水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2014.01.18 Sat
全国30人の読者の皆様、こんばんわ(*´ω`*)
水槽部屋通信の時間です^^

なぜ30人?

それは、最近のこのブログのヒット数が、20~30/日で安定してるから

誰がこんなの見てるんでしょうね~??
不思議ですね~(?_?)

さて、ニューアイテム、
先日、久しぶりに某ネットショップでぽちしましたこれ
IMG_0835.jpg
プロホース(*´ω`*)
何故今更!?
某教室の悪い先生に騙されたから?!

そしてこれ、
IMG_0836.jpg
何でしょう?
実はこれ、ずっと欲しかったのですが、何気にお高い(´Д`;)
しかし、ついに思い切って(´∀`*)
実は、RO浄水器の可変フラッシングバルブなんです。
ROで精製する時の捨て水の調整が微妙に面倒なんですよ。
しかし、これなら、一度合わせて置けば、コックのON/OFFでちょーかんたんに!

いや、実はですね、前出のプロホースもこのバルブも、全ては共通の目的の為に購入したんです。

昨年までのうちの管理法は、

水換えはしない!
リセットしない!
放置!放置!放置!

な感じだった訳ですが(;´∀`)

今年は、綺麗なお子が更に綺麗に?!
水質がえびに与えるその影響とは?

なんて感じで、飼育環境の見直しを図るため、プロホースでソイルの掃除をし、ROで精製しまくって
なんと定期的な水換えまでもしてしまおうと!(`・ω・´)

薄敷きで定期的に水換えなんてやったらソイルの効果なんて更に関係無くなり、使用する飼育水の重要度がますます高まります。よね??
昨年末から取り組んでいる、飼育水の見直しで完璧やん!!

ほんまかいな!!

でも、奇麗なえびさんを飼育しておられる方は皆、飼育環境にも非常に気を遣って居られる様です。
取り敢えず殖やす、から、一歩進んだアプローチです(*´ω`*)

そして次に~
新しいアイテムでは無いですが、先日、CoolLineAquaのクールさんに送って頂いたブセ!
IMG_0837.jpg
タグ付けないと、最早何が何だか~になりそうだったのでタグ付けましたら

デカすぎた!(^∀^)

まー
そのうち何か考えよう(*´д`*)
もうワンショット
IMG_6199.jpg
写りこみの酷さはさておき、早くブセの小山にならないかなぁ~なんて、楽しみです(*´ω`*)
クールさん、いつもありがと~( ´∀`)


2014.01.12 Sun
やばい!モチベ低下中!

だらだら記事を書いてみたら、鬱ブログになりそうだったので消去!w
空でも元気出して行こう!うん!w
IMG_6136.jpg
まずー
新年一発目にハイブリ水槽その2が崩壊!w
いや、笑い事じゃw
屍累々とはまさにこの事?(゚д゚lll)
しかし!
ナイスなリカバリーでボロ落ちはなんとか停止ε-(´∀`*)
そうしたら、昨年、マロ亭からパクってきた黒びーのナイスパパあんど抱卵したてのママが心中??
どんだけ仲良しやねんー!
IMG_6144.jpg
と、こんな感じで、ここ半月ほどは、び~飼育を満喫しておりました(*´д`*)
そんなこんなで、今年のメインソイルもまだ選定中~
と言いますか、もうなんでも良い気がw
IMG_6150.jpg
思うんですけど、調子の良い状態を維持し続けるには、バクテリアの調整?が大事?
まぁそんな感じで・・
来週からは、まず、バクテリアの調整から始めたいと思います!

まぁやる事はフィルタの掃除と水換えなんすけどね!(*´д`*)
2014.01.01 Wed
1396186643_149.jpg

あけましておめでとうございます(*´ω`*)
本年も宜しくお願い致します。

今年は、厄年も明けた事ですし、もう一度、初心を思い出して頑張ってみようと思います。



なんてw

まー今年もボチボチやな(´・ω・`)
Template by まるぼろらいと