水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.04.04 Thu
さてさて~週中での更新は、てきとう水耕栽培記録の時間です^^

昨年お休みしていたトマトの水耕栽培ですが、今年は復活~
何故かと言いますと!
IMG_2759.jpg
こちら!先週種まきしましたほうれん草ー!><
無農薬ほうれん草を、水耕栽培でどうにかしようと思った訳ですよ。
まだ、寒かったのか、発芽が悪いですが・・

で、水耕栽培用の肥料を購入。
IMG_2762.jpg
まぁ、いつもの大塚ハウスA処方な訳ですが。
ちょびっとほうれん草栽培だけでは多すぎるんで、ついでにトマトもやるか~となった訳ですね^^

今更ですが、一応、大塚ハウスA処方の作り方をちょこっと書きますね。
まず、何故大塚ハウスなのか?
巷で有名な、水耕栽培肥料ハイ○ニカに比べて、断然コストが安いから、これに尽きます。
すこ~しだけ面倒くさいですが^^

さて、使用するのは、大塚ハウス1号、2号、5号。
1号と2号の比率は1.5:1
これをトマトの状態を見ながら、EC1.3~2.6くらいで使います。

ハイ、意味が分かりませんね。
面倒くさそうですね^^

でもやってみると結構簡単。
まず、2L、2本、500ml、1本のペットボトルを用意します。
このペットボトルに、粉末の大塚ハウス1号、2号、5号を水に溶かして濃縮液を作ります。

2Lのペットボトルに1号を300g
もう一本の2Lに2号を200g
500mlに5号を10g
それぞれ溶かします。
すると、写真の様に、3本の濃縮液が出来上がります。
計量が面倒くさいとか思ったあなた!
分かります。
でも大丈夫^^
ヤフオクで、300g200g10gセットで小分け販売されてます^^
500円くらいw

さて、実際の使用法ですが、
実際に使う濃度に薄めると、保存が利かないので、この濃縮液の状態で保存し、使う分だけ液肥を作ります。
EC1.3の場合、10Lの水に1号2号をそれぞれ50cc、最後に5号を大さじ1で完成です^^
EC2.6の場合は10Lの水に100ccずつ、5号は適当にw

ほら、簡単でしょ~?
ECメーターとか面倒くさい事は一切ナシです。
こんなてきとうでも結構収穫出来ますよ^^

さて、最後に、気に入ったトマトの苗が手に入らなかったので、種を買ってきて種まきしました。
IMG_2758.jpg
本当は、水に浸して一晩~とかあるのかもしれませんが、スポンジ培地にポイポイっと^^
こんなんで発芽すんのかぁ~??

まぁ、てきとう水耕栽培なんでOkっすよね?^^

でわまた来週ー(`・ω・´)



MARON
え~と、めんどくさがりの僕にはとっても複雑ですw
しかも水耕栽培というから、水槽に浮かべて根だけ水中かと思ってましたw
2013.04.05 Fri 22:45 URL [ Edit ]
Rio
>まろろんさん

複雑ではないですが、確かに面倒くさいです^^
そのまま水槽栽培案は検討中ですw
ただ、所詮えび水槽なんでライトが弱いんです。
メタハラ引っ張り出してくればいけそうなんですが・・
まぁ、太陽に当てたほうが簡単確実なのは確かです^^
2013.04.06 Sat 23:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/156-7258ef93
Template by まるぼろらいと