水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.10.29 Sat
こんばんわ。

終末えび痛心です。

今週はちょっとショッキングな出来事ががが

なんと!!

紅白祭が Last impact らしーじゃぁあーりませんか(´;ω;`)


まぁ

なんの関りも無かったんですけど・・・

足掛け7年あまり、ただただ、ソコを目標にえび飼ってきたことも事実。

唯々残念(´・ω・`)

IMG_6269.jpg
リセットしました!!

とか

IMG_6309.jpg

より良い個体を作るための諸々試行錯誤とか

IMG_6314.jpg

その個体を伝えるためのカメラの云々とか

すべてはソコへ繋がる筈だった。


運営もまぁ色々あるんでしょうけれど・・
なんてゆーかもう・・・・

8年間?ほんとうにお疲れ様でしたと言いたい。
そして、毎度、超個体を魅せ付けられ、
焼けるような焦燥感と、多大なモチベーションを頂き、

ほんとうに、有難う御座いました(´;ω;`)

当分は惰性でえび飼いします・・・・・



今週もお疲れさま(´・ω:;.:...





2016.10.23 Sun
今週もぼちぼち・・・

週末えび通信~(*´ω`*)

今週は!
IMG_6137.jpg

60w一本やっつけました(*´ω`*)
お陰様で通常メンテが滞り・・・

来週がえらいことに?
まぁ、リセ月間なんで暫くはがんばろ(*´∀`*)

IMG_6145.jpg
先月?立ち上げた90も、漸く落ち着いてきた様で

しかし、このソイル、魔の土?
メーカーの話では栄養系と言う話ですがががが
(*´ω`*)?

大体、栄養系てなんやねん(`・ω・´)
IMG_6132.jpg
アマノーマル薄敷。
すっかすか(*´ω`*)

最近こんなのばっかなの?

先週リセした120は~
IMG_6150_20161023002838fce.jpg
ええ感じ~

アンモニアとか敢えて測りませんが(*´ω`*)
アマフロ、マトグロ、ガラス面の苔の付き具合なんかを見ながら予測。
徐々にえびさんを増やして調整します。
IMG_6138.jpg
同仕様の末期。
1年以上経っても維持は出来ますが時間とスペースの無駄に思います。
分かってるならさっさとやれ、とヽ(´Д`;)

IMG_6156.jpg
これも実は末期・・・(ノ´∀`*)

賞味期限切ればっかりやん!!

リセ月間、当分続きそうです・・・・(´・ω・`)



今週もオツカレサマ(´・ω:;.:...

2016.10.16 Sun
こんばんわ(*´ω`*)


終末☆えび☆痛心 っです!



いやぁ(*´Д`)
今週はもうこれに掛かりっきりヽ(´Д`;)
IMG_5927.jpg
そう、先週リセした120なんですが、、

週明け、8割水入れ替えて~と、そこまでは良かったんですが、
全80種のブセ、総タグ張り替え、溶岩石巻き直し!

仕事の合間にちょこちょこやってたんですが全然すすまねー

週末になって、ようやくパイロット投入までたどり着いた・・(*´Д`)

もー

水草、めんどくさいね!!

とか言ってたら、タンクがどんどん殺風景になるからここだけは頑張るけど!

さて、ようやく一番面倒な120も片が付いたので、次に行きますー
リセ予定タンクはまだまだありますよー(/ω\)

久しぶりに、カメラにマクロつけて
IMG_5979.jpg

IMG_5998.jpg

このオスなんか・・・




色々と残念(*´∀`*)

IMG_5947.jpg
ええメスやのに腹がスカスカとか(*´Д`)



てな感じで、



今週もお疲れ様(´;ω;`)



2016.10.09 Sun
すみません


サボりました(n*´ω`*n)

忙しかったなんて言い訳はしません。

7.1chゲーミングヘッドセットを買って、ゲームに勤しんでいた訳でもありません。
やってるゲームが7.1chに対応してなくって、やる気を失っていた訳でもありません。

たんにサボりました(/ω\)


そんな訳で!

(`・ω・´)/終末☆えび☆痛心   っです!

とは言え、
えび飼育までサボっていた訳ではありません(*´ω`*)
S__26730503.jpg
そう!
ついにこの水槽

S__26730502.jpg
内容物を取り出します。
この時点で、大人えびはすべて引っ越し済み。
直近で稚えびが産まれると非常にメンドウなので。

S__26730501.jpg
吸い出します。
ホースの出口に洗濯ネットを取り付け、ソイルはそこへ。

S__26730499.jpg
水槽を綺麗に磨いたあと、サラっとえび茶パウダー。
120水槽で1L。

IMG_5795.jpg
こんくらい。
かろうじて底面ガラスが隠れるくらい(*´ω`*)
一部、隠れてませんが

S__26730499.jpg
全景。

S__26730498.jpg
各フィルタを取り付けます。
この時点で、張ったのは水道水。
2,、3日置いて、80ぱーせんとをPMW(笑)にて換え水します。
その後はフィルタの洗い具合、
熱湯殺菌までするか、脱塩素水で洗うに留めるか、
によって、その後の放置加減、生体投入具合が決まります。

最近のウチのガチ仕様です。
えびちゃさん、ありがとう(*´ω`*)


と。



こんな事してました!



ちゅーわけで、

今週もお疲れ様(*´ω`*)



Template by まるぼろらいと