水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.06.28 Sat
じつわね。
今日ね。

3本の水槽を、1/3換水、フィルタ全洗いしたんです。
本当は他にしたい事もあったんですけど・・
仕事もあって、バタバタと水槽触りたく無かったんですけど・・

もう・・ね・・

ずばり白状しますと、調子の悪い水槽が出てしまいましたヽ(´Д`;)

特に3本。
今週になってポツポツ落ちが止まりません(*´Д`)
一通り、水質も調べてみたんですけど、至って普通。
とりあえず、モサモサの水草を刈り込んで水の通りを良くし、いつもより多めの換え水とフィルタ全洗。

60x45その1
IMG_0950.jpg

60x45その2
IMG_0951.jpg

45x45
IMG_0952.jpg

この3本が特に調子悪(´・ω・`)
毎日1~2匹のお子がお亡くなりに・・・
しかも、成熟した個体!とくにメス!!しかも抱卵個体率高し!!(^∀^)

イヤ、ほんと笑えない(;・∀・)

これら3本、どれも昨年に立ち上げた水槽で、どれも私にしてはソイルが厚いです。
60x45の2本は、立ち上げからこっち、ずっと調子が安定しない困ったちゃんだったんですが・・
ほんとはリセットしたいんですが、根張りの良い水草とかも植わっちゃって、どーすんのこれーな感じ(*´д`*)
とりあえず、多めの換え水とフィルタ洗浄でお茶を濁しましたが、週明けが怖い・・・(´Д`;)

IMG_0954.jpg
60x45その3
IMG_0953.jpg
60x45その4
こちら、2年経っても3年経っても安定している優等生(*´ω`*)
この違いはなに?

もー、何年やっててもこれで良し!ってなりませんね(´Д`;)

とか言いながら、原因はなんとなく分かってるんですけどね・・・
でも何故そーなるかは未だ疑問のままなんすよねー

あーえび飼育って楽しいっすね(*´ω`*)?


2014.06.24 Tue
6連りせっと!(`・ω・´)
IMG_0948.jpg

まぁ、、

先週からずっとやってたんですけどね(*´д`*)

今年は、ちょっとソイル敷く!
とか言っておきながら、最近の定番はやっぱりこんなかんじヽ(´Д`;)
IMG_0949.jpg
無印細目にアマパウ!全部で500ccくらい。
水を整えたら早速パイロット入れて様子見ます(*´ω`*)

ある程度水槽が安定しちゃうと、放置が加速しがちですが、半年先を見込んで順次セット(`・ω・´)
ここが頑張り時なんですよ~

O型のお二人さん~www

2014.06.18 Wed
IMG_1694.jpg
ジャスピンきてる??

なんかまだねむいよねー うーーん。。

しつこくまだ撮ってました(*´д`*)

それにしてもマクロで撮るとアラが良く見えるみえる(;´Д`)
まだまだ白地に欠損がありますね~
もっとべったり厚くならんもんかねぇ・・

そうそう、昨年から、より良い個体を作るための飼育環境の見直しを進めてまして。
うちの子達が成長遅い疑惑と絡めて、何種類かその要因と思われる事柄を検証してきたんですが、
その答えがぼちぼち出始めてる様な??

やっぱアレなんかなぁ・・(´・ω・`)?
2014.06.14 Sat
昨日、久々にカメラでえびさんを撮影していて思った・・

以前、右目でファインダーを覗いていて、ピントが全く合わないのはカメラが壊れてるんだー
と思ったら、自分の右目が壊れていた・・なんて話があったんですが(;´Д`)

それ以来、ファインダーは左目で覗くようにしてたんですが、どーもそっちもあやしい!w

またカメラが壊れた!?
今年の春に買い替えたのに???

まぁ。。

普通に考えて、壊れたのは私の左目(*´д`*)ですね・・

そこで!昨日の写真がちょっとひどかったのでリベンジ!
ライブビューで拡大しながらピントを合わせる!作戦で(*´ω`*)
IMG_1569.jpg
どーかな??
IMG_1570.jpg
まだちょっとピントがあまい?
IMG_1574.jpg
うーん(;・∀・)
IMG_1582.jpg
限界?(゜∀。)
IMG_1588.jpg

でも、写真現像していて思ったんですけど、
2011-05-21_5770_20140614190256dd0.jpg
これは、11年5月、丁度水槽部屋を作った時のTOP個体。

結構綺麗になってる??(`・ω・´)
3年の月日は無駄じゃなかった??

それにしても、マッキーさん、やっぱり写真上手いな・・・(´・ω・`)
この時はストロボ使ってたんだったっけ?
基本的に、うちの水槽は暗いんで、これくらいが限界??

あ、
20100223013528601_20140614190257e63.jpg
これはたぶん、08年くらいに、初めてうちの来た時の子達。
それから、一切血統の追加無で、選別のみでここまで来ました。
2年ほど前に、もうこれ以上は無理なんじゃないかと思ったりもしましたが、
ジワジワですが積み重なってはいる様で(*´∀`*)
2014.06.13 Fri
先日、気温が35℃位になってたかと思ったら17℃とか(*´д`*)
お陰様で、もう全開で神経痛が痛ー・゚・(つД`)・゚・

大昔にバイクで膝を潰してからすっかり後遺症的な?
まー今更どーにもなんないので、気にしなーい(つд⊂)

そんなこんなで?今週のえびさんの方は~
近頃の近況などまとめ(*´∀`*)
IMG_1516.jpg
おこがましいですが、うちのTOP(*´ω`*)
IMG_1541.jpg
ようやくなんとかアップに耐えられる感じ??
細かい所はまだまだ先の話なんですが、とりあえず、殻の厚さ、濃さ、密度を重点にブリードしてます。
この子達の次世代もちらちら見られますし、この辺を基に違う系統との掛け合わせも試してます。
IMG_1528.jpg
これはちょっと違うんですけどw
ここは試験的に次々世代くらいにちょっと期待(*´ω`*)
赤び~はあと3通りの新規系統がありますが、先日立ち上げた45x4をどうしようか迷い中。
まぁそんな感じで淡々と(´∀`*)

あ、そうそう、
IMG_1533.jpg
シャドーなんかもいまっせ(*´∀`*)

Template by まるぼろらいと