水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.09.29 Sun
ブログを放置してしまった^^;

水槽の調子が悪いと、ついついモチベーションが下がりますね・・・
そう!何を隠そう、調子の悪い水槽が出てしまった^^
調子の崩れる要因が、イマイチ掴み切れないところが困ったものです。
エアコンで水温を抑えて夏を乗り切ってるはずなのに、
季節の変わり目で必ず調子を落とす水槽が出るのは何故だろう??
IMG_4885.jpg
45水槽群の稚えび達も大きくなって来たことですし、そろそろ引越し先を用意してあげ無いとーですし・・
来週あたりからボチボチ頑張りますかぁー

ターゲットは、2年半維持した120です><
2013.09.08 Sun
景気の悪い先週は知らなかった事にして^^
今週は見ていて癒されるばーじょん水槽でも
IMG_0717.jpg
これは良い爆殖ですね!種親は10匹くらい。
IMG_0714.jpg
これもいいね!種親は7匹だったか。
あとは、色んな水槽のお食事風景など
IMG_0710_2013090815103466c.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0697.jpg
IMG_0712.jpg
そろそろ爆殖の秋!ですねー
それに向けて、えびさんの整理をしなくては・・・><
2013.09.01 Sun
やっちまった週間!
考えるだけで憂鬱になる・・・
IMG_0683.jpg
まず、かなり心理的ダメージ大なこの水槽。
5月にKPB亭より連れ帰った某ブリーダー様血統。
5匹の種親中、一昨日1匹、昨日2匹と連続でお亡くなりに・・
しかも全部雌で2匹は抱卵中でした><
タイミング的には、動物性タンパクを多く含むエサをスポットで給餌した翌日からです。
動物性タンパクなエサをたまにやると、脱皮を促進する様な感じがあり、たまに与えるのですが、水槽によっては成熟した個体が連続して落ちる事態がたまに起こります。
それが、食中り的な感じなのか、水槽の調子がギリギリで、動物性なエサの投入で、一時的に雑菌が増殖する~とかなのか良く分かりませんが・・・
抱卵>孵化>抱卵と、ずっと調子が良かっただけに、これは痛い!

そんで次(まだあるw)
IMG_0682.jpg
40水槽x6連のその後ですが、こっちはある意味、自業自得なんで^^;
1 RO A
2 RO A F
3 RO A F 水
4 RO F
5 RO F 水
6 RO F ソイル
この6本中、1と4で全滅!><
やはり、濾過が仕上がってない時点からの極端な水は厳しかったか・・
少量のソイルとミネラルのバランスを取り直して、やり直し中^^;
一つ分かった事は、今回の目玉、フルボミネラル単体では使えねぇ~て事でした^^

あ~もぉ~なにやってんだかーですね。
これはもう奈良の片隅へ行ってえびさん掬いまくるしかないですね!
Template by まるぼろらいと