水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2017.10.29 Sun
終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)

週刊。

すばらしいですね。

まず、
えびに向き合う姿勢が違います。

そう、

今週は、

120リセ完了しました!!!

2ヶ月掛けて・・・・・(*´Д`*)

IMG_7759.jpg
まぁ・・・

マイペースで良し(*´ω`*)

IMG_7768.jpg
そうそう、
えびさんに向き合う姿勢はともかく、

最近ちょっと気になってるのが
IMG_7775.jpg
ミユキちゃん

IMG_7934.jpg
ブラックちゃん

こ奴らの産卵のトリガーって(*´ω`*)?

夏場の外飼いではばんばん産むのに、水槽部屋では産んだこと無いんです。
そんで、ちょっと調べてみたら、

水温20℃以上、日照時間12時間以上。

う~ん(*´Д`*)


とりあえず、今週からその様に設定して様子見。
部屋ごと設定変えたので、もちろんえびさん水槽にも影響でまくり(/ω\)

まぁ・・・

地球温暖化で異常気象だから(*´∀`*)


お陰様で!!!
IMG_7942.jpg

アグラさんまで花芽を上げる始末!(*´ω`*)

マコデスさんも絶賛開花中な訳だけれども、
やっぱりこれってあれなの??
開花>死亡な流れ?(*´ω`*)????

まぁ、、


なる様にしかならないとゆーか、しないので(*´ω`*)

すべてを!
優しく見守ってあげよう、と、思います(`・ω・´)


チュー訳で
IMG_7796.jpg

今週もお疲れさま(*´ω`*)


2017.10.21 Sat
こんばんわ

週間!!!
終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)

いやぁ、

雨ばっかりデスねぇ・・
洗濯物が乾かなくって困ります(*´Д`)

あげく、週末、台風とか・・・
いい加減、スッキリと晴れてほしいものです(ノд-。)

そうそう、今週、
長雨&気温低下により、水温が結構下がり気味に。
冷房28℃から暖房23℃へとちぇーーんじ!

と!思ったら!

今日は台風の影響で、暖かい雨だったので、水温が26℃~(*´Д`)

あわてて、冷房に戻しました(*´ω`*)

自動運転でぴたりと室温固定してくれたらええのにねぇ・・
やっぱ、やすもんのエアコンはあかんのかぁ~

IMG_7157.jpg
そんなわけで、今週のえびさん。

IMG_7164.jpg
まぁ、
相も変わらず(*´ω`*)

a001.jpg

今週もお疲れさま(´・ω・`)






2017.10.15 Sun
隔・終末☆えび★痛心デス(*´ω`*)



えびさんの方は粛々とリセットしてます(*´Д`*)
その際、うちではアマゾニアを使うんですが、
最近のアマゾニアは、ひどくコテコテになる、
とか聞きます。

前回のリセット時に、薄敷で使った9L再販前のアマパウは、どーもスカってる印象だったんですが、
a.jpg
最近のロットのノーマルは、やはり、割としっかりコテってくれる印象です。
パウダー少な目で行けるのはお財布に優しいんで助かります(*´ω`*)

前々回のパウダーが非常にええ感じで、逆にノーマルがスカってて、アマ終了なんか?
と、少し残念に思いましたが、
まぁ、ロットごとの違いは仕方が無いんですね(*´ω`*)

最近、最初から、スカったソイルがあるようで、
スカったソイルは確かに使いやすいかもしれませんが、
何のためにソイルを使うのかって考えるとその存在意義が疑問です。

まぁ、個人的嗜好かもしれませんが、
昔ながらのコテコテが好きなんで、アマには頑張ってほしいものです(*´∀`*)
b.jpg

ロットごとの差は、実際に敷く厚さとか、足しソイルで対応しないとあきませんね。

なんて、

思いました(*´ω`*)


IMG_6969.jpg
以上、
今週はこんな感じで。



お疲れさま(*´ω`*)


Template by まるぼろらいと