水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.10.30 Tue

エアコンによる越冬@2年目。
ついこの間まで、蚊に刺されてた気もしますが…(-_-)
ところで、エビさんの適温ってどれくらいなんでしょうね?
熱帯魚と言えば、25度前後なんて固定観念がありますが、エビさんってそもそも熱帯?
生存可能水温は意外に幅広く、うちで確認したかぎりでも、下は7、8度、上は32度くらいでも、直ぐに死んだりはしません。
ただし、それ位極端だと、間違っても繁殖はせず、後々ダメージを引きずる様に落ちて行く個体も多い様に感じます。
秋口に、一斉に繁殖が始まるのは、大体25度を下回った辺りからでしょうか。
現在、水温は23度。
どの水槽も、非常に調子が良いところを見ると、熱帯魚=25度なんて固定観念よりもっと低いのかもしれませんね。
なんて、電気代が気になりつつ言って見ただけだったり(・ω・)


久しぶりに動画でも(*_*)
マッキー
25度だと白点病が怖いです。
ネオンテトラやエンゼルなどは26~30度ですが高いほど水草が調子を落とします・・・結果水槽全体が不調になるので私の標準水温は26℃です♪
2012.10.30 Tue 22:59 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

30度となると、えびも水草もつらいですね~
人間もつらいですしw
えびに関しての標準水温はどれくらいなんでしょう?
まー、最終的にはこっち(人間)の都合で決まりますけど^^
2012.10.31 Wed 00:32 URL [ Edit ]
ほんだし
エビは、僕の中では23度が適温ですね。
熱帯魚よりも少し低めです。
根拠は?といわれると、何となく・・・ですがw
でも、川で常に水が流れていればそれくらいの温度なんじゃないかな?なんて思ってます。
エビやってないやつが何言っとんねん!て感じですねw
2012.10.31 Wed 06:48 URL [ Edit ]
MARON
Rioさん近くだと思っていたんですが、やっぱり京都って道一本でだいぶ温度違うんですね。うちは先週には部屋が19℃位になっていましたから・・・気密性の問題もありますがwうちでは22~25で急激に変化しなければ大丈夫な気がします。
2012.10.31 Wed 11:45 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

あら?えびさんの適温をチョイ低めなんすかぁ~
私はなぜか25度が頭に刷り込まれて^^
まぁー25度になってることなんてほとんどないんですけどね^^
2012.10.31 Wed 19:22 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

えび部屋はほぼ密閉されてるんで、他の部屋より1、2度、温度は高めです^^
と言ってもやはり京都、水槽がある仕事場と自宅では確実に2度は違います^^
まぁ自宅は結構山の中だったりしますがw
2012.10.31 Wed 19:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/129-bffa54ac
Template by まるぼろらいと