水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.01.09 Wed
我がアクアリウム歴十数年の中でも、これだけは外せない程に愛用しているアイテムが数点あります。
その一つに、浄水器がある訳ですが、ついに!

フィルタの交換に踏切った!
このブログを始める前からですから、実に5年以上使ってました(>_<)
交換時期は6ヶ月、50tとか書いてますが、そんなのとっくに(´・_・`)
別に、塩素が検出される訳でも無いので、使い続けてましたが、ここらで気分一新です。

ササッっと交換して暫く通水で放置します。
水が勿体無い気が激しくしますが(>_<)
カーボンの粉がメンブレンに詰まるといけないのでぐっと我慢…
まぁ数年に一度なので^ ^
今回は、セディメント1ミクロンにカーボン、カーボンでいってみました~
これで5年は戦える!(^_^)v

ちなみに、取り外したフィルタ。
こんなの見てると、水道水を飲むのもどうかと思いませんか?
私は気にせず飲みますけど(≧∇≦)
マッキー
昔の大阪の水も飲んでいましたがひどかった(くさかった!)・・・浄水場が変わってペットボトル販売するほど美味しくなったのでエビちゃんにも良い水かなと思います♪
京都の水は美味しいの?(笑)
2013.01.09 Wed 21:25 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

京都の水ってどーなんでしょうね?
大阪よりはマシ?とは聞きますが。
京都と言っても、取水地にもよるでしょうし。
ちなみにうちら辺は、夏場は普通にカルキくさいですし、サビくさいですよ~
家自体が古いので水道管が腐っているのかも~w
2013.01.09 Wed 23:53 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
うちも、水道管が古いの困りもんです。
最近は臭いもマシですが、夏場は浄水器がないと
飲みにくいですね。

フィルター渋い色に仕上がってますね(o^^o)
2013.01.10 Thu 07:04 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

お疲れ様です~
水道水、気になりますよね~
人間が飲む分には頓着無いのですが、アクアに使用する分は異常にきになる^^
結構早い段階でこんな色に仕上がりますからね~
コワイと言えばコワイっすね^^
2013.01.11 Fri 00:05 URL [ Edit ]
MARON
昔の大阪の水と比べたら京都はかなりおいしいですよ。
地方出身の人からはまずいとしか言われないですがw
うちの一年物と同じような色ですね><
やっぱりROにするべきですかね・・・
2013.01.11 Fri 11:55 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

昔の大阪は酷かったらしいですねw
それに比べて、京都の水は全然イケてると思ってましたが、エビやりだしてからそーでもないんだと気付きました^^
RO使わずに上手くいくようなら、それに越したことはありませんよ~
面倒くさいには確かです^^
2013.01.11 Fri 19:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/141-552c607b
Template by まるぼろらいと