水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2015.01.31 Sat
こんばんわ

今週の水草通信の時間です(*´ω`*)


ぇ?水草??

そう水草。
今週は水草週間(*´д`*)


きっかけは何時だったか・・
ラインのグループトークで、友人がブセを買ったとか買わないとか。
ゆーてくれたらあげるのに!ってな感じで、、
しかも!
どこぞの誰かが、ブセ仕入れてきたんで、全種予約しちゃった(*´д`*)

じゃぁもう仕方が無いので、久しぶりにブセの手入れでもしてみるか・・と(*´ω`*)

私は、元々水草が大好きですが、えびの管理の都合上、最近はめっきり水草育成から遠ざかってます。
それでも、どうしても水草を諦めきれない私は、
石に活着(ソイルに植えなくて良い)し、成長も割と遅く、手間も掛らず、しかも中々見た目がええ感じ(*´д`*)
そんな理由で、「ブセファランドラ」なる水草を少しだけ育ててます。

この「ブセファランドラ」、見た目がええ感じなのはもちろん、
種類や採集地によって様々なバリエーションがあり、コレクション的な楽しみも結構あり(*´д`*)
しかし、学術的な分類がはっきりされていない?事もあり、取り子さんや輸入ルートにより、色々様々な名前が勝手についてますヽ(´Д`;)
中には、これとコレ、どーみてもおんなじやんなぁ??ってのも結構あり(*´д`*)

んで、一応、タグを付けて管理してる訳ですが、1年も経てば・・・
IMG_1176.jpg
ほらヽ(´Д`;)
某有名油性マジックで書いても消えちゃうんですね(*´д`*)

このまま放置し続けると、そう遠くない未来に、なにが何だかえらい事に!

よし!タグの付け替え&株分けしてちょっと増産!
てな感じで今週は始まったのですね(*´ω`*)

まず、タグを作ります(`・ω・´)
IMG_1171.jpg

んで!
買ってきました(`・ω・´)
IMG_1172.jpg
油性顔料マーカー(ノ´∀`*)

染料と違って、耐水性、耐光性に優れ、水に溶けず色褪せな~いぃ(`・ω・´)

ほんまかいな!!
IMG_1175.jpg
出来ました(*´д`*)

字が汚いのは置いといて、細字にすりゃ良かった・・・
まぁ、記号として判別出来ればいぃっかぁ(^∀^)

取り出したブセを~チョキチョキして~マキマキして~
IMG_1182.jpg
かんせーい(∩´∀`)∩

えび水槽が一気に畑になった(´・ω・`)

今回は、あんまり殖やして無かった種類を主に刻んで見ました(*´д`*)
もう少し馴染んだら、各水槽に撒こうかな(*´ω`*)

ん?だれか欲しいてゆーてたか??(*´ω`*)?


でわまたらいしゅー(ノ´∀`*)



2015.01.25 Sun
こんちわ(*´д`*)

週末は、なんかバタバタとしてまして、今週は日曜更新(*´ω`*)
今週の水槽部屋は特に何事も無く、しかし、そろそろ半年後を見据えて、
小型水槽群のリセット祭りを始めようかと思案中。
IMG_4340.jpg

ただ、飼ってるだけじゃなくって、きっちり目的をもった水槽を作って行かないと・・・

って、誰かさんが言ってた言葉が突き刺さりますヽ(´Д`;)ノ
IMG_4343.jpg
何となくな安定に、中途半端に満足せず、次へ向かって動き出す事が大事?(*´д`*)

び~ってすぐに結果が出ませんからねぇ・・
IMG_4347.jpg

現状に満足せずに頑張るよ!(`・ω・´)

ほんまかいな(*´ω`*)

IMG_4349.jpg

あ、写真の子等は、今週バタバタの原因の子達。

ちなみに、写真は無断掲載です(*´Д`)

もちろん、苦情は一切聞きつけません(`・ω・´)

でわまた来週(*´д`*)
2015.01.16 Fri
konnbannwa

あ、こんばんわ(*´ω`*)

お持たせしました、水槽部屋通信の時間です(*´∀`*)

え?誰も待ってない??(*´д`*)

そんな事ないよねぇ~

(´・ω・`)?

それでも更新はするけれども!(`・ω・´)

さてー今週の水槽部屋はー
IMG_4316.jpg
ど、どーーーん!
45、2本リセット!

薄敷ならー
片手間でリセット完了。
やっぱりもうこれしかムリ(*´д`*)

IMG_4326.jpg
ゴリゴリ選別の方はー

一向に進みません(;´Д`)
IMG_4317.jpg
どれを落としてどれを残すか、心を鬼にして行かなければ!

なかなか難しいです・・・
IMG_4320.jpg
鬼選抜の方も、細部にまで拘ってー

いけたら良いんですけど(;´Д`)
IMG_4335.jpg
実際の所は、満足な白の厚みさえ無い・・

この個体、若い時はかなり綺麗だったんですけど、
25ミリを超えてフルサイズになってくると、やはり白の粗さが目立ちます。
白が所々欠損してるし、なんかガリガリしてるでしょ?

こう言うのって、遺伝なん?育つ環境なん?ってのが今の課題(*´д`*)?
もちろん血統もあるでしょうけれど、あまり良くない環境で育った子達は、
ちょっと残念な感じになる傾向が強い様な気も・・・(´・ω・`)?

昨年、1年掛けて、水の問題、餌の問題、取り組んで来ましたが、
どれも決定的な違いは見つからず。

もう後は、しっかり良い環境をキープし続けて・・・
ゴリゴリ選別!?

これでもダメならー

綺麗なブランドえびでも買うかぁー!!!!











そんな訳には行かないよねぇ~(*´ω`*)

でわ!良い週末をw
2015.01.10 Sat
こんばんわ!(*´∀`*)

2015年も第一週目が終わります!

今週は頑張った!

全水槽、水換え完了!スポンジもみもみx多数!

年末~正月と、1週間以上放置しましたからね~
IMG_4266.jpg
水も水槽もえびさんもピッカピカに(*´д`*)

これで、来週から心置きなく、今年の課題である、ゴリゴリ選別に励めます(*´ω`*)

と、思って水槽を偵察していましたら~
IMG_4216.jpg
あれ?なぜここに黒?( ・ω・)?
どっかから飛んできた??

(*´ω`*)?

カメラで追っかけて見ると~
IMG_4222.jpg
!!!(`・ω・´)!!!

赤だ!

すっごく濃い赤!
しかも白も良い色上がってきそう・・・

こ、これは・・・

もしかして・・・・

今年は良い事ありますか(*´д`*)?





んな訳ないよねぇ~~~(^∀^)


でわ皆さま、良い週末を~~~



2015.01.06 Tue
さてー

2015年、ついに開幕ー!(`・ω・´)

1週間放置した水槽群は・・・
IMG_4163.jpg
満水だったのに・・・(´・ω・`)

やっぱり!
IMG_4160.jpg
これに始まり、これに終わりますな(*´д`*)

PH 5.8
GH 4
TDS 130

数値に意味はありません(;´Д`)

でも!

中身には拘ってます!

それが、良いのか悪いのかは・・・?(*´ω`*)?

てな感じで、ゆるゆると本気出しますー(*´∀`*)

周りの皆さんの本気の方がコワイっすけど(´・ω・`)

でわ!
Template by まるぼろらいと