水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.03.30 Sat
今週も水槽部屋の時間がやってきましたー!
頑張って更新しますよ!^^

今週は、ずばり、「水草週間」でした~

まず最初に手を付けたのは、
本当に、ホントウニ、長らく放置され続けていた、この方、
IMG_2729.jpg
Echinodorus sp. "opacus Rio Santa Maria 2"

一鉢から複数株が生えてくるわ、大株は外側から溶けて来るわ・・
2年ぶりに植え替えしました^^
IMG_2736.jpg
イモが2つも採れたので植栽。
無事、芽吹いてくれると嬉しいのですが^^

そして、こちらも植え替え
IMG_2733_20130330190524.jpg
Cryptocoryne thwaitesii from Yala

こちらも、育つでも無く、枯れるでもなく、頑張ってくれてました^^
その隣にワサワサしておられるのは・・

Cryptocoryne elliptica from Kulim !

ほんだしさんのプレ企画で当選して、葉っぱでやってきた子です!
実はちゃんとキープしてたのです!^^

ところで、この鉢植えシリーズ、
水草用肥料とか手持ちに無かったので、園芸用化成肥料とかザラザラ入れてみました^^
今のところ、えびさんにも害は無いみたい・・・

そしてそして~
IMG_2739.jpg
最近セットした45Cを、水草水槽っぽく仕立ててみました~
なんと!
IMG_2740.jpg
CO2まで!^^

家中のブセも全員集合!
IMG_2748.jpg
全員と言っても5種ですが^^

IMG_2744.jpg
Bucephalandra sp. "Kualakuayan 1"

IMG_2743.jpg
Bucephalandra sp. "Kedagang" 密かにお気に入り^^

IMG_2745.jpg
Bucephalandra sp."Kapuas 2"

IMG_2746.jpg
Bucephalandra sp."Bukit Kelam Utara"

IMG_2747.jpg
Bucephalandra sp."from Kalimantan"

ブセファランドラ、結構強健種な様で、劣悪環境にも係らず、溶けずに頑張ってくれてました。
しかし~うちに嫁いで来られて1年以上、どれもほとんど成長した気がしません!><

以上!
我が家で細々と維持している水草ネタでした~

来週は、水耕栽培ネタの予定です^^
マッキー
何と魅力的な水景でしょう!!!
さすがですね~♪
2013.03.31 Sun 17:51 URL [ Edit ]
keeper_bee
お疲れさんです
水草水槽もいいですよね。
真剣にやってみたい。でも成長の遅い水草でw
2013.03.31 Sun 23:59 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

とてもとても、水景なんて言うほどのものでは・・><
でもちょっとだけ復活です^^
2013.04.01 Mon 01:25 URL [ Edit ]
Rio
>KPBさん

お疲れ様ですー
たくさん水槽があると、一本くらい仕立ててみても良いかもですよね~
成長の遅い水草も良いですが、あまりに遅いと、繁らせて~整えて~みたいな楽しみ方が出来ませんよ~
あまりに早すぎなのも確かに無理ですが^^
2013.04.01 Mon 01:44 URL [ Edit ]
MARON
スワイテシーいいなあ^^
なかなかのマニアですねw
2013.04.01 Mon 01:45 URL [ Edit ]
Rio
>まろろんさん

本業は水草erです。
えびなんてオマケですよ^^
2013.04.01 Mon 01:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/155-3a9ff0f0
Template by まるぼろらいと