水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.12.30 Wed
こんばんわ(*´ω`*)

年末えび通信の時間です(*´∀`*)

いやぁ、年末の慌ただしさ+風邪なんて引いちゃったりしたもんで
週一ブログ更新ノルマをすっ飛ばしてしまいました(*´Д`)

しかし、仕事も家の用事もなんとかこなし、最低限のえびさんの世話もやりきってようやく(;´Д`)

まぁ・・

なんとか年内最後の更新を(*´ω`*)

さーて、
今年も恒例の、本年の総括で!

締め括りますか(´・ω・`)?
IMG_9318.jpg
はい。

以上です(*´ω`*)

まぁ、こんな感じと言う事でw

さーて、来年のほうふはー

一見綺麗に見えるこの個体、
恥を忍んで白状しますと、、

IMG_9313.jpg

(´・ω・`)

甲羅の継ぎ目などに、白地の欠損がまだまだありますヽ(´Д`;)

この辺をもっと、選別なり交配なり、飼育環境、水だったり、餌だったり、諸々な方面から詰めて行きたいと思います。


って!!!!!!!!

今年と一緒やんかー!!!



(*´∀`*)まー

そんなわけで。




みなさま!本年もいろいろとお世話になりました!
来年も宜しゅうお頼もうしますぅ~

でわ、良いお年を(*´ω`*)


2015.12.12 Sat
ばんわ(*´ω`*)

終末えび通信です(`・ω・´)

なんか、12月と言うのにあったかいですね~
へんな季節感です。
今日なんて、生温~い風が吹いてました。
水槽部屋も、じっとり汗ばむ感じで気持ち悪~(*´Д`)

さて、そんな今週、ふと!

思い立ち(*´∀`*)
IMG_1525.jpg
こんな

IMG_1528_201512122311322f8.jpg
事をやってみました。

ろ過システムの見直し?(*´ω`*)

いつも調子の良い水槽を基準に、水量とろ過容量の比率を見直し。
さらに、まるちん先生絶賛の水作による水流の追加。

これで~
いつ何時も調子を崩さない鉄板水槽が完璧に仕上がるハズ~

そんな気がします(*´ω`*)

IMG_9191.jpg
60マクロだと、やっぱり、RAW当倍で見たときの

IMG_9198.jpg
解像感の違いが、全体の雰囲気に現れますね(´・ω・`)

まぁもっと魅せられるえびさんが出来た時にでも考えますか・・

IMG_9206.jpg
この子たちの中からきっとそんな子がっ!





片鱗だけでも見たいな(*´ω`*)


でわ良い週末お
今週もお疲れ様(*´Д`*)

2015.12.05 Sat
ばんわ(*´ω`*)

週末えび通信from KYOTO.って感じ?

まぁ、、

今週もまた、飽きずに撮ってます(*´ω`*)
今週は、友人にEF100 F2.8L マクロ IS USM借りてきました。
EF-S60とどれほど違うか試したかったのれす(*´Д`)

そんでは、いってみましょう
IMG_9106.jpg
甲羅の細部まで上手く表現出来てます?(*´ω`*)

IMG_91061.jpg
トリミングしてもなかなかの解像感でしょうか。

IMG_9112.jpg
ガリガリの甲羅もしっかりと!(*´Д`)

でも、

60マクロとそれ程決定的な差は無い様な気も・・・

やっぱりセンサーの違いの方が大きいんでしょうか。

ただ、

ISはいいね!

三脚使っていても、マニュアルでピント合わせたり、
シャッター切ったり、カメラに触るだけでも、かなりブレブレしちゃうんですが。

ところが!ISが効くと、ピタッ!と止まる!
これはすごい!

やっぱ、良いもんは良いって事で(*´ω`*)

しかし、、

100mmの1.5倍はやはり長い(*´Д`)
マクロで狙う時は、その長さが逆に良かったりもしますが、
IMG_9126.jpg

ちょい引きで撮りたいなんて時は、
IMG_9137.jpg

部屋が狭いんで、これ以上下がれませんwww


ISいいなぁ~
やっぱほし~なぁ~~

ってな感じで、

今週もお疲れ様(*´ω`*)

Template by まるぼろらいと