水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.12 Mon
って知ってます?
一眼愛好家特有の病らしーのですが。

デジイチを譲ってくれた友人が、

まー 一度使ってみ。

と渡されたのが、EF50mm F1.8 II。
通称、撒き餌レンズと言われるらしい、安価でありながら単焦点レンズの魅力を十分発揮し、
レンズ沼と言われる恐ろしい所へ引きずり込む、まさに撒き餌!的なレンズらしいのです。

で、早速撮ってみました。
お気に入り
お気に入りで捨て切れなかった有茎草。
エラチネ・オリエンタリス、ストロジン、ルド・ギニア、ルド・メキシコ、アラグアイアミズマツバ、アルアナの夕焼け。

選別
30CUBE選別隊。

選抜
更に特選隊。

標準ズームレンズで十分じゃん!とか思ってたんですが・・・
ってか、もう少し技術があればもっと綺麗に撮れるんでしょうね!w
でも35mmの明るい単焦点って・・・
マクロって・・・

あれ??
balloon_molly
こんばんは。
きれいに撮れてますね~
特に最初の写真なんて、キリギリスとかカマキリとかが
似合いそうな風景(ほめてるんです)。

私も学生時代は写真の授業があり、
マニュアルでいろいろ撮りましたが
(現像までやりました)、
いまではすっかりオート一筋です。きっぱり
2010.04.12 Mon 22:34 URL [ Edit ]
イシャエビ
このレンズ、8000円足らずで買えるので、何度も迷いました
でも、単焦点の素晴らしさを味わうと、泥沼にはまると思いとどまりました
そのくせ、野鳥撮影用に超望遠単焦点の撒き餌レンズのEF400mm F5.6L USMを買ってしまったので、その5倍の値段のEF500mm F4L IS USMの夢を見てうなされる毎日ですぅ(爆)
2010.04.12 Mon 22:56 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

水草植えたてで閑散としてますねw

写真の授業ですか~
そうやって学ばれて、知っているのと知らないのとでは全然違いますよ。
最近はすべてオートですからね~
全部機械がやってくれるので余計に覚えませんよね。
2010.04.13 Tue 15:43 URL [ Edit ]
Rio
>イシャエビさん

そうなんですよね~
まさに撒き餌w
こんなの見ると、いいのが欲しくなっちゃいますよね。
ヤバイですよ。
今、手元にお金が無くてよかったw
2010.04.13 Tue 15:45 URL [ Edit ]
mieda
このレンズ、水槽写真もいいですけど、人物のポートレートなどを撮ると背景が綺麗にぼけてくれていい雰囲気に撮れますよ。
2010.04.13 Tue 17:32 URL [ Edit ]
くぼじぃ
お使いのデジイチはAPS-Cセンサーだと思いますので
有効撮影画角が表記焦点距離の約1.6倍となり、
50mmレンズは80mm換算の中望遠レンズとして使えますw
まさにポートレート向け♪

ジャンジャン撮りましょう(^-^)/
2010.04.13 Tue 18:44 URL [ Edit ]
Rio
>miedaさん

そうなんですよ~
貸してくれた友人もそう言ってました。
水槽撮影用に~ではなく、単焦点の片鱗を味わう用だと思いますw
2010.04.13 Tue 20:57 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

まさにその通りなんです~
水槽を撮ってますと、もう少し焦点距離の短い単焦点が欲しくなります。

これは策略でしょうか?w
2010.04.13 Tue 20:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/15-1defde65
Template by まるぼろらいと