水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.11.18 Sun
あと僅かとなってきましたねぇ~

こんにちは、家族に置いてけぼりをくらって、自宅待機してます^^
しかも送迎があるのでどこにも出かけられないという・・
暇なのでブログでも更新・・・っと、こんなパターンは初めてですね^^

IMG_1867.jpg


そうそう、あと僅かな今年になんとかやってしまいたい事に水槽増設の件があるんですが、ちょっと迷い中。
1800のスペースに置く水槽なんですが、この1800、水槽台の柱込で1800なんです。
ですので1200+600とかは出来ません。
1200+450?600+600+450?900+600?450+450+600?
900や1200となると、さすがに外部フィルタを追加したい衝動に駆られますが、もうこれ以上外部フィルタは増やしたくない^^
スポンジフィルタのみとなると、手堅いのは600くらいまで?
出入りのショップも無く、身近にほとんどえび友も無い、ぼっちで我流えびら~な私は、皆さんどんな環境でえび飼ってるんだろ~??と迷い中^^

IMG_1868.jpg

写真のお子達は、次期主力に~と思う、殻厚赤足血統。
この子達の新居に~と思ってるんですが・・

間に合わないなw
ebita
家は90と120なので外部が中心でした。
置き場所に困るんですよねw
120でもスポンジの方もいますが、うまくいってる方もいればそうでない方もいますし、判断は難しいですね。
ヒーターの季節でもありますので大目のエアーで水流がある程度ないと上部だけ高温になることもありますし
2012.11.18 Sun 10:55 URL [ Edit ]
Rio
>ebitaさん

やはり90以上となると外部が欲しいですよね~
でも邪魔だし面倒くさいし・・w
うちも現状90スポンジのみってのもあるのですが、今一調子が・・
でも大型水槽をセパで仕切っての気兼ねない選別も捨てがたい・・
とかなんとか妄想してますと、全く手がつけられませんw
2012.11.18 Sun 13:05 URL [ Edit ]
keeper_bee留守番中
ども〜
お留守番ですか?うちと同じですね(笑)
嫁と娘は今頃京都市内にいます。。紅葉見るんだって〜〜

90cmと120cmは外部フィルター付けてますよ。
やっぱり水に動きが欲しいので。。
でも、少し強い?水流なので薄く敷いたソイルが
水槽の中心に固まります(笑)
2012.11.18 Sun 16:49 URL [ Edit ]
Rio
>kpbさん

そうです。留守番です。放置です。
こちら、山手は紅葉が見ごろですからねぇ~
観光客がすごいですw

90と120はやはりフィルタ装着なんですね。
そうなんですよね、全体の水を循環させたいんですよ。
ソイルが水流で動きますかwどんだけ薄敷きやねんwさすが^^
2012.11.18 Sun 19:40 URL [ Edit ]
MARON
なぜかうちも少しの間留守番していましたw
90以上にはやっぱり外部がいると思います。
120はやったことないですが・・・
うちの60はスポンジ2個でやってますよ~
2012.11.18 Sun 23:21 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

おぉ皆お留守番w
やはり90以上は外部要りますよね~
60でスポンジ2個ですか。
60レギュラー?60x45を考えているのですがスポンジのみって辛いかなぁ・・・
いけると思うんですが多少不安がw
しかもスポンジフィルタをこれ以上追加するとなると、もう一個ブロアが要りますぅ~
全くもって無計画なしわ寄せがぁぁーw
2012.11.18 Sun 23:52 URL [ Edit ]
MARON
60レギュラーです。そしてミスりましたw
スポンジ(LS-70にF1)と底面です。
F1お勧めです^^
2012.11.19 Mon 02:18 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

おぉ~底面とスポンジにパワーヘッドですかぁ~
それはろ過能力高そうっすね~
と言いますか、F1って初めて知りましたw
こう言うフィルタって何故か無性に欲しくなりますねw
2012.11.19 Mon 22:50 URL [ Edit ]
ほんだし
ローキーズ京都に偵察に行ってみたらいいんじゃないですか?w
見るだけのつもりが、帰りには袋を提げてたりなんかしちゃったりして・・・w
ブロアでも足りないってすごいですね。
水槽ありすぎ・・・w
2012.11.20 Tue 02:36 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

そ~なんですよね~やっぱ行かないとだめかぁ~
ほんだしさんみたいに関西まで来る行動力が羨ましいw
水槽増殖は、長年、水槽1本で押さえ続けた反動が如実に出ていますね^^
エアコン管理とフィルタはブロアによるエアリフトなんで、1本も10本もコストは変わりませんから!w
とりあえず30本目指します。
2012.11.20 Tue 23:34 URL [ Edit ]
マッキー
こんなきれいな子に囲まれてたらお留守番も苦にならんでしょう(笑)
2012.11.21 Wed 22:36 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

以前、お越し頂いた、えびさんが居る所は、自宅では無く実家なんです。
故にお留守番する自宅には、えびはおろか、水槽のすのじもありません・・
自宅水槽持ち込み禁止なんです^^
2012.11.22 Thu 09:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/131-8c509fa4
Template by まるぼろらいと