水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.06.30 Sun
おっと!危うく水耕栽培ネタを忘れるところでした^^
一ヶ月以上放置になる前にw更新しておきますー
IMG_0587.jpg
こちら、6月29日現在の様子。
もうすぐ2メーターくらいかなぁ?
2階の屋根に届きそうな勢いですw
現在の収穫は、きゅうり20本、トマト30個くらいでしょうか。
一番左の第二のきゅうり苗、5月の寒さで枯らしてしまって、挿し木からやり直しているのでまだ小さい^^
今後に期待です!
今年は初めて、きゅうりとトマト、2つ仕立てたので、当然ながら液肥の消費量もいつもの倍!
500円分の液肥がもう少しで底を付きそうです!
流石に7月で終了するのは可哀想なので・・
もう500円分注文しますか^^
2013.06.15 Sat
IMG_0580.jpg
かねてからの懸案事項であった、2年物、90水槽のリセットに着手!
なぜ先延ばしにしてきたかと言うと・・
見て下さいこのソイルの量!
ちょっとした気の迷いで、ご丁寧に軽石濾材まで敷いてセットした底面仕様なんです><

このリセットは、考えただけでも超面倒くさいですよ!

えび飼育で定番?の底面フィルタでまじめに立ち上げた経験が無かった私は、
その威力を体験するべく試しにセットしてみたのですが・・
それ程に劇的な結果を得られる事も無く、結局、1年程で底面を停止し、
単なる厚敷きソイルのスポンジ仕様として維持してきました^^
水槽の調子としては、まだまだいけそうだったのですが・・
過密になってきて、繁殖ペースが落ちてきた小型水槽がチラチラと・・・
その子達の引越し先がもうココしかない状態にまで追い込まれ・・・・

一生懸命掬ったのですが、まだ小さい子達が結構いるなぁ・・
取り敢えず、これ以上稚えびが増えないよう、抱卵個体はなんとか掬い切った^^
過去に2つだけ、実験的に立ち上げた底面仕様もこれで最後。
都合1年以上、リセットしなきゃなぁ・・と思いながら、見て見ぬふりしてきただけに!
これをやり遂げれば!!


上段の120がお待ちになられてます><

2013.06.12 Wed
IMG_0576.jpg
水草水槽!

レイアウト、というより、ディスプレイ水槽か^^

ちなみに、この水槽もテキトウ管理なので、わざわざクールさんに送って頂いたニューラージパールもぜんぜん育ちやがりません><
今日、ちょっと見たら、ブセの新芽にちょっと白化が見られたので、いつ買ったか分からない液肥をドボドボしてやりました!
そうしたら、なんだか水面がブクブク泡立ってました・・・
それでも水換えはしませんけどw
そう言えば、立ち上げて数ヶ月、一度も水換えした覚えがありませんね^^
2013.06.11 Tue

エアコンが効いてて気持ちいい。
これからの季節は特にそう。
あと、ふかふかのソファーとTVかPCがあれば、ずっと住める気がする。
そうそう、先週、2つの外部フィルタを取り外しました。
これで、外部フィルタはあと一個。
30本の水槽がすべてスポンジフィルタになる日も近いです(´・_・`)
2013.06.05 Wed
こんばんわ。

けっして忘れている訳ではない、水耕栽培記録の時間です(*´д`*)

近頃、日中は最早真夏っぽい勢いで暑い気がする今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
まぁ、暑いといっても、盛夏にはあと10℃近く気温が上がるなんて、正直、信じられませんね!
と思いませんか?w

さて、現在進行中の水耕栽培達。
こちらは、この日差しをうけて俄然やる気全開となってまいりました!
IMG_3728.jpg
先月後半くらいから、樹勢は一気に勢いを増し、全高は1.5m近く巨大化してまいりました(*´д`*)
水耕栽培は基本的に脇目などを間引かずに、伸び放題、育ち放題で放置しますので、トマトの木なんて毎度えらいことになります。
まだまだこれくらいでは序の口なんですよね・・
IMG_3730.jpg
ほら!すでに立派な実が!
IMG_3729.jpg
色付いている実もありますね~
IMG_3734.jpg
きゅうりも。
そう言えば、きゅうりって、脇目をとったりするんでしょうか??
水耕栽培ではどーなんだろ?
とりあえず今回は放置でいきますけど^^
IMG_3732.jpg
底面フィルタ仕様の液槽も調子良さそうですよ(*´∀`*)



Template by まるぼろらいと