水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.04.09 Fri
うちのメインタンクは、もともと手間の掛かる水槽だったのですが、一月ほど放置した間に見事に崩壊。
そのままバランスを取り直しても良かったのですが、ついでにリセットしてしまいました。
今回のコンセプトはズバリ

水草とえびとのコラボレーション!」

一面の緑に赤白えびって映えると思いませんか!?
それを是非みたい!

で、元々有茎マニアだったのですが、大量の有茎草を泣く泣く処分し、キューバパールの絨毯を目指します。
丁度上手い事に、Bee AQUAのtanakaさんに大量のキューバを譲って頂き、一から立ち上げ直しました。

こんな感じ。
こんな感じに

有茎草の残党
なるべく背の高くなる有茎は使いたくなかったのですが・・・
捨て切れなかったお気に入りの水草を少しw

水槽立ち上げに手間取り、数週間バケツでプカプカしていた水草はどれもヘロヘロでw
すこしブーストをかけます。
CO2添加量を少し増やし、PHは6.2から5.7へ。
本当はもっとCO2濃度を上げたい所ですが、OFの特性上これ以上は上がりません。

更に・・

カメの卵みたい
カメの卵をパラパラとwww
埋めろって?埋めろって??イヤデスww
だって溶け具合を生で見たかったんですもの。

後は、ハナビちゃんヤマトちゃんに餌をしっかりやって水槽の熟成を待ちます。
草達のエンジンが掛かりだしたらビー投入と行きたいですね。

さぁあなた達、キリキリ育ちなさいよ?

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(18)  TrackBack(0)   Top↑
mieda
いよいよ再起動ですね~!楽しみにしてます。
景色を見てるようなカメラアングルも面白いですね。
2010.04.09 Fri 23:24 URL [ Edit ]
Bee AQUA tanaka
こんばんは。
いよいよ絨毯へのスタートをきった訳ですね!
綺麗なキューバの絨毯に紅白のエビ♪
楽しみですね!!
2010.04.09 Fri 23:27 URL [ Edit ]
ほんだし
ソ、ソ、ソ、ソイルやないですか~~~!!
そ、そ、そ、そんなのRioさんの水槽じゃないや~~~い!!


で、なんてソイルで?
120ともなると結構な量ですよね。
うちも今年はソイル使いますよ!
使っちゃいますよ!!

といい続けて早3ヶ月が経過してます(笑)
早いとこリセットしなきゃ・・・(^^;
2010.04.10 Sat 00:34 URL [ Edit ]
Rio
>miedaさん

いよいよ再起動です~
今回はソイルと言う事もあってどうなるか予測は不可ですw

写真、なかなか思うようには撮れませんね。
昨日初めて露出の操作の仕方が判明しました。
ってゆーか早くマニュアル読まないとw
2010.04.10 Sat 09:44 URL [ Edit ]
Rio
>Bee AQUA tanakaさん

ようやくですw
本格的なキューバの育成は初めてなので、上手く行ってくれると良いのですが、、
あ、ソイル自体も初めて見たいな物でしたw
2010.04.10 Sat 09:45 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

ソ、ソ、ソ、ソイルですよ~!
なんですか!
私がソイルを使ってはいけないとでも?w

120でも基本薄引きなので20kgくらいですよ。
って、ほんだしさんもソイル使うんじゃないですかw
2010.04.10 Sat 09:49 URL [ Edit ]
くぼじぃ
ソイルは何を使われました?

前にもチラリとお話しした事がありますが
今年はソイルのミネラル分に再注目していますw

昨年暮れまで調子の上がらなかったエビ水槽の水替えを
例のアマゾニアを沈めた置き水を使ってやり始めて2ヶ月で
抱卵ばんばん、稚エビわらわらの状態にまで持ち直しましたv

やっぱりソイルは偉大でしたw
この状態がどれくらい続いてくれるのか見極めてから
次の段階に進みたいと思いますw

リセットすれば良いやんなんて言わないで下さいね(^-^;
リセットの手間無しで長期良好状態維持を目指してますんで♪
2010.04.10 Sat 11:47 URL [ Edit ]
しば
キューバパール×エビ(^O^)
楽しみな組み合わせです。
私、エビ水槽の水草はレイアウトしたい派です♪忙殺されて放置になった時の耐久力が違う…今はエビたち、ロタラ(後景)&ハイグロ&ルド(中景)&アヌビアス付き流木前景にCry.ゲッコー…の60レギュラー水槽にいます。
2010.04.10 Sat 12:43 URL [ Edit ]
Jeiun
120センチは、緑の絨毯とエビに覆われるんですね!
だからソイルなのか~。
写真が目に飛び込んで来たとき、
あれ?ん?って・・・思いましたw

120センチでキューバパールの絨毯。
BeeAQUAさんからのものだったんですね!
早く水槽全体が見たいです~。

2010.04.10 Sat 12:46 URL [ Edit ]
ぶの人
先生!
キューバパールが、絨毯になりません!
絨毯に。。。って店で売ってるし、みなさんも絨毯にされてますけど、アレってCGですよね?
絨毯のように広がらないし、厚みも無いです;;

今も挑戦中(3回目)してますが、どうなることやら・・・orz
Rioさんの日記でちょっとしたコツをつかむぞーーー!!
2010.04.10 Sat 19:37 URL [ Edit ]
Rio
>くぼじぃさん

ソイルは本間商店の無印ソイルです。
良いのか悪いのかは知りませんw

アマゾニア水の調子が良いんですか~
ミネラルなんでしょうかね?
養分?吸着作用?
何がトリガなんでしょうね?
うちも違う方向からアプローチしています。
又ご報告出来る様な確証が得られたらお知らせしますね。

ソイルの長期維持、まぁ人それぞれですがw
結局はリセットしてしまうのが一番手間が掛からなかったりw
2010.04.10 Sat 23:25 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

キューバとえびさん、きっと良い感じですよね~
早く成長してくれないかと楽しみです。

水草とえびと、調子の良い環境って妙にリンクするんですよね。
草も育たないような環境ではえびも増えないんですよね。
なぜでしょう・・・不思議です。
2010.04.10 Sat 23:29 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

キューバ絨毯にえび絨毯の2枚敷き希望です!
更に少しでも手間が掛からないようソイルにしましたw
まぁソイルの経験があまり無いのでどうなるかは予測不可能ですがw

良いタイミングでキューバを譲って頂いたBeeAQUAさんに報いる為にも、なんとか全景をお見せできるレベルになると良いのですが・・正直自信はありませんw
2010.04.10 Sat 23:42 URL [ Edit ]
Rio
>ぶの人さん

なりませんか!
何故でしょうね?
うちの大磯時代はそこそこ広がっていましたけれど・・
うちの環境は詳細に晒しますので何かのヒントになれば良いですね。
まぁうちもこのまま消滅したら笑えますがw

イヤ笑えません。
2010.04.10 Sat 23:46 URL [ Edit ]
はるあつパパ
120センチの水槽に緑と赤白の絨毯・・・想像しただけで(ry
完成が待ち遠しいです♪
2010.04.11 Sun 07:12 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

完成するかは未定ですが、
なんだか嫌な予感がしますww
2010.04.11 Sun 09:18 URL [ Edit ]
balloon_molly
はじめまして。
Twitterではいつも拝見してますが…

うちはパキスタンローチが大暴れするので、
ビーシュリンプもソイルも縁遠いのですが、
興味深く、行く末を、拝見させていただきます。

リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
2010.04.11 Sun 14:40 URL [ Edit ]
Rio
>balloon_mollyさん

はじめまして~?w
Twitterではいつも有難う御座います。
Twitterって立ち居地微妙ですねw

パキスタンローチですか~
それは無理ですねw
行く末は・・このままフェードアウトしないようガンバリマスw

リンクの件、有難う御座います。
こちらもリンクさせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします~
2010.04.11 Sun 18:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/14-2998440a
Template by まるぼろらいと