水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.07.31 Sun
ネタ切れ(*´ω`*)

リセしました~

とか、言うハズが!
何もしてない一週間(*´ω`*)?
今週、何してたのか記憶が・・・(;´Д`)

仕方ないので、ちょっとオークションの事なんて(*´ω`*)

あまりこのブログでは触れていませんが、
殖えたびーさんを数調整のため定期的にオクへ出品しております(*´ω`*)
そん時の、私なりの拘りなんかをちょっと・・

まずー
オクへ出品する時には写真がいる訳ですが、
IMG_4189.jpg
こんな風にして、この中から掬います~って感じは、
よほど自分の個体に自信がないとナカナカ出来ません(;´∀`)

ですので、なるべく落札者様が判断できる様にと、
c0011.jpg
解像度や諸々、制限があってアレなんですが、これくらい写ってるとある程度判断(良くも悪くも(;´∀`)出来ますよね。

で、こうやって出品時に隔離してしまうと困るのが、
サテライトで20とか30とか過密にして、出品から発送まで1週間、えびが弱ってしまう事があるんです。
落札者さんの手元に届いた時点で、生きてりゃいいやーって程度の発送は絶対にイヤで。

ピチピチの状態でお届けする為に!
IMG_4194.jpg
こんな感じでストック(*´ω`*)

サテライトが水槽INしてます(*´Д`)
水槽inサテライトにはいくつもの意味があって、
その一つに
IMG_4200.jpg
左からエアリフトした水を右下から排水しています。
もちろん、サテライトアップグレードキットにて通水量もアップ。
こうする事で水の通りを良くしています。
そんな諸々が功を奏して?か、発送時にも餌喰いは落ちません(*´ω`*)

水通しが悪いと、エビが弱ります?ってホントですか??
まぁ、あえて言及しませんが、
うちの水槽群はみなこんな感じ(*´Д`)
IMG_4207.jpg
スポンジフィルタの吐出を十分に取り、一定方向に揃えることで水槽内に水流を作ります。
そんで、投げ込み式で上下の水流を作り、
水草も基本、置いてるだけです。
ソイルも、通水するギリの量しか敷いてません(*´ω`*)
水槽の状態が落ちてきた時に、通水が悪いとポツポツ・・・
また、見通しが悪いと、その最初のポツを見落とします。
まぁ、見た目とかあったもんじゃないのでアレなんですが(;´∀`)

あぁそうそう、オクの話ね。

それで、出品時に、なるべく翌日午前中受け取りをお願いしています。
これは、
真冬だろーが、真夏だろーが、
絶対安全にお届け出来る!って自信をもって言える期間なんですね。
季節によって、翌々日午後とかでも死着無で着いたりもしますが、
その後のえびさんの状態を考えると正直不安です(´・ω・`)

まぁ、これだけ気を使っても、
落札者さんのお手元に無事届くまでは不安で仕方ないんですけれどね(´・ω・`)
無事届きましたー!ってご報告頂けると、ほんとうにホッとします(*´ω`*)
こればっかりは、何度発送しても慣れませんね・・・



と、まぁ、そんな感じで




今週もお疲れさま(*´ω`*)

2016.07.24 Sun
しゅうまつえびつうしーんー

IMG_3994.jpg

いやぁ(*´ω`*)
夏前に、数本リセするつもりが。

まったく進んでいません(;´Д`)
IMG_4038.jpg

今日も朝早くから、子供のサッカーへ・・・
1日中の炎天下で、いつまで経っても体調が戻りません(*´∀`*)
IMG_3986.jpg

まぁしかたない。
こんな時もあるよねー
IMG_3976_20160724212516c62.jpg

もう一週くらいぼちぼちして。
そっからほんき出す!


?(*´Д`*)




まぁ・・・





今週もおつかれさま(*´ω`*)


2016.07.17 Sun
夏ですな(;´∀`)

いよいよ夏!となれば
京都はやっぱこれ、
S__22544388.jpg
でしょうか(*´ω`*)

恐ろしい人込みなんで、行くのも躊躇しますが、子供と一緒になんて、あと数回なんか~(´・ω・`)?
と思って、頑張っていってみました(*´ω`*)
そうしたら、この日は例年になく涼しくて!

やっぱり日頃の行いなんでしょう。
こんばんわ。しゅうまつえびつうしんです(;´Д`)

打って変わって、お寒い水槽部屋。
ちょっとエアコンの設定温度を上げようか検討中。
外35℃、中25℃、じゃぁ、膝が痛くてたまりません!(天罰ではありません)
IMG_3870.jpg

今週も、えびてきなネタは特になんもないんですが・・・
ちょっと思ったんですが、びーのグレード?って
IMG_3777.jpg

特に初心者の方に多いのですが、
単に表現だけの話や、個人の主観的な話がごっちゃになってる気がします。
しかし、模様や個人の主観以前に、絶対に譲れない基準がある!
と思うのです。
IMG_3826.jpg

と言いますか、とりあえずはそっちの方が大事です。
オークションの写真でも、最低限、それが分かった方が、選ぶ人には良いんじゃないか、
と思って毎週写真撮ってます(*´ω`*)
超面倒くさいんですけどね・・・

jこの中から掬います!

って、よっほど自信あるかあれかどっちかでしょう!

って思いませんか(`・ω・´)



まぁ、

くだらない話ですみません(*´Д`)

ちゅーことで、今週もお疲れさま(*´ω`*)


2016.07.09 Sat
暑いッス!!!!!

まぁ

7月ですからね。

最早、夏なんですかねぇ・・・



御蔭様で!


体調を崩してしまいましたヽ(´Д`;)ノ
リセット月間とか言いながら!

すべて放置(仕事はしてます)で寝込む始末!

もしかして、

リセット無しでも(あと1年くらい)いけんじゃね??
なんて、

思う始末!
IMG_3644.jpg
あきませんね・・・
心が弱ってます(;´Д`)

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ

一切の、
妥協をせずに、
いかなければ!!!
IMG_3657.jpg


なんちゃって(*´ω`*)
妥協はしないけれど、別に急がないしぃ~
IMG_3688.jpg

まぁぼちぼちいきましょう(*´∀`*)

そうだ、ソイル買わなきゃ。
アマパウ、未だ手に入らないのかなぁ?
魔王の土、特に不具合なさそうなんで買い込むか?
確か安かった様な(*´ω`*)?


よし。



すべては来週考えよう!




今週もおつかれさま(*´ω`*)


2016.07.02 Sat
終末えびつうしんです(*´ω`*)

いやぁ今日は暑かったですねぇ~
36℃?

夏かっ!なつなのか!?

まぁ7月ですからね(*´∀`*)

さて、

今週から~リセ月間!
とか言いながら、

今週やったのは~
IMG_3563.jpg
若個体の中から有望そうな子達を100ほど掬って、

IMG_3566.jpg
立ち上げて放置してあった水槽に放つ!

だけ(*´Д`)
イヤ、ちょっと野暮用がw

しかし、60wに若個体100ってかなりスカってますね。
この子らの成長を見ながら更に選別していきます(`・ω・´)
そーやって次世代の親を更に絞り込んで~て感じで(*´ω`*)

あと、アクア的な感じでは~
IMG_3565.jpg
ランプアイの稚魚がウジャって放置していた水草を伐採!
ここから水草が伸びてくる頃が一番綺麗なんすよね~

写真撮るなら片付けろと(*´Д`)

イヤじゃぁ~ww

あと!
IMG_3548.jpg
幹之鉄仮面さんの稚魚が1センチ超えてきました(*´∀`*)
写真では分かり辛いですが、結構青くメタリックでええ感じ。
もっと殖やして選別したいな~(*´ω`*)

IMG_3557.jpg
オマケで出品個体とか(*´ω`*)



てな感じで、


あ、そうそう!
IMG_3567.jpg
少し前、強制的(;´Д`)に株分けされたアグラオネマさん。
新葉が展開してきました。

とりあえず、一安心(*´ω`*)?

IMG_3574.jpg
同時に植え替えしたホマさんは~

なんかバナナみたいのが・・・(;´Д`)

IMG_3570.jpg
マコデスさん。

なんか色が薄い気が・・・・

肥料とか要るんですかね!?


ちなみに~
強制株分けされたアグラさんの下部は、
IMG_3580.jpg
もうお亡くなりに(´・ω・`)?




まぁ、
植物園は、
そんな感じで(*´Д`)





今週もお疲れさま(*´ω`*)



Template by まるぼろらいと