水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.12.19 Wed
今日、たまたま近くを通りがかったHCで、こんなものを買ってきました~
IMG_0466.jpg
サーキュレーター!

うちの水槽群の温度管理は、100%エアコン頼りなのですが、水槽部屋自体がその辺も考慮して結構狭く、4畳位しか無いので、エアコンの循環だけで室温を均一に保てるかなぁーと思ってたんですが!
残念な事に、下段水槽と上段とでは2℃くらい水温が違うんです。
そんで、以前、水槽冷却に使っていた、クリップ扇風機なぞをブーブー回してたんですが、うるさいくせに、その風力の弱いこと・・
その点、サーキュレーターは、一見、扇風機の様に見えますが、狭い範囲で遠くまで風が届くように設計してあり、部屋中を空気を循環させる事に優れている様で、以前から欲しかったんですね。
で、HCに立ち寄り物色すると・・2種類あった!
通常タイプ2000円
首ふりタイプ2500円!
正直、結構迷いました^^
通常タイプはシンプルで、首ふりタイプはそのギミックがある分、ちょっとごついんですね。
しかも高い(500円)
散々迷った挙句、高級(500円)で豪華な(野暮ったい)首ふりタイプに決定ー!
早速、ワクワクしながら、開封して設置~
説明書ヨミヨミ~

ナニナニ?羽を真上に向けて弱で回せ?

首ふりいらんや~ん!

なんだかものすごくガックリしましたとさ(´・ω・`)
MARON
○ーナンですね^^
是非天井に設置して、首振り機能を発揮させてくださいw
夏は下に下ろさないといけなくなるけど・・・
2012.12.20 Thu 12:33 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

コー○ナンです^^
取り説には、暖房は真上に、冷房はエアコンに向けてと書いてありました。
どちらも首ふりいらずです・・
でも、なんだか悔しいので、ちょっとだけ角度をつけて首振らしてますw
効果の程は・・よく分かりません^^
2012.12.20 Thu 23:39 URL [ Edit ]
マッキー
天井近くに設置して下向きが良いのかと思いましたが・・・
快適なビーハウスになりますように♪
2012.12.21 Fri 00:08 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

このタイプは地面から真上に対流させる様ですね~
換気扇もついたし、随分快適になってきましたよ^^
2012.12.22 Sat 00:31 URL [ Edit ]
keeper_bee
おはようございます。
ただいま帰宅w

あっ、同じ(o^^o)
首振りじゃないけどねー
2012.12.22 Sat 02:54 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

おはよう御座います^^
遅くまでご苦労様です。
あら、そちらは首振りませんか~
やっぱりそっちが正解・・・
2012.12.24 Mon 10:17 URL [ Edit ]
桜心
こんばんは^^
お久しぶりです♪
室内の温度って、天井近くと下とでは、ずいぶん違いますよね。
サーキュレーター、グッドアイデアだと思います^^
500円分の首振りがちょっと残念でしたが、
良いお仕事をしてくれると思うので、前向きに行きましょう(^O^)/

Merry Christmas☆彡
2012.12.25 Tue 00:11 URL [ Edit ]
Rio
>桜心さん

ばんわ~^^
ご無沙汰しております~
高級首振りサーキュレターは、無理やり首振らせてます^^
どうも水槽の位置によって温度むらがあるんですよね~
改善されると首振りの価値もある?^^
2012.12.26 Wed 00:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/138-27da6bf7
Template by まるぼろらいと