水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.03.30 Sat
今週も水槽部屋の時間がやってきましたー!
頑張って更新しますよ!^^

今週は、ずばり、「水草週間」でした~

まず最初に手を付けたのは、
本当に、ホントウニ、長らく放置され続けていた、この方、
IMG_2729.jpg
Echinodorus sp. "opacus Rio Santa Maria 2"

一鉢から複数株が生えてくるわ、大株は外側から溶けて来るわ・・
2年ぶりに植え替えしました^^
IMG_2736.jpg
イモが2つも採れたので植栽。
無事、芽吹いてくれると嬉しいのですが^^

そして、こちらも植え替え
IMG_2733_20130330190524.jpg
Cryptocoryne thwaitesii from Yala

こちらも、育つでも無く、枯れるでもなく、頑張ってくれてました^^
その隣にワサワサしておられるのは・・

Cryptocoryne elliptica from Kulim !

ほんだしさんのプレ企画で当選して、葉っぱでやってきた子です!
実はちゃんとキープしてたのです!^^

ところで、この鉢植えシリーズ、
水草用肥料とか手持ちに無かったので、園芸用化成肥料とかザラザラ入れてみました^^
今のところ、えびさんにも害は無いみたい・・・

そしてそして~
IMG_2739.jpg
最近セットした45Cを、水草水槽っぽく仕立ててみました~
なんと!
IMG_2740.jpg
CO2まで!^^

家中のブセも全員集合!
IMG_2748.jpg
全員と言っても5種ですが^^

IMG_2744.jpg
Bucephalandra sp. "Kualakuayan 1"

IMG_2743.jpg
Bucephalandra sp. "Kedagang" 密かにお気に入り^^

IMG_2745.jpg
Bucephalandra sp."Kapuas 2"

IMG_2746.jpg
Bucephalandra sp."Bukit Kelam Utara"

IMG_2747.jpg
Bucephalandra sp."from Kalimantan"

ブセファランドラ、結構強健種な様で、劣悪環境にも係らず、溶けずに頑張ってくれてました。
しかし~うちに嫁いで来られて1年以上、どれもほとんど成長した気がしません!><

以上!
我が家で細々と維持している水草ネタでした~

来週は、水耕栽培ネタの予定です^^
2013.03.23 Sat
今週の水槽部屋の時間です(*´д`*)

まー、今週も大したネタも無い訳ですが・・

えび水槽の状況は、先週から、今まで何をしても動きが無かった水槽も抱卵が出続けています。
今年になってからセットした何本かでは、どんどん稚えびさんが確認されて、ほっと一安心^^

そう!ここです!ココ!

ここで安心して、水槽に手を入れなくなるから、孵化が一段落した数ヵ月後に・・
あれ?抱卵居ない??(;゚д゚)
を繰り返している気がします。
今回は継続して手入れしようと思います!(`・ω・´)

さて、もう一つ、以前からやってみたかった事。
ほうれん草の自家栽培をスタート^^
ほうれん草は難しいらしい・・との事で、いつもは小松菜でしたが、今回はほうれん草(*´Д`*)
IMG_2639.jpg
手法は小松菜と同じ。
「あえて」手の込んだことはしません(*´д`*)
IMG_2642.jpg
さてー、ちゃんと発芽してくれるのでしょうか??
これね。お気付きだと思いますが、水槽部屋内でのライトによる栽培なんです。
この環境で、育成出来る様なら、年中ほうれん草栽培が出来ますね!
更に、発芽したら、水耕栽培なら液肥を用意して定植~となるのですが、

そのまま水槽に浮かべたらどうなるんだろう??

なんて疑問が^^
水草が育つ程度に養分のある水。
年中常春な室温。
そして、煌々と照らし続ける蛍光灯!

えび水槽で直接水耕栽培!じつはこれがやってみたかった m9( ゚Д゚) ドーン!

さてさて~万一上手くいったら、また経過を書いてみたいと思います(*´д`*)

でわ又来週~( ゚ω゚ )/



2013.03.17 Sun
全国1千万読者の皆様。
おはようございます。

不覚にも、更新が日曜日にずれ込んだのには重大な訳があります。
先週日曜日から、体調不良により死んでました><
未だに調子が悪いです・・
風邪にしては長いな・・

さすがに、ゲームウォッチ世代は免疫力も低下するお年頃なんですかね!

さてー
気を取り直して、今週の水槽部屋の時間です!^^

ついに!
ついに来ました!
IMG_2610.jpg
我が家的TOP水槽のビックママご懐妊^^
写真のお子他、数匹を抱卵確認致しました~

もっとも抱卵して欲しい、この水槽だけは、あれやこれやの対策も見事に空振ってきましたが!

やっぱり最後のあれが効いたのかな~

①毎日欠かさず、抱卵祈願の祈り。
②水槽に網突っ込んでぐるぐる。
③餌でえび団子にしてからの水槽デコピン!

正解はどれだ!?

でわまた来週~^^

2013.03.09 Sat
こんばんわ。

今週の水槽部屋の時間です^^

もう、ネタを搾り出して書きます(;´д`)
今年になって取り組んできた、水槽増設案件が、漸く一段落。
最後の45x45
IMG_2578.jpg
ちょびっとだけ草なぞ植えてみました(*´д`*)
流木にへばりついた、ミクロソ・スモールリーフはえびさんに齧られてボロボロです。
新天地での復活を期待したいところです。
他の草は・・・
まぁ、CO2無し、光も弱いので、どうせシダくらいしか育たないでしょう^^

ちなみに、転がっている石っころは、今、巷で話題の・・ブラックシリカ!
でわ無くw
今テスト中の鉱石です~^^
また、えびが死んだぁ~とかの結果が出れば報告します(゚д゚)!

そうそう、本日、待望のブツが届いたんです。
それは~
IMG_2582.jpg
EbitaBreedさんの業務用シュリンプフード1.5kg!
うちの子達のメインフードです^^
これをベースに、Spinach Tab~スピナッチタブ~、おとひめとか冷凍赤虫をたま~にローテします。
しかし、1.5kを半年あまりで食べ尽すとは・・・

あって良かった業務用フード!w

では、又来週~^^

2013.03.07 Thu
週半ばでも更新^^
今日の京都は、日中ものすごく暖かかったので、
水槽部屋のドアも開け放って、束の間のエアコンOFFで空気の入れ替えをしました。
湿度も一気に下がって、気持ちは良いのですが、水の減りがハンパありませんね^^
しかし、一気に春っぽくなってきましたね~
IMG_2532.jpg
写真の水槽は、13年度の主力となってくれる子達。
昨年末に生まれたのですが、ようやく1.5センチくらいに成長し、春の訪れを察してか、バンバン脱皮しているので
気の早い子は、そろそろ抱卵してくれるかも知れません。
今後が楽しみな水槽です^^

今週に入ってから、暇を見つけては水槽部屋の整理をしていました。
水槽部屋を立ち上げて2年、当面使う予定の無いもの、使うか分からないもの、
すべて水槽台最上段に放り投げて放置してたんですね(;^ω^)
で、水槽部屋全体の水槽設置が、ようやく一段落したので、整理をしました。
結果、
IMG_2545.jpg
部屋中で小物入れなどになって散乱していた40水槽を集め、並べてみました^^
取り敢えず、当面の稼動予定はありませんけれど^^
この水槽、サイズが微妙で、20L程度しか水量がありません。
えびさんのキャパがあまりにも少なすぎなんですね。
バンバン増える心配の無い種とかなら良いのかもしれませんが・・
まぁ、そのうち何か考えましょうか^^

Template by まるぼろらいと