水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.07.27 Sat
暑い!w

暑いと言えば?

エアコン!?

エアコンと言えば?

電気代!!

と言う訳で?
水槽部屋全LED化計画が発動しました~^^

以前から、照明のLED化はいつかやりたいと思っていたのですが、LEDの利点、欠点など考えると、なかなか踏ん切りがつかないでいました。
それが、つい先日、ネットを見ていて、直管蛍光灯タイプのLEDが、随分安くなってるのに気づきました。
もちろん、まともな国内メーカー品は、まだまだ高価ですが、ちょっとあやしい中華っぽい物は結構安くなってる~
試しに、2、3本、取り寄せてみましたら・・・

結構明るい!

安いと言っても、水槽部屋全部の照明となると、初期投資がバカになりませんが、この際?だから行って見ました^^

IMG_0627.jpg
40w蛍光灯型LED18wタイプと従来から使用している灯具です。
グロータイプの蛍光灯器具は、グローをはずすだけで点灯OKなのですが、安定機が5wほど電気を食うのではずして直結します。
ついでに、安定機は重いので取り外し^^
IMG_0628.jpg
100v直結、すごいシンプル配線^^
この蛍光灯型LED、両側の2ピンにそれぞれ100vを繋ぐ物、片側の1ピンずつに繋ぐ物、電源が別体となっている物など、数種類タイプがあるようで、購入する前には要確認です。
IMG_0626.jpg
点灯^^

実際に取り付けてみた
IMG_0632.jpg
90水槽その1
IMG_0631.jpg
その2
IMG_0629.jpg
交換する前の写真を撮り忘れているのでw比較も何もないですが^^

えー、
ではw
主観ですが、使用感など、
購入した物は、40w蛍光灯型LED、消費電力18w、1800lm、6000kと表記されていました。
見た目の明るさは、40w蛍光灯とほぼ同等、色温度は表記のとおり、それ程青白くも無く、ナチュラルに感じました。
この水槽は元々、13wスパイラル蛍光灯3灯で照らしていましたが、それよりは若干明るくなった感じです。
元々、水草erな私からすると、まだまだ全然暗いのは暗いですがwえびさんを飼うならまぁOKな感じです^^
波長や紫外線の問題が、生物や植物の生長にどの様に影響してくるか分かりませんが、暫く様子見ですね。

水槽部屋全部を取り替えると、照明の電気代が約半分になるばかりではなく、
元々、うちの水槽部屋の照明は、手持ちの物、貰い物、余り物wで構成されていて、
照度や色合いなど、バラバラだったのですが、すべて統一されて非常にすっきりします^^

あとは・・

中華クォリティーが、いつどの様な形で発揮されるのかが心配ですw

あ、そうそう、
IMG_0633.jpg
ぞくぞくと取り外されるこの子達、

KPBさん、長い間、お貸し頂いたままで申し訳有りませんでした^^
近々返却しますwww


2013.07.24 Wed
IMG_0625.jpg
5月に特選した、我が家的TOP個体の稚えびラッシュが続いております。
なんとも微笑ましい(*´д`*)

早く大きく育って、次の世代の種になる子を探したいですね^^

それはそうと、現在、水槽部屋全LED化計画を考え中です。
試しに、何本か、蛍光灯型LEDなるものを購入して試験中です。
LEDと言えば、明るさや波長、紫外線など、植物や生物育成には?な部分も多いですが、
その省エネ力は確かに素晴らしくあります。
現在、うちの水槽部屋の照明は、ざっと計算して499wの消費電力ですが、全て40w型LED蛍光灯(消費電力18w)に置き換えた場合、
252w!
約半分の省エネになるんですね^^
初期投資に多少かかりますが、これは心揺らぐ・・・
ただし、それでも手が出せる物は、あやしい中華製のLEDですので、その辺もなかなか踏ん切りが^^
まぁ、もう少し様子を見ながら、徐々に入れ替えていこうかと思います。
詳しいレポは・・・

気が向いたら書きます(;・∀・)

2013.07.17 Wed
最近、小型水槽ぞーんをボツボツとリセットを進めています。
IMG_0615.jpg
取り敢えず、30C、2個目リセット。
45、2本の12年選抜組みは、先日立ち上げた90へ全員お引越しし、プチリセット。
残りの30C 2本と45 2本も近日リプレース予定^^

なぜ、こんな事になっているか?と言うと...

2011年、取り敢えず殖やして見る。
2012年、全体的なグレードアップを試みる。

とやって来まして、そろそろ次のステップに進んでみようかと^^

ずばり!更に狙った選別と交配で、血統の絞込みを行います!

取り敢えず、この8本は、より明確な目的を持った、少数飼育へと割り当てます。
何をどうするかは、まだ考え中ですが、まずその為の準備ですね^^

いやぁ、
先日、私がこれだけえびさんに嵌る元凶?wとなった方と、久しぶりにお話ししてまして。
ちょっと停滞気味だったモチベーションが沸々と^^

基本的にモノグサなものでwこうして色々な方との出合いにより受ける刺激が有り難いです^^

あ、リセット中の30Cが変なことになってるのは、、
IMG_0619.jpg
補修中><

A〇Aの水槽って!
ガラスは薄いわシリコンは薄いわ!
パリパリ欠けてんじゃねーよ!!

まぁ、、

つまり、やっちまった訳ですね^^

2013.07.14 Sun
IMG_0601.jpg
セット後1年半経過した、30キューブをリセットしました。
NEWアマゾニアの薄敷きでセットしたこの30C。
最初の半年くらいは調子良かったのですが、1年半を経て、えびさんは死にはしませんが、全く殖えませんでした。
時折、抱卵はしているようですが、稚えびが沸いてこないんですね。
面倒なんで放置していましたが、漸く^^
そして今回は少し違うセッテイングでセットしました。
小型水槽では、アマゾニアを使う事が多かったんですが、今回は無印ソイル。
大型水槽では、良く使うセッテイングなのですが、小型水槽ではどうか?
水のレシピはいつもどおりで、ちょっと養分補給のため、マロンソイルをブレンドしてみました。
さてさて、どんな感じになるのでしょうか?
楽しみです^^
2013.07.04 Thu
続、続報w

立ち上げ3日目、ついに?本命投入!
投入したのはこちら
IMG_4060.jpg

IMG_4070.jpg
この子達。
12年選抜組みの子孫達を取り敢えず50ほど。
それにしても、蛍光灯って、写真を撮る微妙な角度で結構色味が変わってしまいますね・・・
IMG_4073.jpg
プカプカと2つ並んで、水合わせ中^^
12年選抜組みくらいになると、そこそこ良い子が揃ってくるので、この子達の子孫でワシャワシャにして、そこから更に選別~とか、考えただけでワクワクしますね!^^

そうそう!
今日はちょっと時間が取れたので、水槽部屋内の水槽群をじっくり観察していましたら。
ちょっと嬉しい発見が2つ!

まず、その1
IMG_4079.jpg
黒特選水槽の中で発見!
これは良いぞ~
なにが良いって
IMG_4075.jpg
足が真っ黒で気持ちわる~w
今後の黒系統の指標となる1匹です^^

その2
IMG_4007.jpg
すーぱーずーむ!
何か分からん!w
え?分かりますか?

そう!我が水槽部屋初!

シャドー誕生!!!

まろろんさんのスーパーセレクトでwなんと頂いた個体の8割が雌!
抱卵しまくりで、何時来るか~と期待してたんですが、ついに!
1mmくらいの生まれたてなんですけど、シャドーの稚えびって生まれたてから真っ黒なんですね。
ゴミかと思った・・・

とりあえず、、

まろろんさん、ありがとうございます^^

Template by まるぼろらいと