水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.03.07 Thu
週半ばでも更新^^
今日の京都は、日中ものすごく暖かかったので、
水槽部屋のドアも開け放って、束の間のエアコンOFFで空気の入れ替えをしました。
湿度も一気に下がって、気持ちは良いのですが、水の減りがハンパありませんね^^
しかし、一気に春っぽくなってきましたね~
IMG_2532.jpg
写真の水槽は、13年度の主力となってくれる子達。
昨年末に生まれたのですが、ようやく1.5センチくらいに成長し、春の訪れを察してか、バンバン脱皮しているので
気の早い子は、そろそろ抱卵してくれるかも知れません。
今後が楽しみな水槽です^^

今週に入ってから、暇を見つけては水槽部屋の整理をしていました。
水槽部屋を立ち上げて2年、当面使う予定の無いもの、使うか分からないもの、
すべて水槽台最上段に放り投げて放置してたんですね(;^ω^)
で、水槽部屋全体の水槽設置が、ようやく一段落したので、整理をしました。
結果、
IMG_2545.jpg
部屋中で小物入れなどになって散乱していた40水槽を集め、並べてみました^^
取り敢えず、当面の稼動予定はありませんけれど^^
この水槽、サイズが微妙で、20L程度しか水量がありません。
えびさんのキャパがあまりにも少なすぎなんですね。
バンバン増える心配の無い種とかなら良いのかもしれませんが・・
まぁ、そのうち何か考えましょうか^^

スポンサーサイト
MARON
ほんとに暖かくなりましたね~
水槽は穴空けてつなげると結構使いやすいですよ。
全部で140ℓになるし、水槽間の移動も何にも気にしなくて大丈夫ですから~
道具はお貸ししますので、入用な時はいつでもどうぞ^^
2013.03.07 Thu 14:43 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

詳しい情報有り難う御座いました~
確かにサイフォン式連結は万一の時が心配ですし、
とは言え、ガラスに穴をあけるのはちょっと勇気がいりますね~^^
何か使い道を思いついたら又考えます^^
2013.03.08 Fri 22:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/151-ac27ed6c
Template by まるぼろらいと