水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.07.24 Fri
IMG_6755.jpg
こんな感じ?

ん?

こんばんわ(*´ω`*)

まぁ・・・・

ちょうど1年くらい前、りせっとキングが現れたそのツケ?

本命の120に辿り着く前に、玉突き状態で次々にリセットを余儀なくされて(*´Д`)
30Cx2本、60wx2本ときて、やっと本命120に辿り着く・・
IMG_6736.jpg
来週にわ!(^∀^)

早くしないと・・えびさんの整理が滞ってしまう(((((((( ;゚Д゚))))))))
IMG_6747.jpg
来週まではちょっと頑張ります(*´ω`*)?



そうそう!
今週?先週?
IMG_6719.jpg
どどーん!!
IMG_6720.jpg
どどどーーん!!!

なんと遠路はるばる配達して頂きました!
遠いところ、わざわざのお越しを有難う御座いました~(*´∀`*)
あまり時間も取れず、申し訳ありませんでしたヽ(´Д`;)
大切に育てますね!ヽ(`・ω・´)

どんななるか楽しみ~

でわ皆さん、良い週末お(*´ω`*)


2015.07.17 Fri
ばんわ(*´∀`*)

いやぁ、暑くなってきましたね~
それもいきなりキタ!ので体がついて行きませんね~
あ、歳の所為じゃぁナイですよ?(ノ´∀`*)

とおもったら!
台風!
どんだけ雨降っとんねん!ってほど雨降ってます(*´Д`)
土砂崩れなど災害にならなきゃええんですけれど・・・

さてー
今週の水槽部屋関連はー
IMG_1333.jpg
こんなの作ってみました(ノ´∀`*)

なにかってーと、

ブセ用、雛壇(*´ω`*)
増えすぎたブセを整理して、えびを掬うスペースが確保出来る様に・・・
IMG_1330.jpg
なってないし!(*´Д`)

でも
IMG_1332.jpg
こんなものも買ってみてたり(*´ω`*)

IMG_1335.jpg
そうちゃく(*´ω`*)
もう、名前を書くのはあきらめて(*´Д`)
背番号制(^∀^)

IMG_1331.jpg
ほら!!

見た目(だけ)ずいぶんスッキリした(ような気がする)!(`・ω・´)

でもこの水槽って・・・

直近でリセです(´・ω・`)


でわまた来週
ごきげんやう(*´ω`*)

2015.07.12 Sun
konnbannwa(*´ω`*)

今週もお疲れ様です。
昨日くらいから、急に暑くなってバテバテです(*´Д`)
水槽部屋は、程よくエアコンが効いて、若干湿度が下がりエエ感じなんすけどねー

水槽群は、来週あたり、いや以降w
リセットを企んでいる水槽が3本。
120と60wを2本。

60w2本は、親エビを抜いて、産まれたての成長を少しまってます(*´ω`*)
一度に時間が取れないので、ボチボチと準備が必要なんですね。
IMG_6537.jpg
こうやって見ていますと、大体1年くらいで水槽部屋中のえびさんが大方入れ替わっている気がします。
新しい組み合わせを作る>殖やす>選別or選抜>大量の漏れ(*´Д`)

そうやって昨年仕込んだ系統の子孫達が、本年のメイングレードとなり
IMG_6624.jpg
そこから更に特選された子達が翌年の種となります(*´ω`*)

それらとは別に、同系統で絞り込んでる血統もありますが(*´∀`*)

まぁ、ボチボチ(*´ω`*)


あ、そうそう、今週初めて水槽部屋に入った時、ソレは起こりました。
うちでは、H45の水槽を30まで水位を下げて使ってますが、その水面付近、
スポンジフィルタの吐出口に掴まるように、ソレは居ました。


体長?(頭の先からしっぽ?の先まで)5センチ!以上!?
足を広げると20センチ!はありそうな・・・・

蜘蛛!!

死んだ様に動かないので・・・

ロングピンセットでそぉっと・・・・・・・・・


瞬間!バタバタバタバタ!!!

って暴れ出した時にはこっちが死ぬかと思いました(*´Д`)

そのあと、エアーホースを伝って登ってきた時にはもう・・・・・・・・・・

あーこわかった(*´Д`)


電撃ラケットってすごいね!(*´∀`*)

2015.07.04 Sat
(*´ω`*)こんばんわ

今週はチマチマと、えびさんの移動とかやってたんですが。
ほんとうはもっとやらないといけない事がいっぱい?(*´Д`)?

その一つが、
IMG_1318.jpg
この水槽(*´ω`*)

リセもそうなんですが、ゴチャゴチャしたブセがどーにも・・・
もっと奇麗に整理したい!
しかも、この前書いたタグも消えかけてるし・・・・・・・ヽ(´Д`;)

やっぱりタグ打ちはテプラだよ!って教えてもらったんですが何気にお高い・・・

と思ってましたら!

自宅でネームランドなるテプラ似のアイテムを発掘!(*´ω`*)

早速、試しに貼り付けて沈めてみた!
IMG_1319.jpg
2日目で剝がれてるし・・・

試しなんで、スペルが間違ってるとかどーでもいいんですが(*´∀`*)
剝がれるのはまずい(+o+)

いっそ、鉢植えにして並べてやろうかなど考えつつ、、、

うーん(*´Д`)

どうしましょうかねぇ・・・・

まぁ

来週考えるか!(゚∀゚)



そうそう、長年温めてきたうちの主血統
IMG_6532.jpg
そこそこ奇麗な子たちで揃うようになってきました。
まぁ、びっくりするような子は未だ見かけませんけれど(*´ω`*)

この子達を軸に、新たに3系統ほど仕込んでます。
んで、整理ついでに
IMG_6508.jpg
こんな感じの子たち
IMG_6526.jpg
出品中!(*´ω`*)

気が向いたら探してみて下さい(*´∀`*)


でわ、みなさま、良い週末お(´・ω・`)

Template by まるぼろらいと