水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.02.23 Sun
おはようございます!
もう夕方ですけどっ!(*´д`*)

実は昨夜、奈良の片隅、KPB亭びーはうすに久しぶりに突撃して来ました!
道連れはもちろん、まろはうすのまろんさん( ^∀^)

いやぁ~相変わらずKPBさんは芸が細かい!
しかもあんなものまで飼育しておられるとは・・・
独創的すぎる・・・

まぁ色々と考えさせられます・・(*´д`*)
IMG_6715.jpg
これはKPB亭で盗撮した1画像なんですが、うちにいるこの子の兄弟と明らかに色が違うっ!
なんでだぁ~??水か?餌か?全部か??
更なる迷走の予感!?(´Д`;)

あ、そうそう、
IMG_6698.jpg
久しぶりにごちゃまぜ水槽を眺めてましたら・・
IMG_6711.jpg
一瞬、黒びーかと思いました。
でも、ここで黒が出る訳は無く・・
写真に収めてみると、、

どす黒赤!??

もう少しおっきくなって、運よくまたお目にかかれたら隔離してみたいと思います!w

まろさん、KPBさん、今朝は朝早くまでありがとしたっ!
また近いうちにお目に掛れることを楽しみにしてます~

でわまた(*´ω`*)

2014.02.15 Sat
全国10万人の読者の皆様!
って、そろそろ飽きて・・( ゚∀゚)

そんな事よりついに!
IMG_6586.jpg
チョッパー!!じゃない、硬度試薬買った(*´ω`*)
今までなんとな~く予測でやってたんですが、一度しっかり把握しておくのも悪くないと思い、久し振りに購入~
昨年末から導入している飼育水を調べてみると~

3?

思ったより上がってなかった(;´∀`)
更に色々加えて~
GH5、TDS150、PH7.2程度にしてみました(*´д`*)
これで様々な事柄が皆良い方向へ進むはず~
ですか?(?_?)



さて、、
そろそろ次期主力作成の選抜をしなければ・・
IMG_6591.jpg
良く見れば~良い子がいる・・・はずw
2014.02.10 Mon
IMG_0332.jpg

(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)リセット4連(*´ω`*)
早くも来年に向けての仕込みです。
とりあえず手持ちの子達の掛け合わせで更なるグレードアップを!
IMG_0378.jpg
さて~ど~しよっかな~
IMG_0405.jpg
マクロで撮るとアラが良く見えますね!(´・ω・`)
2014.02.08 Sat
全国20人読者の皆様、こんばんわ!
不定期水槽部屋通信の時間です(*´ω`*)

先日、久し振り?にマロブログのまろさんとお会いする機会があり、1時間ほどお話ししました^^
まぁいつもどおり、あっと言う間の一時だったのですが・・
ちょっとショッキングな話ネタを聞かされて・・・(´・ω・`)

なんと言いますか、、

昨年からちょっとずつ目標としてきました、グレードアップの件なんですが、
ショップに行った事が無い&えび飼いの友達居ない、ぼっちえび飼いでここまで来た私は、
何か大きな勘違いをしているのかもしれないのかもしれない(?_?)

次第によっては、ちょっとやり方を再考しなければならない事態に?(´・ω・`)
IMG_0221.jpg
でも!
マロさんが、実は悪い人で、私を騙そうとしているのかも!

もしくは!
まろさんの情報原がそもそも間違っているのかも!ww

これは是非、近いうちにKPBさんにも是非ご意見をお聞きしたいところデスネ~
IMG_0254.jpg
白のきめ細かさ、厚さ、密度、赤の濃さ形、切れ、全体のシルエット、サイズ、成長速度、繁殖能力、足、鬚、etc

何かもうね・・・(´Д`)

とりあえずリセットかなぁー(どっちにしろリセットは変わらんやんかww

2014.02.02 Sun
全国15人の読者の皆様、こんばんわ。

"月刊"水槽部屋通信の時間です(´・ω・`)

最近のモチベーションは何故かだだ下がり・・
その辺は、ブログの更新頻度が如実に物語ってます(;´Д`)
リセットは全然捗ってませんが・・・
今年のテーマである「飼育環境の見直し」だけはなんとか頑張ってます(*´ω`*)

昨年までは、とりあえず殖やしまくる!
びーを殖やすには、何が必要で何が不必要か?
不必要な物は出来るだけ排除して、極めてシンプルに!
をテーマにやってきた訳ですが、あらかた行き着くところまで行った感はあるので、
今年は、「ちょっとでも奇麗なえびさんに!」を目標に、ぼちぼちと取り組んで行きます(*´ω`*)
まぁ奇麗なえびさんを作り上げるのは、9割方、選別淘汰による血統の絞り込みなのは承知ですが、
環境悪化による色抜け、変色等、1割くらいは影響があるのでは?
育成段階を含めると、もしかしたらもっと(?_?)
その辺をじっくり検証して行きたいと思います(`・ω・´)
IMG_6387.jpg
んで、現在の飼育用品ラインナップ。
まぁ、何がどう良いとか言うほどの実績もまだ無いので、詳細は控えますが、
方向性としては、特定の何かを過剰に補給するのでは無く、水槽と言う閉鎖された環境に追加する要素の多様性、
ぶっちゃけ、ちょっとずつ色々入れてみよう!的な(*´ω`*)
えびさんに直接作用しないかもしれないけれど、
水槽内の生態系を活性化する事による2次的な影響もあるかもしれませんしね。

あとはまぁ・・リセットいっぱいして、本命の選別淘汰を・・・
でも、どの水槽も、みょーに安定しちゃってて触りにくいんですよね(´・ω・`)
このモチベを回復するには、人様の水槽部屋からえびさんをパクって来るとか以外に方法がありませんね!(*´ω`*)



Template by まるぼろらいと