水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.05.31 Sat
それは昨日の出来事。

仕事の合間を縫って、えびさんの発送準備で水槽部屋にいた時・・

突然、ドン!って音とともに全部の電気が消えた・・・

ブロアもエアコンも止まった、静まり返る水槽部屋・・

え?なに?停電???(?_?)

ブレーカを調べてみると・・・!!

大本のデカブレーカが落ちている!

そんな電気使ってないのにーと思いながら、ガチャンと復旧!
と思ったら上がらない!(?_?)

そんな時は!
取り敢えず全部のブレーカをOFF、そんで1個ずつON。
そしたら、水槽部屋の回路をONにすると、大本のブレーカがどんっ!って・・・(つд⊂)

この大本のデカいブレーカ、漏電ブレーカも兼ねてまして、どうやら水槽部屋の回路のどこかで漏電!?
取り敢えず、すべてのコンセントを引っこ抜き、違う部屋から引っ張った電源でブロアだけ回す。

そんで、友人の電気屋(正確には電気屋ではないw)に電話!

友:あーブレーカ切ったまま、コンセントをテスターであたって下さい。抵抗が出れば漏電してまつъ(゚Д゚)

まーじーかー

とりあえず、その日は時間が無かったので、ブロアだけ回して帰宅。
そんで、今日、また仕事の合間を縫って、テスターしまくる・・・ヽ(´Д`;)

そしたら・・・
あれれ?別に大丈夫そう???

ブロアから照明と、一つずつ繋いで行く((*゚д゚*))

端末の機器も大丈夫そう??
半日様子を見るも大丈夫・・・

一応、各コンセントなどは水槽が水漏れしても、そうそうに水がかからない様設置してますが、全水槽、スポンジフィルタのエアリフトなどしてますと、弾ける泡などで水滴が飛ぶんです。

運悪くそれがどこかに・・・????

まだちょっと怖い気もしますが、とりあえずは復旧(´Д`)ハァ…

いやぁまじであせりました(;・∀・)とさ。

皆さまお気をつけ下さいませ。と言うお話でした(*´д`*)
IMG_1369.jpg
写真は40せんち水槽の稚えびちゃん。ちょっと大きくなって来ました(*´ω`*)





2014.05.23 Fri
昨日に引き続き更新(*´ω`*)
今日はブセをメインタンクに移動。
盛り付けてみた(`・ω・´)
IMG_1100.jpg
山頂にKedagang、麓にKualakuayan 1
もう一山は
IMG_1110.jpg
その他大勢(*´д`*)
Bukit Kelam Utara と、Sintang、Sanggau utara1、この辺はタグ無での判別は不可能(^∀^)

草ばっかだと水草愛好家かと思われるんで・・・
IMG_1116.jpg
今年仕込んでる子達~
IMG_1118.jpg
オスはナイショです(*´ω`*)
IMG_1123.jpg
あ!卵が透けてる!w



2014.05.22 Thu
こんばんわ(*´ω`*)
最近、昼暑く、夜寒い、絶妙の気候になって来ましたねー
おかげさまで古傷の膝痛がMAX・・
やっぱり、歳くうと覿面に出ますね!

まさに天罰てきめーん!

(;´Д`)

そうそう(;・∀・)

先日、どこぞのわるい先生から

ブセファランドラ買うんですけど、水草、一緒に頼みませんかぁ~?(`ω´)

とのメールが( ・ω・)?

丁度、 ハイグロフィラ ピナティフィダが欲しかった私は、お願いしますーと、

ついでにブセもどうですか?(`ω´)(悪先生)

もともと水草erな私ですが、最近のは全然分からないので、色々あるんやねぇ・・と、ブセの販売ページを眺めてましたら、

早く頼まないと売り切れますよー!!(`ω´)(悪先生)

えっ?えっ??じゃぁこれとこれも???

了解ですー(`ω´) プッ ツーツーツー(電話切)


???

そんで、来たのが

Jupiter.jpg
Bucephalandra sp. Jupiter

デカw

まぁ、
水深45ゼンチじゃぁ突き抜けますよー(`ω´)
とか、
60せんちくらいあるんじゃぁないですか??(プゲラ(`ω´)
とか、
散々な言われ様を思うとまだマシか・・・

マシってなによっ!ヽ(`Д´)ノ

更にもういっちょー
Aquamarine.jpg
Bucephalandra sp. Aquamarine

こっちは葉っぱ青系?
まぁ、どちらもWebで調べても、あまり情報が無いので、今後どうなるか楽しみではありますが(*´ω`*)

これで我が家のブセファミリーも
Bukit-Kelam-Utara.jpg
Bucephalandra sp. Bukit Kelam Utara

Kapuas-2.jpg
Bucephalandra sp from Kapuas2

Kedagang.jpg
Bucephalandra sp. Kedagang

Kualakuayan-1.jpg
Bucephalandra sp. Kualakuayan 1

Padawan.jpg
Bucephalandra sp. Padawan

Pink-Biblis.jpg
Bucephalandra sp. Pink Biblis

Sanggau-Utara1.jpg
Bucephalandra sp Sanggau utara1

Sintang.jpg
Bucephalandra sp from Sintang

Sosok.jpg
Bucephalandra sp. Sosok

West-Kalimantan.jpg
Bucephalandra sp. West Kalimantan

全12種となりましたー(*´д`*)
all.jpg
ブセ雛壇(*´ω`*)

あとは、小型の細葉系、 kayu lapisとか追加したいですねー

あれ?

ピンナティフィダは???
2014.05.13 Tue
IMG_0917.jpg

今年も無事咲きました(´∀`*)
いやぁ、もうこんな季節なんですね~
まっきーさん、元気にしてるかなぁ・・

そうそう、先日いつものメンバー+1でいつもの会合が(*´ω`*)
いつもの?ごとく内容は無いwまま時間だけは即効過ぎ去り・・
なんの話をしたのかあまり覚えてないのですが、なんか私が悪者にされていたような・・・?(*´д`*)?

まー細かいことは置いといてw

昨年から取り組んできた飼育環境の見直しですが、その集大成とも言える先月立ち上げた120水槽、
すこぶる調子が良い!!
立ち上げから一月、立ち上がり速度、安定性、草の調子、水の具合、何よりえびの活性!
全く申し分ありません。
そんで、ソイルの使い方、水の作り方は一先ずこの辺で一区切りとして、
えびにさける時間をもっとえびさんのグレードアップに振って行こうと(*´ω`*)

マロさん亭にて見たあのイメージを忘れんうちに・・・

うちの子をまじまじと見直してますと、もしかしたら?と可能性が見える気がする!(かもしれない(´Д`;)

ま、まぁ・・

とりあえずえび掬おう・・・
Template by まるぼろらいと