水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.03.27 Fri
IMG_5149.jpg
(*´ω`*)
IMG_51490.jpg
なかなか美人さんだと思うのは親バカでしょうか(*´Д`)

まだまだ色々とここからなんでしょうけれど、とりあえず(*´д`*)

そろそろ冬の終わりに仕込んだ子達がハッチアウトし始めてるので楽しみです。

先日、大惨事のあったどこぞの亭主さんが、エラ凹みなんで(*´д`*)

近々

喝!

入れに行きましょうかww

でわよい終末ちがったw週末お(´・ω・`)
2015.03.20 Fri
(*´ω`*)


こんばんわ


いやぁ、春ですね(*´д`*)

花粉症の春。

と言いましても、私はまだ大丈夫で、
例年、GWくらいがもっともつらい(*´Д`)

杉じゃない??
檜?

まぁなんでもいいですが(ノ´∀`*)

水槽部屋の方は、どこぞの誰かさんちみたく大惨事が起こるでもなく(;・∀・)
日々淡々と管理します。

次に仕込む準備も大体整ったので、あとは・・・
IMG_5083.jpg
色々見てるんですが、どれもイマイチ・・・

IMG_5089.jpg
白も濃くって良いんですが、白すぎてキモ(以下略w

この選択が、すべての分かれ道。
じっくり行こうと思います(*´д`*)

IMG_5092.jpg
ブセ達も順調に新芽を上げてます(*´∀`*)
個人的に期待はスケキング!

アキレス2も居るんですが、まだ小さい(*´Д`)
ネットとかで、ブセを見てますと、ダークアキレスの大株、
ものすごいインパクトですね~
いつか育てて見たいものです。


でわまたらいしゅう(*´ω`*)
2015.03.14 Sat
こんばんわ(*´д`*)

今週の水槽部屋は、なんか、次世代の準備もあらかた終わってちょっと停滞気味?(*´Д`)
どの水槽も、申し分なく安定しちゃってるし・・・
なかなか、モチベーションを維持するのも難しいっすね・・・

IMG_5006.jpg

早く次の世代が出揃って、選別~となったら面白いのにね~
今はちょっと待ち期間?

IMG_5030.jpg

今のうちに~

IMG_5028.jpg

こっちのカオスを何とかしようか(;´∀`)

まぁ、安定してるのは良い事だ!

って、事でw

でわ~(*´ω`*)


2015.03.05 Thu
こんばんわ。

まさかの連続更新(*´ω`*)

最近、ぽちぽちと、次世代を採る準備をしてます。
前回の選抜組のお子達が、そろそろエエ感じに育って来たのですね(*´д`*)
その中から、特に良い子をまた選んで、掛けていく訳ですが。

IMG_4929.jpg
今回は、一つの系統として、こんな子を使ってみます。

IMG_4931.jpg
表現が進み過ぎると、どうもイマイチな感じがして・・・(*´ω`*)?

まぁどうなるかは半年後に(;´∀`)

IMG_4940.jpg
ピントボケボケで申し訳ないすが、この子、ちょっと見て下さい。

お腹が膨らみ過ぎて、ツチノコ見たいになってます(*´д`*)
一度に、ものすごい数の卵を抱えます。

見ててちょっとユーモラスだったので記念撮影(^∀^)

でわまた(´・ω・`)

2015.03.04 Wed
こんばんわ(*´д`*)

ちょっと更新サボってました(;´Д`)

まぁ、何年も、えびだけでブログやってますと、ネタもとうに尽きて(^∀^)
仕方が無いので、今日は、日々の管理について書いてみましょう。

うちは、仕事場に水槽群がある関係上、唯一のお休み、日曜日!に、まとめて水槽のメンテが出来ません(^∀^)
ですので、平日の仕事の合間に、コツコツとメンテをこなします。

まず、月曜。
水を作ります。
取り敢えず、120L(;´Д`)
大きな樽のおかげで、5~6時間放置出来ます。
そんで、色々と調整して、一晩寝かせます。

そして、火曜。
全水槽を3つのグループに分け、1グループずつ水換えします。
ですので、各水槽は3週に1回水換えが回ってきます。
それでも、120Lの水では、各水槽1/6程度しか・・・(;´Д`)

と、その前に!
水換え予定の水槽群の前面ガラスを綺麗に清掃。
えびさん選別の第一歩と言いますか?まず最初に、えびさんがちゃんと見える事が大事?w
ガラスが汚れていたり、水草が茂り過ぎていては、選別する気も無くなりますね!

そして!
まだまだやる事があります(;´Д`)
吐出の弱ったスポンジフィルタのモミモミ(*´д`*)

うちの水槽のろ過は、スポンジフィルタのみで賄っていますので、60個以上のスポンジフィルタがあります(;´Д`)
毎日一個モミしても、全部で2ヶ月掛ります(^∀^)
ですので、気がついた時に、順次やっていかないと・・・

IMG_1208.jpg
こんなアプリでカウントしてたりしますが、
ん?このフィルタ、弱ってんなぁ?と思ったら、大体一ヶ月は軽く超えてます(;・∀・)
吐出が弱っても別に大丈夫やん!って気もします。
が、良好な水槽環境をずっと維持するためには結構需要ポイントなのかなと思います。
うちは、ソイルも薄々なので、スポンジフィルタの調整が結構重要なのです。
その為の、メンテがやりやすいスポンジフィルタなのです!

たぶん(*´Д`)

そんで、ようやく水換えですが、そんなこんなで、すでに水曜、木曜とかになってたりします(^∀^)

そして、金曜日にもう一度、今度は樽半分くらい水を作ります。
これは、全水槽への足し水用で、エアコンが稼働している季節は、水が減るのが結構早いんです(;´∀`)

とまぁ、1週間で最低限のメンテはこれくらい。

この間に、オークションの準備やえびちゃんの選別やリセや諸々が挟まります。
結構忙しい(;´∀`)

2年くらい前までは、完全放置主義だったですが、この管理に換えてから、ずいぶん水槽の安定度が上がりました。
えびさんも、全体的に綺麗になった気もしないでも無いです(*´д`*)

えびさんって、手間を掛ければ、応えてくれるんですね~

ほんまかいな!(*´∀`*)

IMG_4872.jpg
数だけはおる水槽です(*´Д`)

でわごきげんよう(*´ω`*)

Template by まるぼろらいと