水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2010.03.27 Sat
私の水槽達は仕事場に置いてあるので、休みの日にメンテとかが出来ません。
ですので、通常メンテは仕事が終わった深夜などに行います。
まとまった時間が取れないので、必然的にリセットなどの大掛かりなメンテともなると数日に渡る大仕事となります。

で、2日前
からっぽ

で、本日
半泣きになりながら・・
ええ、ええ、
この水槽をセットした時、濾材を袋に詰め様か迷ったんです。
でも面倒臭くなってそのままぶち込んだんですね。
ハイ!
現在更に面倒臭い事になってますよ!

で、買ってきた洗濯ネット
買ってきた
ピンクとブルー、何気に色を変えてみました。
中身は同じなのに。

そしてじゃぶじゃぶ洗います。
なんだか洗濯機で回したくなりましたが、それはさすがに思い止まり。
しかし、
飼育水ですすぐ?は??
手が痺れるほど冷たい塩素入り水道水でバクテリアは皆殺しです。
土嚢みたい・・・
完成
一番上のちょっと茶色い土嚢はセット時に袋詰めした濾材です。
なんで全部やっとか無かった>あの時の自分・・・・

そして・・・
収納
収納

注水
注水


あー腰いてー
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
器具・設備    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
ほんだし
お疲れっした!!
120cmのOFともなると、格闘ですね(^^;
ろ材の量がハンパねぇ!
やはり洗濯ネットは必需品ですね。
うちもそろそろフィルター掃除しないとなぁ・・・。
あぁ面倒くせぇ・・・(笑)
2010.03.27 Sat 22:15 URL [ Edit ]
しば
職場水槽はオーバーフローなのですね。
ろざいを洗濯ネットに(・◇・)?不思議な世界を見た気がする…

高床活着草のある水槽、職場にあるのですか?それともご自宅?
2010.03.27 Sat 22:59 URL [ Edit ]
Rio
>ほんだしさん

どもです!
120水槽、昔からお気に入りなんですけれどリセットだけはきっついですw

濾材、最初の立ち上げ時は嬉しくって詰めまくりましたが・・・
今日、ふと現実を突きつけられました・・・

フィルタ掃除は水草水槽維持の要ですよ!
ここは頑張らないと!

うちの様になります・・・・・
2010.03.28 Sun 00:36 URL [ Edit ]
Rio
>しばさん

実はすべて職場にあったりw
職場と言っても実家でもあるんですね。
結婚して家を出る前からそこにあるんです。
そしてうちの自宅には水槽のすの字もありません。
結婚前から私の趣味をしていた嫁から持ち込み許可を戴けませんでした・・・・・・・・・・

洗濯ネット>濾材用ネットってのもあるんですけれど、洗濯ネットだと安いですしw
2010.03.28 Sun 00:43 URL [ Edit ]
Jeiun
あ!、これ、あの水草水槽ですよね?リセットされていたんですね。
知らなかった~。
すんごいろ材の量にただビックリ。
っていうか、その洗濯ネット使ってますからw 私。
量のイメージもつきます。
殺菌灯ですね。Rioさんのキャビネット内が見られて、ちょっと嬉しいw
2010.03.28 Sun 01:41 URL [ Edit ]
はるあつパパ
ぬぉ、凄い作業風景ですね(」゚ロ゚)」
40センチのリセットでヒーフーな私には絶対無理です・・(゚_゚i)タラー・・・

あのかっちょいい水草水槽がどう変身するのか楽しみです♪
2010.03.28 Sun 08:34 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

やろうやろうと思いながら放置していたのですが、色々と手筈が整ってしまったのでついに決行となりました。

あら、洗濯ネット使っておられますか。
もう少し小さくても良かったのですが、なかなか良いサイズが見当たらなく少し大きめのこれにしました。
急いで買ってきたので、このネット、抗菌仕様じゃなかったかと今更ながら気になっていたり・・
今更ですけどww

殺菌灯は苔の抑制に少しでもプラスになればと昨年導入してみました。
結果は、うう~~~ん?って感じでした。
ただ、苔だらけの金魚水槽に導入した友人は、すごー!苔が消えた!って言ってましたがw
2010.03.28 Sun 10:13 URL [ Edit ]
Rio
>はるあつパパさん

確かに大きな水槽はこの様な作業はちょっと大変です・・
でもそれ以上のメリットもあるんですよ(と思いたいw

さて、今後どのように使うかまだ未定ですが、ご期待に添えるような物にはならない気が激しくしますw

2010.03.28 Sun 10:18 URL [ Edit ]
Jeiun
洗濯ネットは、<衣服洗濯用>として使っていますw 今朝も目にして、これにろ材か・・・ってしばらく見ちゃいましたw
2010.03.28 Sun 12:14 URL [ Edit ]
Rio
>Jeiunさん

衣類洗濯用、それが正解です!w
実際の所は少し大きすぎました。
濾材は6割くらいしか入ってませんが、袋ごとすすぐ時こちらの方が洗いやすいと言う発見がw
でもうちの濾過槽、水槽サイズにしては小さい方なんですよ?
2010.03.28 Sun 17:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://livetotime.blog97.fc2.com/tb.php/12-d5814fcd
Template by まるぼろらいと