水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.04.14 Sun
も水槽部屋の時間がやってきました(*´∀`*)

そろそろこのパターンも飽きてきましたね・・
でも気にしなーい。どんどんいきます!^^

最近、日中は随分暖かく(暑く?)なり、かなり春っぽくなってきましたね~
うちの水槽部屋も、日中はエアコン停止で外気を通してリフレッシュしてます。
一年中で、僅かな期間ですが、カラっとした水槽部屋は気持ちが良いです^^
そんな影響か?、水槽内も春爛漫で、抱卵個体が続出。
そろそろ、稚えびさんがチラチラ出始めてます~

IMG_2910.jpg
一瞬で見失う系の産まれたて^^
IMG_2892.jpg
こちらはもう孵化寸前?

001_20130414014136.jpg
抱卵。でも、ちょっと足が・・^^
004_20130414014133.jpg
こちら、足は赤いんですけど、卵がスケちゃってますね。奥の子の方が綺麗。
007_20130414014213.jpg
この子もなんか微妙なんですけど・・しかし、我が家の水槽では抱卵してこれだけの色とびなら及第点!^^

この水槽は、去年15匹特別選抜した子達の子孫で、血統も随分絞り込まれてきましたが、
こうやってじっくり見るとまだまだ・・・(´・ω・`)

以前にも書きましたが、うちの子達は綺麗なえびさんを購入してきて繁殖させた訳ではなく、
結構ショボ~ンな子達を、5年掛りでやっとここまできた子達なんです。
その手法は、選別なんて甘いものじゃなく^^
取り敢えず増やす。増やしまくる>数百の中から10匹ほど選抜>又増やしまくる>選抜>増やす>選抜>
4年ほど掛かってやっとここまで^^
世間では、MATURIとかなんとか、うちのえびさんとは種類が違うんじゃねーの?と思う様な個体がゾロゾロいますが、いつかその様な個体を、我が水槽部屋でも見られる様に・・・

絶対ならない気がする!w
一応、コンテストにエントリー出来るような個体が目標なんですが、
遠い・・遠すぎる・・・

でも頑張るもんねー(`・ω・´)
IMG_2912.jpg
ちなみにこちらは、別系統の、取り敢えず増やしまくる段階水槽^^
現在の抱卵が一段落したら、良い種親を探したいと思います!

でわまたらいしゅ~


ちわーっス!
稚エビイイっスね~w
我が家もあの後足しソイルで様子を見ていましたが
2匹が抱卵してくれました!
何とか孵化までこぎつけたいですw(^-^)b

2013.04.14 Sun 11:21 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

おぉ~静かに復活の狼煙ですね~
順調に抱卵するなら大丈夫でしょ~^^
2013.04.14 Sun 22:42 URL [ Edit ]
MARON
絶対出てきますよ~祈っておきますw
抱卵いいですね~^^
うちは半年以上赤は抱卵しません><
黒は抱卵するんですが・・・その辺来週聞きますw
2013.04.14 Sun 23:10 URL [ Edit ]
Rio
>まろんさん

それ聞かれたら、私もKPB氏もニコニコしながらこう答えるでしょう~

「デコピンやって!」

でわ週末にw
2013.04.14 Sun 23:24 URL [ Edit ]
keeper_bee
お疲れさんです。

やっぱ、デコピンですよ!!

デコピンのやり方を週末に♪
2013.04.15 Mon 00:21 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

了解です!
KPBさんところの本気水槽で実演しますw
2013.04.16 Tue 23:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/159-f8799c24
Template by まるぼろらいと