水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.08.28 Sun
いやぁ(*´ω`*)

一週さぼしてしまいました(;´Д`)
一回サボると永遠にサボりそうなんで頑張ってたんですけれど、
お盆休みに疲れすぎて・・・・・

あ!年齢とか!

カンケーないすよ!!!

ほら!
IMG_4626.jpg
リセしましま!!!!!!!!!


1こだけ・・・・(*´Д`)

や、や、
この水槽、小型水槽で様子見していた、魔の土、投入で御座います(*´ω`*)
アマより真っ黒なんで水槽全体が暗い感じにー

照明がもちっと明るければ、えびさんが映えたかもねぇー

養分は、まぁ普通かな。
サラっと薄敷ならとくに不具合ない感じです。
適当に気が向くまで放置して、80ぱー換え水してGO!すね(*´∀`*)

さー
1本空いたんで、玉突きリセが漸く捗るでぇー
ほんまかいな!


ちゅーわけで



今週もお疲れ様(*´ω`*)


2016.08.13 Sat
終・末・蝦・痛・心 です(*´ω`*)

今週も暑かったですね~
連日の36℃越え。
お疲れ様です(´;ω;`)

もう、、そろそろ勘弁してつかーさい(´・ω・`)

さて、そんな先週、
ちょっと用事があって、久しぶりに京都のスゴ腕ブリーダーさんところへお邪魔してきました。
したらー
S__24477711.jpg

どの水槽もパンパンです(ノ´∀`*)
S__24477708.jpg

全水槽でもしかしたら大台乗ってるかもしれません(;´Д`)
S__24477710.jpg

殖やす技術はもう十分身についたと思うので~
S__24477707.jpg

そろそろ次のステップに進みましょう~

IMG_4469_201608130130056b2.jpg

うちの水槽が寂しく見えるな~
IMG_4476.jpg


あ、そうそう、全水槽の雰囲気が、某マロ氏の水槽チックになってた。

やっぱダメだわこの人種はww

※写真はもちろん無断掲載です

でわ、今週もお疲れ様(*´ω`*)


2016.08.07 Sun
始まりましたねぇ~

Rioオリンピック!

地球の裏側では熱い戦いがー

って!

暑すぎやろ京都!!
37.8℃てなんやねん!
明日は38℃超える気か!!
死んでしまうわ!

ってことで、
S__24150019.jpg

ここに避難(*´ω`*)
S__24150020.jpg
室温26℃設定、水温24℃。

もう本気でリクライニング的な椅子を物色しそうなほど居心地が良いすヽ(´Д`;)


こんばんわしゅうまつえびつうしんデス(ノ´∀`*)

まぁ、
えびの世話は通常メンテ以外なにもやってないので(;´∀`)案の定ネタは無し。
仕方なく?ちょっとえびさんのグレードの話とかしてみる。

グレードって、
昔はえびの表現=だった気もしますが、現在はそうじゃないすよね。
オークションなんか見てますと、未だにその傾向が強いように思います。

でもグレード、って言いますか、えびの価値?ってほんとはそこじゃない。
実際、良いえびを目指して飼い込んでみると、えびの価値(作出の難しさ)が良くわかります。

IMG_4350_2016080623463700c.jpg
まず、色濃い事。
そして、その濃い色が隅々まで乗る事。

IMG_4359.jpg
この一番基本的な事が一番難しい(;´Д`)

IMG_4370.jpg
バンドとか、そんなのは後でどうにでもなると思います。
他にも色々、拘る点はあるかと思いますが、
まずそこ(*´ω`*)

IMG_4396.jpg
この4枚の写真は、うちのレギュラークラス以上の子達ですが、それぞれに段階があります。
もっと詳細な画像じゃないと分かりにくいかもしれませんが(*´ω`*)

何年も掛けた甲斐あって?観賞用としてはそこそこ綺麗(*´ω`*)?
ただ、この先はなかなか・・・(´・ω・`)

ほんとうに綺麗な子ってほんとうに綺麗。
コンテストクラスになりますと、ほんとにすごい個体が出てきます。
それは、写真の良し悪しに係わらず分かります。

逆に、オク見てますと、え?って個体に意外な値がついていたり( ・ω・)?

もっとえび見ましょう(*´∀`*)

なんて、ちょっと思いました(*´ω`*)
暑さで、

何書いてるかよく分からなくなってきたこの辺で、、、、




今週もお疲れ様!!!!!!!!!!!!!!!




:(;´・ω・)
Template by まるぼろらいと