水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.12.29 Sun
あ!

今年もあと3日?!

ウソ?!大掃除?は?年賀状?え?31まで仕事??えーヽ(´Д`;)ノ

さて、時間がないので高速で今年を振り返ってみますとー
IMG_0824.jpg
薄敷き(*´д`*)
IMG_0828.jpg
超薄敷き(*´д`*)
ソイルに頼らない飼育から~
IMG_0827.jpg
飼育水の見直し<いまここ(*´д`*)

そして来年は!?

てな感じで^^
今年も色んな出会いがあり、楽しいアクアライフを送ることが出来ましたのも、
ひとえに皆々様のおかげと感謝しております^^
来年もまた各方面、お世話掛けまくりかもしれませんが(;^ω^)
見捨てずに遊んでやって下さいませ(*´д`*)

では、ちょい早いですが、

皆様良いお年を!
2013.12.14 Sat
全国6人の読者の皆様!

こんばんわ(*´д`*)

すっかり寒くなって、季節は冬本番!?
最近、季節の移ろいが急すぎると思いませんか?!
11月にはまだ蚊に刺されてた気がするんですけどね~(?_?)

あまりの寒さに、寝室の窓をポリカボードを使って二重窓にしてやったヽ(゚∀゚)ノ
これ、めっちゃ暖かい!!
水槽部屋の結露対策に使えないかな?w

そんなこんなで今年もあと半月、本年度の総括など、適当にいってみたいと思います(*´ω`*)

私がえび飼育を始めて約5年、本格的に取り組んだのはここ3年くらいになります。

2011年は、取り敢えず数を増やす事を目標に、飼育環境の構築に努めました。
2012年は、増やす事以外に、全体のグレードの底上げも多少考慮しました。
そして、2013年は、

「グレードアップとともに、自分に合った飼育法の確立」

を色々と模索してました。

色んなブログなどで言われている事の本当の意味は何なの?
びー飼育、繁殖に本当に必要なものは何??

結果、
IMG_0818.jpg
こんな事に(´Д`;)
しかし、13年に辿り着いたこの仕様も、当然ながら多少問題が・・w
で、14年バージョン!
IMG_0817.jpg
いつになく厚いです!w
水草erの性で、ソイルに傾斜をつけちゃってますが、平均5センチくらいでしょうか。
ソイルの選定にも迷いましたが、入手性、価格、ある程度の効果、それと、
昨年からの残りが手元にあったのでアマゾニアをチョイス(゚Д゚)

立ち上げ期、安定期、末期、それぞれにソイルが水に、えびに、及ぼす影響、リセットの手間、その他、諸々を考慮してのベストなセッティングに違いありません!

これに先日からちゃんと作っている飼育水を使って、2年超の爆殖維持を狙います!(`・ω・´)

あ!

今、14年の総括を思いつきました!!

「グレードアップとともに、自分に合った飼育法の確立を色々と模索」

たぶんこれやな(´・ω・`)


2013.12.08 Sun
全国7人の読者の皆様、こんばんわ( ・ω・)/

今日はちょっとショックな出来事が・・

先日、シャドーハイブリを作り直すぞ!と意気込んで、まろさんちから連れ帰ったシャドー♂

今日見たらお亡くなりにヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

サテライトでビー♀2匹と隔離してたんですが、昨日、びーが落ちて、あれ??って・・
水合わせでミスったって事も考えにくんですけどね・・・

サテライトってなんか生体弱る???

まー仕方がないので、うちで生まれたシャドーが、もちょっと大きくなったら水槽仕立てて再チャレンジ(`・ω・´)

話は変わって!
IMG_5703.jpg
こんな子が!
頭に黒墨?うちではこんな子は初めてですね~
成長が楽しみっす^^

先日、KPBさんに写真の撮り方について色々聞かせてもらった。
それらを踏まえてちょっと練習~
IMG_5709.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5722.jpg
あんまり寄るとえびのアラがww
2013.12.05 Thu
全国11人の読者の皆様!

こんばんわ~(*´д`*)

今年もラスト一ヶ月となりました~
なんだか1年、あっと言う間ですね・・

歳のせい!??


そんなはず無いよね~(*´ω`*)~w

さてさて!
先日に引き続き、またまたマロさんちに突撃!
今回はえびさんを掻っ攫いに行ってきました(`・ω・´)ゞ
すぐに帰るつもりが・・・w
人んちの水槽部屋ってなんか楽しいですよね。
色々刺激にもなりますし。

そんなこんなで、またまた刺激を受けて、昨日からこんな事を・・
IMG_0815.jpg
まぁ足し水用の水なんですけど・・

薄敷仕様でやっていると、ソイルの作用なんてのは最初だけで、あとは水作りにすべて掛って来る訳ですが、

水槽に直接RO水注入!
その後、適当な添加剤を適当に投入!
なんてやってるよーって言ってたら、マロンさんに鼻で笑われた!!ヽ(`Д´)ノ

KPBさんはともかく、マロンさんまでちゃんと水作ってるとは!!Σ(゚д゚lll)

もうちょっと、ちゃんとやろうと思いました・・・(´・ω・`)
2013.12.01 Sun
全国10人の読者の皆様!
こんばんわ(*´д`*)

昨日?昨夜?今朝??

今年、KPB亭に始まり、我がファームを経てついに!

MARON亭に突撃してきました(`・ω・´)

とりあえず、まろん亭の主、マロンさんとコロンさん(なんか違うな?)に威嚇され、辿り着いたその先は!

MARONのブログのまろんさんて、
犬とか飼ってて、熱帯魚好きで色んな魚を飼ってる生き物好き?な勝手な印象だったんですが

部屋中に整然と並べられたオールガラス水草水槽の中身は・・・
IMG_5638.jpg
えび!
IMG_5639.jpg
えび!!
IMG_5641.jpg
えび!!!
IMG_5645.jpg
単なるえびバカやんw
インペとか部屋の隅どころか裏に追いやられてるしww
IMG_5654.jpg
そんなこんなで(*´ω`*)?

夕方に行ったはずがいつの間にか朝だったという・・

なんとも恐ろしいものの片鱗を味わいながら帰宅したのであった(*´д`*)

それにしても、最近のアクアリスト?は20本あまりの水槽を管理してるのがデフォなんすか?
知り合う人、知り合う人、皆こんな感じなんですけど・・・

なんか変な集まりに吸い寄せられてる?w

まーそんな感じで、、11時間にも及ぶ熱い討論の結果導き出された今回の結論は!

一つ、O型は意外とマメ。

一つ、足りないのは三つの木。

以上、お疲れ様でしたっ!
Template by まるぼろらいと