水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.13 Tue
まぁ、ウォーターフェザーの事なんですけどw

このウォーターフェザーって苔?、水草の大御所GRASSY AQUAさんでも検証されていますが、見た目の違いは微妙なんですが数タイプが存在するようです。
活着するとかしないとか良く解りませんが、うちのウォーターフェザーはUS.Fissidens fontanus(アメリカ産ウォーターフェザー)として入手し弱いながらも活着します。

ところが、この苔、水草水槽の強光環境ではあまり綺麗に育ちません!
苔なんですから、当たり前と言えば当たり前なんですがw

ウォーターフェザー
そこでこれ!
2つのウォーターフェザー、実は同じ種です。
右が低光量、CO2無添加のえび水槽でゆったりと成長された株。
左が高光量、CO2添加の水草水槽でキリキリ育った株。

右の方が全然綺麗ですよね~

と言う訳で?次期水草水槽に導入を見送られた株がバケツにいっぱいあります。

はい!欲しい人!

ご覧のように草体は黄色く、ヒョロヒョロ(写真左)ですが、こんなんでも良いって方居られませんか?
環境が変わればまたその環境にあった草体に育っていくと思われます。
モサモサすれば稚えびの揺り篭に最適ですよー

あー貧乏性な物でどうしても水草って捨てられないんですよね・・・

応募条件はブログやってる方。
又は何処か(ドコ?)で知り合いの方。
コンタクト下さい!
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(27)  TrackBack(0)   Top↑
mieda
条件によって随分草体が変わりますねー。私がRioさんに分けていただいた株も、CO2なしの低光量の環境で育ててるので右側のような感じです。いまだに巻き直ししてなくて、大きな綺麗な株に育ってます。おかげさまで、お気に入りの水草の1つになってます。
2010.04.13 Tue 17:41 URL [ Edit ]
くぼじぃ
ハイ!(挙手)
貰いに行きますw

ご都合の良い曜日や時間があればメール下さい
暇なんで合わせます(^-^;
2010.04.13 Tue 18:49 URL [ Edit ]
Rio
>miedaさん

この苔?結構雰囲気ありますよね~
私もプレモスに並んで好きな苔です。
ただ、メタハラ直下では日焼けして徒長して、あまり綺麗じゃありませんでしたw
あ、そう言えばプレモスも調子がいまひとつでしたから、他の要素の可能性もありますが・・

でもこの苔はやはりCO2無添加でじっくり付き合うのが似合いますね。
2010.04.13 Tue 21:05 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

了解w
又連絡しますね。
2010.04.13 Tue 21:08 URL [ Edit ]
はるあつパパ
雰囲気のある苔ですね~
右の方が美しいですが、写真だとビーに人気があるのは左のようにみえますねw
2010.04.13 Tue 22:14 URL [ Edit ]
keeper_bee
ども!
こんばんは~

う~ん、全く別モンですね、
とても不思議な感じです。
beeに人気があるところを見ると
バクテリアが付きやすいのかな?
2010.04.14 Wed 00:59 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

独特の雰囲気がありますよね~
ビーに人気が有るのは写真撮影のため、バケツから放り込んだ直後だからでしょうw

いりませんか?w
2010.04.14 Wed 10:54 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

ばんわ~

全くの別物でしょう?
メタハラで焼けた様な草体は美しくない・・・

はるあつパパさんのレスでも書きましたが、人気が有るのは放り込んだ直後だからです~
奴等、初物好きですからね~

で、

要りませんか?ww
2010.04.14 Wed 10:57 URL [ Edit ]
ほんだし
うちのウォーターフェザーはメタハラ環境ですけど、右側のようにこんもり緑色になってますよ。
違う種類なのかな?(^^;
2010.04.14 Wed 13:21 URL [ Edit ]
ぶの人
うちのウォーターフェザーも、こんもり深緑です。
こんな、柔らかい色合いにならないんですよ~~。
不思議ですね~。
ほんだしさんのと、同じ種類かも。。。
2010.04.14 Wed 19:12 URL [ Edit ]
balloon_molly
こんばんは。
ウォーターフェザーって育てたことないし、
お店でもちゃんと見たことがないのですが、
なんか、不思議な草ですね。
あ、コケなのか。
コケだから活着するんですよね?

右側のようになったらきれいですね~
2010.04.14 Wed 19:44 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
ウォーターフェザーは人気があるので、みんな欲しがるのでは?
うちにもいっぱいありますよ♪
光量、Co2添加で結構変わるもんですね・・・
水草って面白いです!
2010.04.14 Wed 20:47 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

えー

うちではどうやってもこの様な姿に・・
もしかして水?ですかね?
うちのメインタンクはかなり特殊な水ですし。
もしくは安物のメタハラ球?
紫外線とかでまくってたりww

・・・
2010.04.14 Wed 21:36 URL [ Edit ]
Rio
>ぶの人

えー
なんで皆w

でも、うちでもこんなになったのはメインタンクでだけなんですよじつわ。

強光の所為ではなく、貧栄養でヒョロヒョロになっているだけかも!
2010.04.14 Wed 21:39 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

苔なんですが活着性は弱い?のかな?
見た目が非常に良く似ていても実際は数種類?流通しているようですので、活着性や葉長など、違いがあるようです。
うちのは一応活着する様ですが、石などに巻くのなら木綿糸よりナイロンテグスをオススメする感じです。

右側のものはCO2無添加、20W2本の草には非常に厳しい環境ですが、時間を掛ければこの様に育ってくれる賢い奴です。

ん?育成したことが無い?

イリマセンカ?w
2010.04.14 Wed 21:46 URL [ Edit ]
Rio
>Bee AQUA tanakaさん

こんばんわ~
リンクの件、了承頂き有難う御座います~
今後ともよろしくです。

人気がありますか~
私の周りでは行き渡ってしまっているのか反応薄ですw

水草って、環境により結構変わりますよね。
どれがベストなのか迷う所もありますが、自分なりに満足に仕上がるとなかなか楽しい物ですよね。
2010.04.14 Wed 21:51 URL [ Edit ]
マッキー
不思議なモスですね、なんかヒゲゴケに見えるし…(汗)
水槽と生活にゆとりがあれば手を挙げさせていただきたいところですが、残念です。
2010.04.14 Wed 22:41 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

モス?ではなく、鳳凰苔の仲間なんですね。
うちのはなんでかモジャモジャしてますがw割と綺麗に密生してくれるんです。
低光量でも育つので、えび水槽には嬉しいです。

なんだかお忙しいみたいですね。
残念です~
って終わりませんよ!w
宜しければ、一塊取り置きしておきますよ?
激務の後の癒しの足しに如何です?w
2010.04.14 Wed 23:42 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.15 Thu 01:09 [ Edit ]
Jeiun
こんばんは。
全く違うものに見えますね。不思議。
ウォーターフェザー、育てたことがありません。
最近、ブログで拝見して知りました。
みなさんのコメントを拝見すると、人気があるんですね!
わかります。こんもり綺麗ですね。

水の中でないとダメな種なんでしょうか?
水上化しないのかな。(そればっかり)
2010.04.15 Thu 02:33 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.15 Thu 08:25 [ Edit ]
Rio
鍵コメさんへ

お世話になります~
お教え頂いたメアドに返信しておきました。
ご確認下さいませ~
2010.04.15 Thu 10:07 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

モス類とはちょっと感じが違うので、割と人気がある様ですね~
モスもそうですが、本来、常に水がかかるような水上に自生している物なのではないでしょうか?
試してみます?
2010.04.15 Thu 10:14 URL [ Edit ]
ebita
リンクありがとうございました~!
ブログの方でも宜しくお願いしますね♪

最近めっきり更新は減りましたが、気長に続けていくつもりですw
2010.04.15 Thu 12:40 URL [ Edit ]
くぼじぃ
今日はありがとうございましたw

目から鱗の話やら、考えていた事の方向性などが垣間見えた気がして、
私にとっては大変有意義な時間を過ごさせて頂きました♪

例の物も近くのスーパーで見つけましたぜ!
コストも思っていたよりも安く済みそうです♪
うっしっしっw
2010.04.15 Thu 20:39 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

こちらこそよろしくお願いします~

こちらも更新減は時間の問題だとは思いますがw
気長~に行きたいですね。
末永くwよろしくです~
2010.04.15 Thu 21:31 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

こちらこそ、わざわざお越し頂き、お疲れ様でした。
思わず話し込んでしまいましたねw
怪しいw話ですが、何かの参考にでもなれば幸いですw

おぉ近くのスーパーに!
それなら手軽に試せそうですね~
今後が更に楽しみになりますよ!
2010.04.15 Thu 21:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/16-06fc2358
Template by まるぼろらいと