水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.05.29 Sun
めだか通信です(*´ω`*)

そう!
先週孵化したオクポチめだか卵!
幹之鉄仮面とかいう~
IMG_2906.jpg
稚めだか!
9匹生存確認(*´ω`*)

22個の卵から、孵化したのが15、さらに生き残ってるのが9と言う・・・
初めての孵化で途中2回ほどやっちまった結果なんですが・・ヽ(´Д`;)

先週の記事見て、なんと!
めだか先生からの贈り物が!
IMG_2835.jpg
琥珀錦とかいう~

今回はばっちりです!
全数残しますよ~(*´∀`*)

成体で頂いた子達は、
S__19906562.jpg
自宅の睡蓮鉢へ~

ボウフラ瞬殺です。
めだかせんせい、ありがと~(*´ω`*)

てな感じで、

今週も

って、そう!

えびもやってますよ(n*´ω`*n)
IMG_2931.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2923.jpg
ママン三連発。

IMG_2905.jpg
ハッチアウト待ち(*´ω`*)

ここの環境で産ませて育てると~

あ~ら不思議!

どーなるんでしょ(。´・ω・)?


まぁ、


そんな感じで(*´ω`*)
IMG_2945.jpg
こんなのも出品してたり(*´∀`*)




今週もオツカレ(´・ω・`)

2016.05.21 Sat
ラッシュ!!(`・ω・´)

なにがってーとこれ
IMG_2619.jpg
ピントがあわねー(*´Д`)

こんばんわ!
週末えびつうしんです(*´ω`*)

そう!今週は・・・
IMG_2647.jpg
採卵

IMG_2641.jpg
孵化直前

そして、稚魚誕生!(`・ω・´)

事の起こりはベランダの
万年放置の睡蓮鉢。

もう、ボウフラがすごくって(´・ω・`)
去年まで保守隊してた縁日金魚さん、
巨大化して昨年冬から水槽で越冬してたんです。
デカくなりすぎで、睡蓮鉢に戻す訳にもいかず・・

代わりに何か入れようかと考えてましたら・・・

そうだ!メダカを飼おう!!(`・ω・´)

ってな事で(*´ω`*)

実は、実家に2年くらい前から5匹ほどメダカがいるんですが、何故か一切繁殖しないんですね。
仕方ないんで、メダカの卵をオクポチしてみた(*´ω`*)

そうしたら!
実家のメダカもブリブリ産み出す始末!(ノ´∀`*)

まぁ、

産んでても気が付いてなかっただけなのかも・・・
とりあえず、自然繁殖はしないので、採卵!そして孵化しました(*´ω`*)
そうやって毎日卵を眺めてましたら・・

なんと!
IMG_2622.jpg
水草水槽にも稚魚が!

そう、待望のランプアイの稚魚が!


なにやら賑やかしい最近の水槽部屋で(*´ω`*)

IMG_2659.jpg
こちらも賑やかしいラムズ団子w

IMG_2689.jpg
その2(*´ω`*)

IMG_2690.jpg
次世代の種候補(*´∀`*)

IMG_2630.jpg
先代のママン(ちょっと肌荒れ)

そんな感じで。





今週もおつかれさま(*´ω`*)




2016.05.16 Mon
ますが。

週末えびつうしんです(;´∀`)
あぶないあぶない、サボり癖が出ると止まらなくなるので・・
なんとか更新だけでも(*´ω`*)

先週は、
ちょっとまえにリセした60wと30Cx2にそろそろえびさん入れよかと・・思いながら
あれ??
何やってた?
覚えてないw
IMG_2512.jpg
この辺のえびを選別しつつ60wに、

IMG_2519.jpg
この辺から特選して30Cに、

IMG_2499.jpg
これとか~
IMG_2521.jpg
これとか整理して90に~

IMG_2488.jpg
これも整理して~

IMG_2523.jpg
ブセタンクに放り込むか(*´∀`*)

ある程度のキャパを維持しないとえびがきちゃなくなるからね。

しかし、、、
やることいっぱいあるのに何にも進んでないすね(´・ω・`)

とりあえず今週のノルマは90x2の整理からね!
絶対やるよ!
ほんまかよ!



(*´Д`*)


さーて、寝よう。
今週もお疲れさま(*´ω`*)



2016.05.08 Sun
ゴールデンウィークが終わってしまう(*´Д`)
子供たちは、サッカーだ部活だって、こんなに何もないGWって初めて?
もうそんな年頃になってしまったんですねぇ

パパは寂しいのだ(´・ω・`)

なんて!!

じつわ!寂しいですが、超楽ちんでした!!w
こんばんわ、週末えび通信です(*´Д`*)



さてー
先週はー
30C2本リセ敢行しました(*´ω`*)
IMG_2340.jpg

今回は、新仕様です。
IMG_2359.jpg

まぁ、と言いましても、
IMG_2365.jpg

別にこれといってアレなんですけどね。
IMG_2382.jpg

ほら!チラっと見切れてる隣の水槽がっ!!
IMG_2380.jpg

詳細はcoming soon desu(*´ω`*)

いや、マクロレンズ取っつけてたら引きの写真が撮れなかっただけなんすけどね(*´Д`)
レンズ交換がメンドウなってなんて・・(/ω\)

まぁ
IMG_2390.jpg
この辺の若個体が入居予定かな。

いや、もっと稚えびの方が??

イヤ、写真の親達から産ませた方が・・とかとか、
思っております(`・ω・´)

要は使い分けなんと違うんかな。

そんな感じで、


今週もお疲れさま(*´ω`*)





2016.05.01 Sun
ゴールデンウイング?

ゴールデンウィークです(*´ω`*)

まぁ、子供のクラブ活動やサッカーとかで、家族でお出掛けすることも無くなってきましたねぇ。
楽チンでええんですが、なんかちょっと寂しい気も・・・
せっかくの連休が、送り迎えなどの野暮用で過ぎていく。

せめてエビさんの世話でも出来れば(*´Д`)
IMG_2033.jpg
すぐにでもリセしたい水槽があるんです。

この間、ビシビシ閃いた仕様ですぐにでもリセしたい!
と思って1週間経ちましたが(;´∀`)
IMG_2043.jpg
来週こそは!

あれ?来週って休みばっかりやん・・・
IMG_2054.jpg
じゃ、
じゃぁ再来週にでもヽ(´Д`;)


まぁ、



水槽の中は待ったなし!
なんすけどね(´・ω・`)


てな事で、



今週もお疲れさま(*´ω`*)



Template by まるぼろらいと