水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.08.29 Fri
今日はちょっと真面目?な話。

イヤ、何時も不真面目な訳じゃないと思うんですけどね!(*´д`*)

うちの水槽の仕様について、少し掘り下げてみようかと?
いらん?(;´Д`)?

ま、まぁ、、軽めに書きますので・・(;´∀`)

IMG_1011.jpg
うちの最近の定番はまぁこんな感じなんですけど、、
ご覧の様にソイルがまーまー少ないです。
では、何故こんな事になっているか?

理由は、ソイルを買うお金が無いからです。

ウソです。

理由はソイルの状態に水槽の調子を左右されたくないからです。

皆さん、なんでソイルを使いますか?

私は以前は水草専門のアクアリストで、
ソイルを使わずにソイルと同等以上の水草育成環境を構築出来ないものかと、随分と時間を費やしました。
結局、難種と言われる水草の育成はかろうじて成し得たのですが、
最後は土(ソイル)の持つ保肥性を再現出来ずに終わりました。
20100214030502655_20140829214603225.jpg
以前のメインタンクです(レイアウトセンス云々は知りません(*´Д`)

しかし、この様にして作った環境は、水作りをソイルに任せた場合より、より長期間の維持が可能となります。
やがて、えびにハマり、当時一般的なえび飼育法を見て、??と思ったんです。

結果、立ち上げ時の水作りで楽をするためと、後々の微生物の住処のために、
ちょろっとのソイルを使うこんな仕様に落ち着いたのは是非もありません。

水作りさえきちんとすれば、ソイルの状態や質に左右されずに、常にえび飼育に良い環境を作り続けられる

と言う事です。















なーんてね!(*´д`*)

ほんとはリセットが面倒なだけなんですよ!
えびに最適な水なんてぜんぜんわかんないし!ヽ(`Д´)ノ


と言うお話でした。
ご静聴、有難う御座いました(*´д`*)
ぜんぜん真面目じゃない?


2014.08.26 Tue
と呼んで下さい(*´ω`*)

今月中のノルマを淡々と・・・
IMG_1009.jpg

まぁ、ここまで何日も掛ってるんですけどね(ノ´∀`*)

しかし、
IMG_1008.jpg
何年引っ張っとんねん!(*´д`*)

ついでにー
IMG_1010.jpg
放置しまくってたメダカ水槽も!
なんか、熔岩石とか敷いちゃったんですけど?
久しぶりに熱帯魚でも飼うか?(゚∀゚)!

2014.08.21 Thu
まさに テッテレー!って感じ?(*´д`*)

IMG_1002.jpg
いやぁ、透明稚えびとの激闘10時間(;´Д`)

IMG_1004.jpg
水を張り終えたのが午後9時(´Д`;)

まぁ、仕事の合間にやってたからなんすけどね(^∀^)

しかし、疲れた・・・・

飛鳥さん、ご期待にお応えできず、スミマセン(;´∀`)
1800は無いです。
前の水槽が、21.5(なんちゅー中途半端w)x6連だったので、棚自体が1300しかありません(*´ω`*)
ですのでー

普通に、60x45x30の2連です(*´Д`)

今回、プレコの水槽を始めて買ったんですが、さすが国産の手作り、なかなか丁寧な作りです。
ガラスも、安さは正義なコトブキより若干、青っぽい感じで透明度も高そ~

ただ、ちょっと割高なんすよね(´・ω・`)

まぁいっかぁ(*´∀`*)

実は、うちの水槽ラインナップには60規格という標準的な水槽が1本もありません。
30C、45規格の次は60x45x45とかになってるんですね。

そう!小型水槽でワラワラしだした子達を集めて、のんびり育てる中型水槽が欲しかったのです!
60x45x30、水量80Lの中型水槽!一軍を集めてええ感じに!

さて!
まずは一軍探しからヽ(´Д`;)

IMG_1003.jpg
この子達は、嫁不在中に水槽を受け取る手筈で注文したが、
ミスって嫁在宅中に届く事になって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなT氏邸に嫁ぎます。
水槽7本もって帰った数日後に、更に宅配便が水槽を配達に来る!

家内円満に願います(*´∀`*)
2014.08.20 Wed
IMG_1001.jpg
40x6連水槽撤去!

と思ったら、稚えびが多すぎて、1.5本で挫折(´・ω・`)

でも明日は絶対やるもんね!なんせ代わりの水槽が届いてしまう・・・(;´Д`)

それにしても・・

水槽部屋をぐるっと見まわすと、つい最近、リセした!と思ってる水槽がどれも半年前・・
これはもうちょっともってほしーなーとか思った水槽は、全部1年以上経ってる・・・ヽ(´Д`;)ノ

この水槽部屋を作った時に立ち上げた、4年目になる水槽のリセにようやく着手しましたが・・・・

なんでこうも月日の経つのははやいのか┐(´д`)┌

2014.08.09 Sat
もうすぐ台風が上陸する、京都からこんばんわ(*´Д`)
明け方頃?直撃??なんか大荒れですね。。
先日は地震もあったし・・

でもまぁ、楽しい事もあったりしたんですよ~

先日!あの!?
えびちゃ~さんと伏見えびさんが、わざわざ遠路はるばるおいで下さいました(゚д゚)!
うちの水槽部屋なんて見ても、何にも無いのに!ヽ(´Д`;)

まぁ用事があったからなんですけど(*´ω`*)
仕事が終わってからの、僅かな時間だったので、あっという間でしたけど、
楽しい時間を有難う御座いました~ ( ´∀`)ノ

そんでー
IMG_2241.jpg
Hygrophila pinnatifida
頂いちゃいました。
ま、まぁ、図々しくもリクエストしてたんですけど(;´Д`)

このハイグロ、なんと言いますか、石に活着するんです。
そんで、育成容易でしかも存在感がすごい・・
綺麗に育てば、すこ~し赤みがさして綺麗なんすよ~(*´ω`*)
以前、クールさんに頂いた株は、水槽が調子を崩した時にえびさんのおやつに・・
何とかもう一度手に入らないかと紆余曲折の末・・

ついに!げっと!!(゚∀゚)

ほしけりゃーとっとと買えよ!!なんて声は全然聞こえません。
よ~し、綺麗に育てるゾ~
伏見海老さん、ありがとう!

最後に~
IMG_2252.jpg
うち的TOP水槽の若個体。
綺麗なんですけど、成長が遅い・・
もう次世代を仕込み始めてるんですけど、この子らも次世代を考えなきゃ・・
あららら水槽が足らん(´・ω・`)

1個1ッコのリセットは楽だけど、それを12回繰り返すのは非常につらい小型水槽を撤去して、
中型水槽を導入しようかと考え中。

45水槽20連とか絶対ヤメロと某氏には言いたい(^∀^)

さて、どーしよっかな・・・

Template by まるぼろらいと