水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.03.31 Mon
IMG_0864_20140331223241375.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁなんてきれいな赤何でしょう?(´∀`*)
でも、赤がきれいなのはえびさんだけでいいよねー

えー。

ポツ落ちの原因が硝酸塩の堆積じゃないか?との指摘に、ちょっと測ってみたんです。
でもね、実はうちっていつもこんな感じなんす(*´д`*)

ちなみに真ん中が気持ち薄い赤なんですが、まさにその水槽が今!w
いちばん右は、いつも写真を撮ったりなんかしてるメイン雑居水槽。
左は、無数の稚エビが湧いてる只今絶賛爆殖水槽。

う~ん、違いがわからん・・・

えびさんが調子を崩す要因として硝酸塩の堆積は致命的ではない?(*´Д`*)?

あ、絶賛ポツ落ち水槽、週明けてポツ落ちは止まった模様。
ナイスリカバリ(*´∀`*)

2014.03.26 Wed
いやぁ、ようやく春ですか?(*´ω`*)?

この間の日曜日には雪が降っていましたが(;´Д`)

しかし、暑さ寒さも彼岸まで、比良八講荒れじまい(京滋限定かも?w
昔の人はよく言ったもので、日中は水槽部屋もエアコンOFFでドア開放~
湿度も下がってきもちいぃ~感じになって来ました( ´∀`)
IMG_0344.jpg
どの水槽も稚エビラッシュ、抱卵ラッシュで毎日水槽眺めるのが楽しみです~

と。

言いたい所なのですが(;・∀・)
どうにも見たくない水槽が一本・・・・

昨年末に立ち上げた、60x45なんですが、私にしては珍しく、ソイルを5センチほど敷いちゃったんです。
エキノやらクリプトやらを植えたくて(;´∀`)

そしたら、丁度今月中頃くらいから、急に調子を崩し、毎日2、3匹ずつ落ちていく(゚д゚lll)

まったくなんなん~??w

測定可能な範囲の数値的には何の変りもないのに、連日・・・(つд⊂)
薄敷き仕様でも、たまにこんな状態に遭遇しますが、フィルタ掃除に多めの水換えで割とリカバリ出来るんですが・・
更に困ったことに抱卵個体の死亡率が高い(;´Д`)

やっぱソイルなんて敷くもんじゃないすね!
IMG_0383.jpg
まー全力で復活する様に、お祈りでもしますか( ´∀`)

でもこれって何が要因なんしょね?
こうやって調子の悪い水槽のスポンジフィルタって、なんかへんな汚れ方してます。
私はバクテリアのバランス?と思いますが、誰か答え知ってる方教えて下さい(´・ω・`)


2014.03.18 Tue
こんばんわ
珍しく週中更新(*´ω`*)

普段私は、仕事の合間にちょくちょく、び~達のお世話をします。
しかし、逆に纏まった時間が取れないため、日常のメンテをこなすのにいっぱいで、
じっくり水槽を眺める時間は実はあまり無かったりします(´・ω・`)

しかし、先日手に入れたニューアイテムの練習も兼ねて、日頃の世話をすっぽかして水槽を眺めてみました(*´д`*)

そしたら~
えび団子の中で面白いやつ発見!^^
IMG_0249.jpg
巨大モスラ!?(表現の事では無くw
3センチに迫ろうかと言う程の個体、しかもなんだか異様に太い・・・
IMG_0257.jpg
まぁえびさん的には色々と残念な感じではあるんですが(;´Д`)
IMG_0271.jpg
こういう子って愛着が出ますよね(*´∀`*)
目に止まった個体、もういっちょー
IMG_0246.jpg
巨大バンド(*´Д`)


2014.03.14 Fri
こんばんわ。
今日はちょっと水槽の話、

でわなく(*´ω`*)

珍しくそれ以外?数年ぶりにカメラを新調しましたの話。
新調と言いましても、以前のEOS KissデジタルXちゃんは友人のお下がりだったので、はじめての新規購入す(*´д`*)

いやぁやはり新型は違いますな。

写真が普通に撮れる!

イヤw
これ結構驚きでして、天気の良い外での撮影なんかですと、あまり気にならないんですが、
水槽撮影って悪条件?な撮影の場合、普通に撮るのが色々結構手間だったんすよヽ(´Д`;)

そ・れ・が!
IMG_0078.jpg
なにも気にせずシャッター切るだけで!
IMG_0162.jpg
今までの苦労は何???
IMG_0103.jpg
あとはやっぱりえびさんの質か・・・・・・

あ、結局水槽の写真ですね(;´∀`)

あ、あと、これも新発見なんですけどね、
以前のカメラで、何と無く解像感に欠けるな~やっぱり、7年も8年も前のカメラじゃこれが限界なんかー
とか思ってましたら、手持ちのマクロレンズ、AFだとどうもピントがあまいみたい。


最近、乱視が酷くて気付いて無かったw


しょぼいのはカメラじゃなくって私の目玉だった?(´・ω・`)?


2014.03.07 Fri
こんばんわ(*´ω`*)

日中は春の日差しも暖かく、漸く春めいて来ましたね~

って、何これ!?寒っ!!!

寒の戻り?やはり暑さ寒さも彼岸まで・・もう少しは仕方ないっすね~

しかし、水槽内は早くも春!抱卵ラッシュが続いています。
うちはエアコン管理で、水温は年中一定なはずなのに、なぜか季節の変わり目は抱卵率が上がります。
微妙な気温の変化を感じ取るのでしょうか??

さて、とりあえず殖やす、から一歩進んだ飼育のため、昨年から取り組んでいる飼育環境の見直し。

今回は餌編。

以前は割と色々な餌を与えていましたが、
ここ2年程は諸々の事情?で、EbitaBreedさんの業務用フード、これしか与えていませんでした(*´д`*)
まぁ、普通にびー飼育繁殖において、それでも特に問題はありませんでしたが、更なるステージ目指して
IMG_0857.jpg
購入(*´ω`*)
何やら、えびに必要な物、良い物が色々入った総合高機能フード!
同社のクアトロ2を主食に、週2程度のスポットで給餌します。
IMG_0858.jpg
食い付きも悪くない(*´ω`*)
あと、頻度は少ないですが、より餌の多様性を目指して、
IMG_6834.jpg
一番右は、オリジナルブレンドの粉餌、
えびと言うより、バクテリアの餌?的なヽ(´Д`;)

と、まぁ、昨年と比べて一気にグルメとなったうちのえびさん、
どんな感じになるか見守りたいと思います(*´ω`*)

Template by まるぼろらいと