水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.11.29 Fri
いやぁー寒いですねー!
本格的に冬到来?な感じです。
水槽部屋は外気との温度差で結露がすごい(;´∀`)
換気扇設置してからは、湿度MAX80%止まりなので、まぁなんとか凌いでますw

それもまぁ懸案事項なのですが、少し前から水槽内でちょっと???な事案が。
ズバリ、「我が家の御子達は成長が遅い疑惑」(`・ω・´)
原因はなんでしょうね???

と言いつつ、思い当たる点はボロボロあるんすけど(;´∀`)
最近色々と変えてきた、管理維持法と合わせて、しばらく検証してみます。
IMG_0809.jpg

なんだか最近すごく頑張ってるなぁ・・・
2013.11.25 Mon
まさにインパクト!!

始まりましたね~
毎度毎度、見ているだけで激しい焦燥に駆られるのはなぜ?w

いっそのこと、入札・・・・・?

イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ、

まだまだうちの子だけで頑張りますよ!(`・ω・´)

仕方ないので、一人祭りw

確か前回もやった様な・・・・・
IMG_5573.jpg
と言いつつ、今回はTOP個体では無く、量産タイプ繁殖水槽の様子^^
この親から生まれた子の中から、血を残していく子とはじいていく子に選別します(*´ω`*)
うちの場合、こうやって全体のグレードを上げていく系統と、鬼選抜のピン掛けで詰めている系統と、複数同時進行してます。
まぁ鬼選抜個体と言っても、ここから微妙なんですけどね(´・ω・`)
IMG_5566.jpg
黒もねー

なんだかイマイチぱっとしませんね・・・

くそーー
一流所の血統なんてー

やっぱり欲しいな・・・


2013.11.17 Sun
全国1000万読者の皆様、こんばんわ^^

最近、無性に魚釣りに行きたいRioです。
しかし、家族サービスに忙殺され、毎休日が過ぎ去ります。
仕方がないので、夜な夜な釣り道具をいじって気を紛らわすのですが・・・
なんか徐々に道具だけが充実していきます(*´ω`*)

さて、今期も始まりましたねー!

[matsuri 11th impact]

実はナイショですが、恐れ多くもこのイベントに参加することが、私の一つの目標であったりします(*´д`*)
いつかきっと~参加出来る事を夢見て、毎日コツコツと頑張るのですね。


そんな訳で、今日は16個のスポンジモミモミを完遂したのであった(*´Д`)
IMG_0790.jpg
携帯画像ですみません(;´∀`)
この子たちのマゴマゴ孫くらいでちょっとは何とかならないかなぁ~なんて^^


甘いか(;・∀・)
2013.11.06 Wed
実は私、

あれもこれもやらないと・・と思いつつ、

ついつい放置してしまうという、恐ろしい病気を患っております(*´Д`)

しかし!

先月の三者会談の余韻がまだ残っているのか?未だ、いつになくコツコツと作業を進めております(`・ω・´)

そして今日!仕事の合間を縫って~
IMG_0770.jpg
1センチ以下のちびっこを、繁殖水槽から育成水槽へとお引越し~
IMG_0771.jpg
この子達は、5月に立ち上げた45x9連のうちの5本で生まれた子達で、
今、順次リセットを進めているのですが、ただでさえ過密なのにママえびの腹がパンパンで・・
もうそろそろ密度を下げておかないとややこしいことになりそうで(´Д`;)

しかし、この水槽群も立ち上げて半年かぁ~
なんでこんなに月日が経つのが早いんでしょうね?

さーてー今週もコツコツばんばろー(*´ω`*)

2013.11.02 Sat
こんばんわ^^
全国10人の読者の皆様、お待たせしました、”日刊”「水槽部屋通信」の時間ですw

今週の水槽部屋は、モチベ(`・ω・´)も手伝って、30Cx2、45x3と連続リセットを敢行しております。
もちろんこれにはいくつか訳があり、超薄式水槽の調子がどれもこれも停滞したのもあるのですが、
今ある水槽群の役割をもっと明確にしようと思い立ちまして(*´д`*)
具体的には、繁殖、育成、ストックと3段階に分け、繁殖水槽は薄式で早いサイクルでリセットして行こう!
と思い立った訳です。

んで、さらにもうひとつの訳が、
IMG_5397.jpg
次世代の種親候補がそろそろフルサイズに^^
大きい子は2センチを超え、雌にも立派な貫禄が(*´Д`)
この中の良い子を特選して、増やしてまた種親を~と言うサイクルが、うちの飼育のメインストリーム、
全体の質の底上げ系統なんですね。
この子達も、そろそろ新居を用意して、更に良い種親をセレクトしていきたいですね^^

それとは別に、ちょー力を入れている系統も(*´∀`*)
IMG_5374.jpg
まぁ、元は一緒の血統なんですが(´Д`)
IMG_5376.jpg
まだ1センチ前後の若い個体達なんですが、
IMG_5372.jpg
分かります?赤足の子が結構出てます(*´д`*)
まぁその様に特選した血統なのですが、2世代を経てようやく><
早く大きくなって、更にすーぱー特選したいですね!

IMG_5387.jpg
更にこちらは!完全に別血統!
由緒正しい謀ブリーダー様の血統なのですが、ちょっと血が荒れてる?かな?
絞り込んで行けば出てくるであろう本来の姿が超たのしみ~です^^

それはそうと、最近指摘されて気付いたんですが、うちの子達はなにやら成長が遅いらしい・・
いや、実は以前からちょっとそんな気はしてはいたんですけれどね^^
水か?餌か?両方か??
まぁ以前、アマゾニア底面で立ち上げた水槽は、すんごいスピードで成長、繁殖してましたけど^^
餌の方の線は、もうちょっと検証して行きたいですね^^

さて、折角久しぶりに一眼を引っ張り出したので、最後はイメージショットでも(*´д`*)

IMG_5440.jpg
IMG_5421.jpg

やっぱり緑に映えますね!(*´ω`*)


Template by まるぼろらいと