水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.05.01 Wed
先日から、やろうやろうと思いつつ、得意の放置で凌いで来ましたが、

ついに!

IMG_3031.jpg
吐出量は、ポンプで押しても随分落ちてたのは分っていたのです・・
でも、TDSは8ppmくらいで、まだまだ使えるかなぁーとか思ってたんですね^^

今日、久しぶりに精製水のTDSを測ってみたら!

なんと10ppm!w

メンブレンがヘタってきたら、精製量も落ちますが、精製度も落ちるんですねぇ。
それにしても、5年8ヵ月、良く持った!^^

IMG_3036.jpg
上が旧、下が新。
同じマーフィードの物ですが、何か違う?
確か、従来品はウェットタイプだった様な・・
形もちょっと違うし・・・

まぁいいかと装着^^

おぉ!

新品の吐出量ってこんなだったのか!
しかもTDSは4ppm^^
これは快適!
もっと早くに換えておけば(;´Д`)
これで、連休前の足し水も、即効終わりますね!

さて、さて、先日立ち上げた45水槽ですが、やはり割り水に少量ソイルでは、思ったようにPHが下がりません。
まー当たり前と言えば当たり前・・
早速投入したパイロットさん達は元気そうなので、まぁいいっかーなんですけど^^
連休明けたら、ちょっと考えよう(´∇`)

ナイショですが、実はブログランキングに参加してたりします(*´∀`*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチすれば1匹えびが増えます。


ほんだし
5年ももつんですね。
そういえば全然使ってないわw
待ちきれないんですよね。。。
貯めておくところもないし。
でも、使わないともったいないから使おうw
2013.05.01 Wed 23:15 URL [ Edit ]
keeper_bee
かなり長寿ww
PPM、そう言えば最近計ってないし
週末でも計ってみよう(^^)
2013.05.02 Thu 07:06 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

5年もつと言いますか・・
とっくに寿命を迎えていたのかもしれません^^
貯めて置く手間を考えても、ROの意味は大きいですよ~
特にえびはw
もったいないので是非使って下さいw
2013.05.02 Thu 09:11 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

だましだましとは言え、これだけ使えるならコストパフォーマンスも悪くはありませんね。
水槽のTDSもそうですが、たまに測ると、あれ?ってなりますね^^
高かろうが低かろうが、えびさんにはあまり関係が無い様にも思えますが^^
2013.05.02 Thu 09:15 URL [ Edit ]
MARON
5年ももつんですね~買いたい欲望が~w
あれにはPH高くても大丈夫ですよ~
2013.05.03 Fri 00:51 URL [ Edit ]
Rio
>まろろんさん

是非買って下さいw
でも本当にコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
どこぞのなんちゃらパックより断然良いと思います^^
2013.05.08 Wed 01:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/162-393e51cf
Template by まるぼろらいと