水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.10.25 Sat
こんばんわ(*´д`*)

真夜中の更新タイムですヽ(´Д`;)

先週から、少し管理方法を変えて来ましたうちの水槽群。
なんだかちょっと調子が整ってきた?

突然始まるポツ落ちや、特定の餌やりのタイミングでの突然死なども先週から皆無(*´ω`*)?

しかしまぁ、この管理法、継続するかは・・・(´ε`;)


IMG_3282.jpg
こちらはアウトブリードの第一世代。
まぁいろいろとアレですな(;´∀`)

まぁ、こ、これからこれから(*´Д`)

IMG_3269.jpg

IMG_3276.jpg
こちらは黒との戻し第一世代。
だから、これからって・・・(つд⊂)


IMG_3266.jpg
すっきり広々水槽にえびさんがポツポツって、なんかいいなーと思いまして撮影。

マクロレンズしか持ってなかったので全然伝わらない(^∀^)

ん?!

そうだ!

広角ならアイフォンが!

IMG_1096.jpg
伝わらないすね(´・ω・`)

と、その時!
あいぽんのカメラモードにパノラマ?発見!
何これ?どーなんの?

IMG_1100_201410250039295e5.jpg

みゅーーんって

なんか面白い(*´ω`*)

IMG_1106.jpg
水槽部屋を半回転して見ました(*´∀`*)

今週もお疲れさまでした(*´ω`*)
2014.10.18 Sat
あくあ的な何か、は一先ず終了。

今週はがっつりえび飼育に(*´ω`*)

PH6.0
GH2-3
TDS90

先日一段落した(させた)、この様な水を元水に、今週から少し管理方法を変えてみてます(*´д`*)

と、同時に、
IMG_3199.jpg

より厳選した交配と選別(`・ω・´)
IMG_3202.jpg

ちょっと真面目に「Red Beeをはじめようか。」とこのブログを始めてから、
すでに4年以上の歳月が経っていますが(;´∀`)
ようやく、れっどび~の真の楽しみ方(の入り口)に!(`・ω・´)!
IMG_3204.jpg

さぁ~

面白くなって来ました~(*´∀`*)
2014.10.13 Mon
今日は子供のサッカーも無く、久々の自宅待機ー(*´ω`*)
朝から、つリびじょんなど眺めながら釣りに行った気に(´・ω・`)

暇なんで、丁度台風も来る事ですし、ベランダの片づけでも~
IMG_1073.jpg
我が家唯一のアクア的な(*´д`*)

そう、なにを隠そう、私、
結婚前に、私の多少常軌を逸したアクアへの情熱を見ていた嫁は、
水槽は持ってくんな!と言われて以来、自宅に水槽はありません( ^∀^)

IMG_1074.jpg
しかし、なにこのドロ水ヽ(´Д`;)

どろどろ流しますと・・・

いた!w

あくあ的な何か(*´∀`*)

IMG_1076.jpg
放置し過ぎた睡蓮は・・
下板?と一体化し、いもは鉢からはみ出て(;´Д`)

IMG_1075.jpg
ゴシゴシ洗います。

IMG_1077.jpg
あくあ的な何か、は一旦水槽へ・・

あれ?
IMG_1079.jpg
なんかメスを追い回してるや~ん

これはブリードするしかないですね!(*´Д`)

しかし、太陽をいっぱい浴び、餌をたらふく食った去年の縁日金魚さん・・
立派になって(*´∀`*)

そうそう、立派と言えば、
IMG_1081.jpg
このベンジャミン。

結婚した当時、700えん位で飼ってきた30センチくらいの子だったんです。
丁度3本の木が絡み合って、2人目の子が生まれた時に、もう1本増やして全部で4本が絡み合ってるんです。
家族の木やん~って私一人が嬉しがって育ててるんですけど、、、

立派になり過ぎ?ヽ(´Д`;)

ちょっと頑張ってトリミングして、樹高2mくらいに抑えましたが。


問題は、冬場、部屋に持って入らないといけないんですよね( ^∀^)


だからさー


家族の木なんやから邪険にすんなー!

って(*´Д`)言いたい。



でもね。

すごい邪魔です(*´д`*)


と言う訳で?ベランダ掃除完了しました!





2014.10.11 Sat
IMG_1072.jpg
30C、4連(ノ´∀`*)

いやぁ今週は頑張った感ありまする(*´ω`*)
60x45にはじまり、90、60x45を2本ときて、30C4連(`・ω・´)

ま、まぁ、今週完了したってだけで、ずっと前からやってたんですけどね(;´Д`)
とりあえず、今秋のリセット祭りは、あと60x45いっぽんを残すのみ( ゚Д゚ノノ"

ぞくぞく引っ越しの次世代達
IMG_3135.jpg
まだまだここからが始まり系

IMG_3145.jpg
じっくり3年煮込んだ系

IMG_3150.jpg
そのアレンジ系

引っ越しは、あと、もう1系統を残すのみ(`・∀・´)

この中から、びっくりするようなのが出てこないかなー?
あまい?( ̄- ̄) ?


IMG_3156.jpg
旧世代ワラワラ系

実はこの中から?!!



水問題も一段落した(させたw)ので、今後はもっと選別に力いれまするー(*´∀`*)

2014.10.04 Sat
さてとー

本日もえびちゃんのはなしー

と思ったら、
IMG_3064.jpg
ん!??
IMG_3054.jpg
じつわ、こんなんも飼ってました(*´д`*)と言う話。
IMG_3056.jpg
ミクロラスボラ “HANABI”ってお魚、前から好きだったんです。

んで、この間、超久しぶりに熱帯魚屋さんに行ったら、運命の出会いが!!
以前(何年前か忘れるほど以前w)と比べて、ずいぶんお安くなってるー!
思わずお連れした次第(ノ´∀`*)

このハナビさん、コイ科の小型魚で、飼いやすく、繁殖も容易。




繁殖も容易?(゚д゚)!

IMG_3063.jpg
なんかこの子、どう見ても抱卵してませんか?(*´ω`*)


(`・ω・´)!

何かこう、メラメラと燃え上ってくる物は なに?
IMG_3040.jpg
この子なんて体格も良くって、良い雄ですねぇ・・・(*´Д`)




ん?なんか、楽しみ方が歪んでる?(´・ω・`)??









そんなことないよねぇ~~~~(*´∀`*)~~~




Template by まるぼろらいと