水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2016.01.29 Fri
終末水草通信の時間れす(*´∀`*)


(*´ω`*)?

まぁ


そんな感じで(*´∀`)
IMG_0029.jpg
今週、

と言いますか、最近、
色々ちょっと変えてみたりしているひとつに・・・

あ、そう言えば、私、

飼育方法はちょくちょく変わります(*´ω`*)
それは、常により良い飼育環境を探し続けているからなんですが、

最近はまた餌(*´∀`*)
エサの素材もそうなんですが、ここ最近は与える量です。

IMG_9999.jpg
エサなんて、やらなくとも育つし殖えるし!

ってのも確かに正解なんですが、
やはり、そこはちょっと・・・
IMG_0001.jpg

思うんですが、えび飼育って、目指すところによって正解は様々なんすよね(*´ω`*)

ほんとうにほんとうに、飼育繁殖するための最低限の条件は僅かですが、
その先は、本当に色々ありますね(*´Д`)

しかも、どれが正解だかはっきり分からないという(´・ω・`)
IMG_0036.jpg

そう言えば、昨日、ラインで、
聞けば一瞬ですが、身に付かないので聞きません云々、なんて言ってた奴がいたな~

でもそれこそが大事!
なんですよね。
だから、飽きずに楽しめるのかなと(*´ω`*)

てな感じで


今週もお疲れさま(`・ω・´)/

2016.01.24 Sun
えび通信!(`・ω・´)



さて、

ネタがない(´・ω・`)

先週のろ過の見直しも、まさかの金欠(*´ω`*)にて頓挫。

しかし、今、無性にライトがほしい(*´Д`)

強光がえびを綺麗にする

なんて思ってませんが(*´ω`*)
綺麗に見えるんですね。

そんで、その見え方の差が、微妙な選別の分かれ道に・・・


なってる気がする!(`・ω・´)
IMG_9896.jpg
気のせいかもしれませんが(*´ω`*)

ど~しよっかな~
フラットLED1200x3、いっちゃおっかなぁ~
来月のカードの支払いで死ねるかもしれんな~
IMG_9908.jpg
そーいや、ソイルもまだ買ってないなぁ~

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
IMG_9917.jpg
でもやっぱり明るい水槽でえび見たいなぁ(*´Д`)

という訳で?

徐々に餌につられて集まる、えび劇場byエビタブリード。

でした(*´∀`*)

でわ皆さん、今週もお疲れ様(*´ω`*)

2016.01.16 Sat
連続更新(*´ω`*)

そして、たいして意味のない英語タイトルもヤメ(*´∀`*)

いいかげんあきたっしょ(*´Д`*)?

さて、
カメラを持ったついでに、色々な水槽を撮ってみたので掲載してみたり

IMG_9768.jpg
この水槽は!なんだっけ?(*´Д`)

IMG_9776.jpg
これは!あれだ!アレ

IMG_9790.jpg
おぉ!ヽ(´Д`;)ノ

IMG_9821.jpg
(`・ω・´)!

IMG_9834.jpg
( ´∀`)

まぁ、


今年のすたーとはこんな感じで(*´ω`*)

2016.01.16 Sat
えー


ちょっとさぼり癖が出てしまいましたが(;´Д`)

さーてー!

終末えび通信、再開ですよ(`・ω・´)!

とは言え、年々ネタは無くなっていくんですが(*´Д`)
なんとか絞り出していきましょう~(*´ω`*)

今年に入って、リセしたり色々、えびさんの世話はやってますが、
現在取り組んでいるのは、ろ過の見直し。

何本も水槽を管理していますと、サイズによって得手不得手が出てきません?
このサイズはいつも調子良いけれど、このサイズはなんだか安定せんな~とか。

実は以前から、不思議に思ってたんです。
そんで、いつも調子の良い水槽サイズを基準に、水量に対してのろ過容積を見直してます。
立ち上げから、リセットまで、終始安定する環境を目指します(*´ω`*)
合わせて、水流も見直し。

水通しが悪いとえびが弱る。

って、あると思います?

答えは気が向いたら!(*´∀`*)
IMG_9478-2.jpg

もう一点、選別交配をより厳密に管理します(`・ω・´)
こちらは水槽足りなくなる事受け合いなので、どこまで出来るか分かりませんが・・

とりあえず、少しずつ(*´ω`*)

写真の方は、これぐらい解像感あれば大丈夫でしょうか。
これ以上は、5D3が要るように思います(´・ω・`)

こんな感じで今年も頑張っていきますよ~
でわ、良い週末を(*´ω`*)



2016.01.01 Fri
2016元旦
あけおめ~コトヨロ(´・ω・`)

今年も皆様にとって素敵な一年になりますように(*´ω`*)
Template by まるぼろらいと