水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.04.26 Fri
こんにちわ(`ω´)

週末の水槽部屋の時間です。

全国3人の読者の皆様、大変申し訳有りません。
先週末の更新はすっ飛ばしました(TдT)

しかし、それにはそれなりの理由があります!

そう!先週末、予てより念願だった、「KPB亭」へお邪魔して来ました!(`・ω・´)

到着は午前零時、帰ったのは午前4時と言うw素晴らしい時間を有り難う&ごめんなさいw

MARONさんに同行頂いたのですが、2人だと、奈良への道程も寂しくないっ!
これはいい!

また寄らせて頂きます~

また深夜になりますけど(;´д`)

さて、KPB亭へ寄せてもらうまでは、訪問記でも記事に~とか思ってたんですが、
実際に行ってみるとそれどころじゃ・・・

なんと言いますか・・
普段、えびショップやえびブリーダー宅なんて行った事が無い私には、刺激が強すぎた(´д`)
そうして、週末は、ぼんやり考え事をしながら過ぎ去って行ったのでした・・

そして、週明けて今週。
IMG_3030.jpg
こんな事に^^
IMG_3029.jpg
45x9連。
とりあえず4本立ち上げました(*´д`*)

今回は、いつもと少し仕様が違います。
最近の仕様では、ソイルを少し厚く(2センチくらい?)敷く傾向だったんですが、今回は
IMG_3026.jpg
こんな感じ。
これでもちょっとビビッて多く入れすぎました(;´Д`)
更に使用する水もいつもとちょっと違います。
そうです、KPB仕様^^
こちらの水道ではどうなるのかの実験も兼ねてます。

GW中にパイロットで水を回して、休み明けに本命と行きたいところですね!

さてー、この水槽群に投入する本命とはーーーー

それはナイショ(*´ω`*)

でわまたらいしゅー!!
ebita
全国3人ってw
流石にもっといますよw

他の方を見ると変わりますよね
ホント刺激になります。気持ち分かりますよw
僕もそうでしたから
がんばってくださいね~♪
2013.04.26 Fri 20:24 URL [ Edit ]
Rio
>エビタさん

エビタさんとまろろんさんとKPBさん・・・で、終了?w

えび飼育初めて足掛け5年?くらい、ショップに行ったのが1回、えび友さん(旧KPB亭)に行ったのが1回、記念すべき3回目の人様のえび拝見だったので刺激が強すぎましたw
2013.04.26 Fri 22:03 URL [ Edit ]
盛ってますねぇw
ゲスト参戦の枠を出れないくぼじぃです(^-^;

このソイルの量は・・・、
キチンと水の管理が出来ていないとエビ飼育が出来ないレベルですね。

再生中のエンドラーズ&コリパンダ水槽は
どっちも新しい水好きなんで毎週ドバーッと水槽半分くらいの水替えで
元気一杯なんで楽チンなんですがw

前回更新のネタですが
Rioさん家のエビは十分にキレイになって来てますよ!

過去を知る者としてはRioさんの頑張りに拍手ものです(^-^)v

2013.04.27 Sat 00:21 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

あ、

4人目いたw

じわりじわりとは進んでいるんでしょうけれど・・
進めば進むほど、先の長さを実感!w

まーでも、その過程も楽しみなんでしょう^^
また一度遊びに来て下さい~
あのころとは随分変わってしまいましたがw
2013.04.27 Sat 02:29 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
今、淀川で会社関係のバーベキュー(笑)、ゴールデン明けまた、遊びましょっ(^-^)/
超薄敷きは最初のPHだけ気にして
くださいねー
2013.04.27 Sat 10:19 URL [ Edit ]
Tora@tora
45の9連ですか!!!!
自分の部屋を水槽部屋にしてエアコン&ブロア完備してからというもの、水槽を増やせば増やすほど得という希望と野望が入り混じりながら、『金』『スペース』『手間』…自分には様々な困難が立ちはだかります(笑)
水槽部屋完備でしたっけ?羨ましいです(;O;)
ブリーダーさんって本業の仕事から帰ってきたらエビ部屋に閉じこもって観察&世話って感じなんですかねえ?俺なんて数本の水槽観察&世話でも大変なのにい!
2013.04.27 Sat 22:02 URL [ Edit ]
MARON
先日はありがとうございました^^
45x9連なんですね、メール見て45x9cmって薄い水槽なのかとか色々考えてましたw
本命はやっぱり・・・ヤマトですよね?
2013.04.27 Sat 22:44 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

先日は有り難う御座いました~
また深夜にお邪魔しますw

薄式すると、やはり良くも悪くもソイルの影響が少ないんですね~
RO水だけでは非常に厳しくなりますよね。
今回、実はソイルの量というより、割り水のテストがメインになるでしょうね^^
2013.04.27 Sat 23:01 URL [ Edit ]
Rio
>Tora@toraさん

どーなんでしょうね?
他の皆さんは良く知りませんが、私はほとんど世話していませんよ^^
普段は落ちが無いかと水の量くらいしか見てません><
時間が出来たときに、スポンジフィルタのメンテや選別するくらいです^^
2013.04.27 Sat 23:04 URL [ Edit ]
Rio
>まろろんさん

こちらこそー
45x9センチって・・w

本命はねー
あれですアレ^^

とりあえず、連休明け、KPB亭行きますよー
あれ?メールしたかな?
2013.04.27 Sat 23:07 URL [ Edit ]
マッキー
私にとってはRIO亭で充分インパクトがありました(懐
KPB亭も行ってみたかったですねぇ♪
2013.04.28 Sun 09:57 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

うちなんて全然ですよ~
新KPB亭は、色んなえびさんがいてるので、圧巻です^^
2013.04.29 Mon 16:23 URL [ Edit ]
ほんだし
いやいや、僕も見てますって!w
だって、この春からエビ大学に入学しましたからね!w

もうね、何が何だかさっぱりわからんですわ。
なんでソイルをそんな風に入れてるの?とか。
潜入記事はないの?とかw
あとでならすんですか?
そのまま?
2013.04.30 Tue 06:47 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

隠れ読者いたw

ソイルはねー
均すのが面倒だからあんなことになってるだけです><
水作りに関しては、水草もえびも同じですよ~
ちょっとばかり繊細な部分があると言うだけで、基本的には水草よりアバウトでおkです^^
2013.04.30 Tue 23:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/161-92b876c3
Template by まるぼろらいと