水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.07.31 Thu
うぇぇ、、
タイトルしか書いてないのに保存しちゃった(´Д`;)

さて(*´д`*)

今日は、何時頃だったか、意を決してリセットした120水槽のその後~
IMG_2139.jpg
ブセがほら、ええ感じで馴染んできてます(*´д`*)

住人達、
IMG_2135.jpg
水槽的には最高に調子が良く、稚えびが噴いてます(*´ω`*)
まぁえびさんのグレードはあれなんですが・・
やっぱりリセットに勝るもの無ですかねー??

と言いますのも、もう1本の120がなんと絶賛崩壊中!ヽ(´Д`;)
あと、60x45も・・・
この間の45x45も立ち上げ途中で放置中ですし・・・

やっぱり、今月中には全部リセットするしかない!!

ない?(´・ω・`)?
2014.07.27 Sun
いやぁ、38℃て、なかなかきてますね!
水槽部屋のエアコンも、常時稼働で湿度が下がって良い感じです。
そんな中、今週中になんとか1コ(*´д`*)
IMG_0974.jpg
9月までに、中段の中型水槽群はすべてリセットします!
ほんとすよ?

(`・ω・´)
2014.07.19 Sat
ついに!

45x45、60x45を3本、計4本のリセットを決意!(`・ω・´)
このままだと秋を迎える時に水槽が足らん自体が起こる・・・
まぁ、分かってた事なんすけどね(^∀^)

まずー
手始めに、ちょっと前にプチ崩壊していた45x45の主だったえびを掬い、石組をばらしてみたら・・
IMG_0971.jpg
稚えびが無数に居る・・・・

知らぬ間に復活してたみたい(*´д`*)

まぁ、1年半経つので良いかな。
ソイルも邪魔だしね┐(´д`)┌


2014.07.16 Wed
こんばんわ(´・ω・`)
京都は祇園祭真っ最中なのに、私はブログ更新しない病が再発しかけ(^∀^)
しかし、ここで食いとめる!(`・ω・´)

さて、最近は何してたかと言いますと、、
IMG_0965.jpg
自作プラナリアホイホイ^^
はいwうちの水槽にはプラナリアちゃんがいます(*´д`*)
でも正直、あまり今まで気にしてなかったんですよ。
別にえびさんに害がある訳でもなし。

でもなんだか最近、プラナリア殲滅が一部で流行っている見たいなので試しに制作。
IMG_0964.jpg
ほ~ら、プラちゃんがすごい勢いで寄ってきますよ~
ところが、このホイホイ、実は重大な欠陥がありまして、

穴がでかすぎた(^∀^)

餌に釣られて、稚エビちゃんも大漁(´・ω・`)

でね、

必死で救助してた訳なんですよ。
そうしましたらー
IMG_0966.jpg
これ。
分かります?
IMG_0966-2.jpg
ケースに取り残された、稚えびちゃんが、プラナリアの粘液?に触れた瞬間即死!
偶然死んだのかとも思いましたが、どうやらそうじゃない(何回も同じ過ちを繰り返しましたw(イヤ笑い事じゃ・・

そこで一つ疑問が。

プラナリアってえびさんに害するの(?_?)

今、そんなに調子が悪くないのに、ポツポツと落ちが出る水槽が2本あります。
落ちが出る状況を色々と検証した結果、ちょっと思いついた仮説が・・・

あぁぁぁこんな時にブログ書くのがめんどくさい病がっ!w
続きはまた(*´ω`*)


2014.07.02 Wed
梅雨なのに雨が降らない京都から、こんにちわ(*´ω`*)
このまま梅雨明け?
変な気候ですね~(´ε`;)

さて、水槽部屋の方は、先月立ち上げた45水槽4連に本命を投入。
けっして放置しすぎてパイロットが抱卵し始めたからあせったとかでは無いです(*´д`*)
パイロットを全引っ越しして~
IMG_1845.jpg
こんな感じで、
IMG_1838.jpg
この子達は我が家では稀な、よそ様血統とのアウトブリード。
約7年ほど、同一血統でブリードして来ましたが、そろそろ違う系統も仕込んでいきます(゚д゚)(。_。)
この子達の子供を、わ~と増やして更に特選し、うちの本命と掛けましょうかね~
結果は来年?^^

IMG_1848.jpg
あ、そうそう、
シャドーxシャドーの子はやっぱりシャドーなんですね(*´ω`*)

Template by まるぼろらいと