水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.12.27 Sat
こんばんわ(*´ω`*)

今年も残すところあと4日!となりました~
本日、仕事も終え、び~ちゃんの世話も終え、年越しの準備は万全!

でも、誰かさんの所為で、なんだか慌ただしい年末になりそう?!w

今年を振り返って、皆さまのび~ライフはどんな年でしたか?(*´ω`*)
IMG_4094.jpg
私は、新たな出会いあり、諸氏に諸々刺激も頂いて、なんとか少しは前進出来た、、

かな?(*´д`*)

来年も、もっともっと、皆さまにとって良い年となります様に!!


でわ、少し早いですが^^

皆さま、良いお年をーー!!(`・ω・´)v




2014.12.20 Sat
こんばんわ(*´ω`*)
今年もあと2週間を切りましたね~
今年やり残した事、諸々ありますが、すべて来年に○投げ~

イヤイヤ、まだ今年はもうちょいありますのでもう少しガンバリマスよ!

IMG_3990.jpg
来年のレギュラークラス候補。

果敢にあっぷ(*´д`*)

今年の目標の一つ、「全体の底上げ」はなんとか達成してる(*´ω`*)?
IMG_4006.jpg
あとはー

とびきりの個体が出てくれないと・・・

更なる選抜交配による血統の絞り込みが良いのか、別系統との掛け合わせが良いのか・・

ウ~ン(´・ω・`)

そうだ!



来年考えよう!(*´ω`*)


でわ皆さま、良い週末を~

2014.12.12 Fri
いやぁ(*´д`*)今年も残すところあと僅かとなってまいりました!

よりえびさんに良い環境構築の為、今年は大きく管理法を変えてきました。
結果、水槽全体を見渡して、安定性はかなり上がった様な気がします。

IMG_3976.jpg
最近では、突然調子を崩す水槽も無くなり、どの水槽も安心して使えるのは大きな進歩です(*´ω`*)

IMG_3972.jpg
水の組成を変え、水換えのサイクルを早め、結果、えびさんが綺麗になったかと言うと・・

微妙ですが(;・∀・)

ま、まぁ、環境が安定したからいいでしょう( ・ω・)?

これで、来年は、えびのグレードアップの本命、血統の絞り込みに専念出来ます(*´ω`*)

もう仕込みは始めてますが、アレコレ掛けて殖やして絞りこんで選別して選抜して掛けて殖やして(*´ω`*)?

まだまだ先は長いすね(*´ω`*)
IMG_3989.jpg
今年もあともう少し、惰性でがんばりましょうか(*´∀`*)

でわみなさま、よい週末を(´・ω・`)



2014.12.07 Sun
こんばんわ(*´д`*)
昨日あたりからめっちゃ寒いですねぇ
その前くらいは結構暖かかっただけに、急な落差に体がついて行きませんな(*´Д`)

そんな昨今、水槽の化学さんにお願いしていたPH試薬が届いたのでちょっと使って見ました( ´∀`)

そもそも、普段PHメーターを使っているのになんで試薬?ってとこなんですが。
うちのPHメーター、数値が安定するまでにすごい時間が掛るんです。
しかも校正もええかげん(;・∀・)
これって本当に?(*´д`*)?あっているのか?
ここは試薬ていっぱつ確認してみよう!って、動機が不純だったんで応募を躊躇ってましたら、
ええよ~って言って下さったのでお言葉にあまえて(*´ω`*)

そんでー
IMG_1129.jpg
測ってみました水道水。
あ、比色表はaquamaind laboratoryさんの(*´д`*)
気に入って使ってたのに店じまい残念ですぅ~

IMG_1130.jpg
こちらは、いつも密かに校正に使っているコン○レック○。
表記のPHは7.4だったかなぁ~?
この辺で、私のPHに対する姿勢と言うかなんとなく分かってきましたか?(^∀^)
0.1とか2とか3とか違っても全然気にしないんです

が、

大体の所を把握しておくのはとっても重要なんですyo

IMG_1132.jpg
んで、水槽水。

おっ!何となくあってるやん!ちょい高いか?
まーいいや(*´∀`*)

まぁ、PHなんて大体分かれば良いので、数十本の水槽を一気に測って見たい時には試薬の方が早いですねぇ
3秒くらいで数値が安定するPHメーターがあれば最高なんすけどね。
昔々の大昔、ニッ○ーの高級二極式PHメーターを買って以来、どうもPHメーターとは縁が無い様な気がして、そうそう試す勇気が出ないんすよね(´Д`;)

やっぱり時代は試薬か(*´ω`*)?

でわ、皆さん、良い週末を(´・ω・`)/~

Template by まるぼろらいと