水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.10.13 Sat
植物性添加剤その後です^^

KPB製!、植物性添加剤を頂いてから2週間。
1本の水槽を中心に、適量投入してきました。
現状は・・
c002.jpg
TDSは133から141へ。
水槽の状態は・・・
う~ん。
c001.jpg
餌食いは上々。
抱卵も変わりなく。
一見あまり変わりはない様な気もしますが・・

このタンクは元々、エビの状態は悪くない。
けれども、
ポツポツ落ちる&稚エビの残りがイマイチと言う困ったちゃん水槽でした。
添加剤を投入しながら観察を続けていますと、まだ断言は出来ませんが、ポツ落ちは止まっている様な・・
抱卵は相変わらずしているので、今後の稚エビの残り具合はどうでしょうか。

長期維持のタンクを見ていると、エビの状態は見た目良さげなのに、突然ポツ落ちが始まったり、
暫くしてまた爆殖モードに入ったりと、イマイチ要因が掴み切れない状態変化が起こることがあります。
水換えを多めにしたりフィルタ掃除をしたり、最終手段としてリセットしたりして、爆殖状態の維持に努める訳ですが、
今回は特にこれといった対策はせず、植物性添加剤だけで調子がどうなるか様子を見ています。

このまま調子が上向いてくる様なら・・・

KPBさん!神と呼ばせて頂こう!w

あ、あとちょっと気になることが。
またメルします^^
MARON
こんばんは。
Rioさんの所もTDS上がりましたか~うちだけかと思ってました。
ポツ落ち止まるのを神?に祈っておきますw
2012.10.13 Sat 23:26 URL [ Edit ]
マッキー
餌食いの良い写真を見ると、気持ちいいですねぇ~♪
KPBの粉、凄そうです。
2012.10.14 Sun 10:09 URL [ Edit ]
keeper_bee
こんばんわ
少しでも改善できたら私を含め
関係者も喜びます♪

調子が上がるよう京都の隅っこから
応援してます(笑)

※今日発送しましたよん(謎)
2012.10.14 Sun 22:22 URL [ Edit ]
Rio
>MARONさん

ばんわー
微量ですが上がりますねぇ~
まぁ添加剤として何かから抽出した成分だけを入れているなら、下がる方が理解には苦しみますが^^
ポツ落ちさえ止まってくれるなら何でもいいですけどw
2012.10.15 Mon 00:45 URL [ Edit ]
Rio
>マッキーさん

KPB氏は私と違って本当に熱心で^^頭が下がります。
ですので、氏が自信を持って開発されている物は非常に興味深いです^^
2012.10.15 Mon 00:51 URL [ Edit ]
Rio
>keeper_beeさん

ばんわー
いつもいつもお世話になりっぱなしで^^
なるべく良い報告が出来るよう頑張ります。
と言いましても見てるだけなんですが・・w

発送!ほんといつもスミマセン・・・
2012.10.15 Mon 00:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/124-422549df
Template by まるぼろらいと