水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.04.07 Sun
ばんわ^^

またまたやってきました今週の水槽部屋の時間です^^

先週告知の水耕栽培編は、週中でやったのと、思いがけず全てが捗って無いのでスルー
もしかしてすでに何かミスってる?(TдT)

仕方なく?えびさんの近況でも^^

IMG_2609_20130407000721.jpg

日中の最高気温も20℃近くになり季節はすっかり春ですが、先月頃から、どの水槽でも抱卵個体が続出!
リセット予定の大型水槽でも、抱卵が続いているので嬉しさ半分、焦り半分・・生まれたての稚えびさんは救出しきれないんですよね・・
それにしても、エアコンで年中水温安定、ROをベースに水を作るので、水質も年中一定なはずなのに・・
何故一斉に抱卵するんでしょうね?
抱卵を誘発するために、環境に変化をつけたり、デコピンしたりは良くある手口ですが、
何故か春先と秋口には、どの水槽でも抱卵しやすいですよね~?
エアコンで再現しきれない、水温の変化とかあるんでしょうか?
一度じっくりその辺を検証したいですね!

IMG_2535.jpg

あ!その前に、まともな水温計を買わなければ!w


でわまた来週~^^

ああ!そうそう、
実は思いがけず水槽部屋のドアがグレードアップしました~
ご覧下さい!
IMG_0539.jpg
メチャカッコイイ^^
クールさん、ありがとう(*´д`*)

MARON
我が家はまだまだ冬です><
デコピンしてみますw
我が家は夏と秋が一番増えます・・・


2013.04.07 Sun 22:00 URL [ Edit ]
keeper_bee
抱卵にはやっぱりデコピンが一番です(笑)
一番効果があるし〜w

そうそう、PHと連動して♀個体が多くなるそうな(神戸の超おじじ談)

扉がグレードアップしてる、カッチョイイですね♪

20日深夜待ってます〜〜
2013.04.07 Sun 23:59 URL [ Edit ]
クールライン
入口がSHOPみたくなってますねw
間違ってお客さん入ってきそうです(笑)
水草水槽楽しみにしてます^ ^
2013.04.08 Mon 00:24 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

やっぱデコピンでしょう!w

同じエアコン管理でもタイミングが異なるんですね。
設定温度の違いでしょうか?
冬場の水温はどれくらいなんですか?

20日、楽しみにしています~^^
2013.04.08 Mon 08:41 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

ですよね~
やっぱデコピンですよね~w

PHと連動して♀が増える?
性転換するって事っすか?
詳細は20日にw

ドアは設置から2年、養生したままだったんですが、スッキリしました^^
でもこのままだと水草屋になってしまうので、えびっぽいのが欲しいです^^
2013.04.08 Mon 08:46 URL [ Edit ]
Rio
>クールさん

お蔭様ですっかり水草屋にw
ドアはかっちょ良くなったんですが、水草水槽はちょっと微妙な感じです・・・

ともあれ、その節は有り難う御座いました~
えびさん、ご入用の最は、連絡下さいね~^^
2013.04.08 Mon 08:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/157-fbd46a31
Template by まるぼろらいと