水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.03.23 Sat
今週の水槽部屋の時間です(*´д`*)

まー、今週も大したネタも無い訳ですが・・

えび水槽の状況は、先週から、今まで何をしても動きが無かった水槽も抱卵が出続けています。
今年になってからセットした何本かでは、どんどん稚えびさんが確認されて、ほっと一安心^^

そう!ここです!ココ!

ここで安心して、水槽に手を入れなくなるから、孵化が一段落した数ヵ月後に・・
あれ?抱卵居ない??(;゚д゚)
を繰り返している気がします。
今回は継続して手入れしようと思います!(`・ω・´)

さて、もう一つ、以前からやってみたかった事。
ほうれん草の自家栽培をスタート^^
ほうれん草は難しいらしい・・との事で、いつもは小松菜でしたが、今回はほうれん草(*´Д`*)
IMG_2639.jpg
手法は小松菜と同じ。
「あえて」手の込んだことはしません(*´д`*)
IMG_2642.jpg
さてー、ちゃんと発芽してくれるのでしょうか??
これね。お気付きだと思いますが、水槽部屋内でのライトによる栽培なんです。
この環境で、育成出来る様なら、年中ほうれん草栽培が出来ますね!
更に、発芽したら、水耕栽培なら液肥を用意して定植~となるのですが、

そのまま水槽に浮かべたらどうなるんだろう??

なんて疑問が^^
水草が育つ程度に養分のある水。
年中常春な室温。
そして、煌々と照らし続ける蛍光灯!

えび水槽で直接水耕栽培!じつはこれがやってみたかった m9( ゚Д゚) ドーン!

さてさて~万一上手くいったら、また経過を書いてみたいと思います(*´д`*)

でわ又来週~( ゚ω゚ )/



次々とアイデアが出て来ますね~(^-^)/
そしてそれを実践に移される所がRioさんの素晴しいところですねw

私も過去にトマトの水耕栽培の話をお聞きした際に
同じような事を考えはしましたが
当然スキルが無いもんで考えただけで終わっておりました(^-^;
私らしい話ですね(苦笑)

エビ熱は決して冷めてた訳ではないんですが
時間が取れず掃除と水換えのみでソイル交換をサボっているうちに
エビ達が全く抱卵しない状態になってしまったという落ちです(>_<)

先週から体調不良が続いており
休みの日に多少子供達から解放されたお陰?で
ようやく水槽周りの整理が出来たんですよw

残ったエビは並エビが10匹。
夏までに増やす事が出来るかな???(^-^;
2013.03.24 Sun 23:14 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
ラボぽくていいですね♪小松菜→ほうれん草の次は
南国のフルーツ系で!
是非、部屋いっぱいにしましょう、収穫に行きますし♪
また水耕栽培の件教えてくださーい
2013.03.25 Mon 09:13 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

次々とくだらない妄想は浮かんできますよ~^^
そして、その妄想から実践までに、ものすご~い時間が掛かってるのはナイショですw

えびさん、10匹ですかぁー
それってほぼ全滅・・(;´∀`)
でもまぁ、お仕事に、子供の用事にと大変ですからね、仕方ないです。
また本格再開の折には連絡下さい~
えびさんは頭数だけはいますんで^^
グレードは以前と大して変わっていませんが・・・
2013.03.25 Mon 09:53 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

南国フルーツですかw
そっかー。色々育ててみるってのも面白いですね^^
よく考えれば温室ですしw
KPBさんちに遊び行きたいんですが、よく考えれば、KPBさんが休みでも私が平常通りなら、いつもと状況がなんら変わりませんね^^
まろろんさんにもフラレたし・・(;´Д`)
2013.03.25 Mon 09:57 URL [ Edit ]
MARON
忙しいうえにRioさんの風邪うつりました><
ほうれん草収穫に行きます~うちは多分枯れるのでw
2013.03.25 Mon 10:58 URL [ Edit ]
Rio
>まろろんさん

うわ!呪いが通じた?w
ほうれん草、暫くお持ち下さい。
もう捨てるほど収穫される予定ですw
2013.03.26 Tue 09:16 URL [ Edit ]
マッキー
水槽栽培!
これならかみさんのお許しが出るか!?(笑)
2013.03.27 Wed 20:47 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

これなら大丈夫でしょー!
水草育成と園芸のハザマですw
是非やってみて下さい^^
2013.03.31 Sun 00:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/154-278c6bf7
Template by まるぼろらいと