水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.06.28 Sun
(*´ω`*)
まさかの連日こうしん。

先週立ち上げた30C、再度測ってみました
IMG_1312.jpg
アンモニア、亜硝酸ほぼ変わらず、硝酸塩が若干濃くなってます?
まぁ、
パイロット入って、餌もやってるのでこんなもんでしょう。
ほぼ予想通りなので、もう測りませんが、生体の量を調整しつつ、このまま硝酸塩が微量ずつ増えて、
水槽壁面に薄っすらコケが付き出したら完璧?(*´ω`*)

こんな感じでテキトウに立ち上げてますヽ(´Д`;)

IMG_6436.jpg
入居予定者はこのお腹に(*´ω`*)
2015.06.26 Fri
(*´ω`*)
いやぁ

えびネタなんて全くないw
今週も日々坦々と・・・

あ、SMW(笑)の組成をちょっと変えてみたぐらい?
IMG_6408.jpg
当然、

違いは判らない(*´Д`)

あ、そうそう、
餌のタイプについて、固形、顆粒、粉、色々ありますが、
私はやっぱり固形が好き(*´ω`*)
IMG_6421.jpg
この水槽中のえびが集まってくる感じ、

なんかいい(*´∀`*)

えびさんのコンディションを見る良い指標にも、

水換え後、えび移動後、水槽立ち上げ後、
餌を放り込んでえびさんの反応を見ます。

顆粒タイプは、まだ小さい子達多めの水槽で、まんべんなく全体に行き渡らせたい時用。

粉は・・・

水槽に栄養をつけたい時用?(*´ω`*)
まぁ、好みの問題でしょうけれどw


水槽部屋を見渡して、今後の計画を思う。

あれをこっちに・・・
この系統を終了させて・・・
この子達を次の種に・・・
そんで、その子供たちをコレとあれに・・・
そして更にそこから・・・

・・・・・

・・・


水槽がパンクするな(´・ω・`)

まぁ、来週考えよう(*´∀`*)

でわみなさん、今週もおつかれしたー
2015.06.20 Sat
こんばんわ(*´ω`*)

今週はちょっとやるき出しました(*´∀`*)

リセット迷った45C、
IMG_1303.jpg
リセットしました(*´ω`*)

まぁ、

この辺の水槽は、薄敷で仕上げてあるのでラクチンです。
水と一緒にソイルを吸い出して~
さらっと敷けば完成~(*´∀`)

立ち上げから即、使いたいので、フィルタはそのままです。

もちろん、
IMG_1307.jpg
翌日にはえび入ってます(*´ω`*)

ついでの30C
IMG_1306.jpg
こちらもえび入ってます(*´Д`)

薄敷で、PMW(パーフェクトミネラルウォーター(笑)を満水にすれば、えびは死なない。
って、この辺の諸々の匙加減は、何となく感覚で身についてしまって、
この間、立ち上げの判断を聞かれた時に自分自身もちょっと気になったので・・・
IMG_1304.jpg
久しぶりに見ました試薬群(*´Д`)

測ってみましたら~
IMG_1305.jpg
こんな感じ(*´ω`*)

少しですが、硝酸塩が出てます。
亜硝酸もちょっと出てる?

セット4日目ですが、
水質的に、TDS130、PH6.0、GH3、と、PMW(パーフェクトミネラルウォーター(笑)とほぼ同じなので、
ソイルの影響はほぼない

って感じでしょうか。

たぶん、この先もアンモニア、亜硝酸はほぼ検出されないでしょう(*´ω`*)
気が向いたら、暫くしてまた測ってみ・・・・る?(*´Д`)

と、まぁそんな感じで、、

来週もがんばりますよ!
IMG_1308.jpg
写真は全部あいぽんで手抜きです(´・ω・`)

でわ良い週末お(*´ω`*)
2015.06.14 Sun
konnbannwa(*´ω`*)

いやぁ、先週のリセットを手始めに、えびさんの整理(の準備w)をぼちぼちと(*´Д`)

思うんですが、
IMG_6260.jpg
割とゆったりめの収容数で育ったえびさんは、全体的に奇麗(*´ω`*)?

対して、
IMG_6271.jpg
過密が過ぎると、残念な子が増える様な?(*´ω`*)

そんなこんなで、数本の水槽を空ける計画が進行中なんですね(*´Д`)

IMG_6316.jpg
隣の水槽もこんなことになってるし・・・

これから夏本番までに、もっともっと整理しないと(;´Д`)

あ、その一環でほぼ空いた、この水槽
IMG_6275.jpg
半年?くらい前に、ニューラージパール?を石に巻きつけたらどーなる?
って、


なんとも微妙な感じにwww


せっかくなんでプチリセで延命させよう(*´∀`*)

でわまた来週(*´ω`*)
2015.06.07 Sun
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(*´ω`*)(`・ω・´)!


ん??

こんばんわ(*´∀`)

今週はちょっとやる気が(ノ´∀`*)

3年引っ張ったこちら↓の水槽をついにリセット!
1291.jpg

そのまま行こうか、ずいぶん悩んだんですけれど・・・・
徐々にえびも減らしてたんですけど・・・

120水槽、やっぱり半端ないっすね(*´Д`)
しかも、この頃はまだ、ライト薄敷きだったもんで、ソイルを掻き出すハメに・・・
10Lも入ってました(;´∀`)

そんなこんなで?
リセ翌日にはえびさん入ってます(;・∀・)

フィルタも熱湯消毒のフルリセなんですけど(*´Д`)

この辺の塩梅は、なんと言いますか、、
水、ソイル、投入するえびの匹数など、ちゃんと条件を整えれば、えびが落ちることなく立ち上がります。

それにしても、最近の管理は、ほんとうに安定しました。
以前の管理ですと、不安定になる水槽が、いつも何本かはありましたが、
今の管理法ですと、ほぼ100ぱー、奇麗に立ち上がります(*´ω`*)
調子の安定しない水槽に気をもむ事無く、その分、えびの選別に時間を取れるのでありがたいっすね(*´∀`*)

この水槽が立ち上がったら、他の水槽の入れ替えも視野に入れつつ・・

んー

ちょっとやる気出てきた?(*´ω`*)

でわみなさま、よい週末お(`・ω・´)
Template by まるぼろらいと