水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2013.01.30 Wed
前進!
120解体>新規水槽設置へ向けて~
まず。
001_20130130013438.jpg
材料を刻みます。
002_20130130013438.jpg
この様なものを3つ。
004_20130130013436.jpg
完成~(ほぼw)
この後、色を塗って、幅が1700あるので多少の補強をして完成っすー
作ったのは、この台で3つ目ですが、さすがに手早くなってきました^^
製作3つ目にして会得したコツがあるんです!
それはー

細かい事は気にしないー!

以上、ありがとうございました。
2013.01.23 Wed
管理者は風邪をひいて、全然okじゃないけれど~

先週パイロットを投入した45x3はパイロットも元気そうなのでもうok~本命投入!
ちょっと性急過ぎな気もしますが(>_<)
一部屋目、入居頂くのはこちら、

この子達は、11年選抜組

の子孫達。
さすがに、淘汰されてきただけあって、綺麗な子達が揃います。
ただし、選抜基準はたんに色濃い子(´・_・`)
更に増やして、さらに絞り込んだ選抜を行います。
次いで二部屋目

今まで、黒は、ゴチャまぜ維持のみだったのですが、昨年末から、色メインちょっと表現もな感じで選抜した子達

の子どもが増えて来たので、ちょっと広い所で更に増やして更に選別。
まだまだ血統が定まっていないので色んな子が出ます。
親は殻厚、真っ黒足で特選したのに(T ^ T)
三部屋目は~
同じく昨年選抜した派手系を~と思ったら!
そんなに増えて無い(>_<)
仕方なく、もう暫くパイロットくん達の遊び場に…

そのまま、パイロットが爆殖して定住~とかは良くある話(´・_・`)
2013.01.15 Tue

週開けて、早速パイロット投入^ ^
この水槽達は、最近の私的スタンダードなセッティングで立ち上げてます。
アマぞニアを奥1センチから手前は適当にフェードアウト(´・_・`)
べ、べつに、ソイルがもったいないとかないんですよ!(≧∇≦)
最初にソイルを少なくすると、ソイルから染み出す成分と、未熟な濾過バクテリアのバランスが取れて、立ち上がりが早い(気がする^ ^
そんで、割と早い段階で、足しソイルをして、ソイルの効果を持続させて行くんですね。
それにしても、最近のアマゾニアは、良くも悪くもアッサリしちゃったなーて気がするのは私だけ?
あえて、アマゾニアを選ぶ必要も無いのかもしれませんね。
ストック分纏めて買っちゃったけれども(・ω・)ノ
2013.01.11 Fri
IMG_0474.jpg
怒涛の3連リセット!
年明けから今まで掛かってますけど・・・
しかしこれで!
ついに本命120解体への準備が整って参りました(*´д`*)
さーて、えびさんの様にツマツマがんばろーっと。

ちなみにこの水槽、我家定番のアマ適当敷き、スポンジのみ仕様^^
生バクテリアとミネラルを放り込んで、TDSを150辺りまで上げてます。
来週あたりパイロットいけますね。

ね?( ゚д゚ )?
2013.01.09 Wed
我がアクアリウム歴十数年の中でも、これだけは外せない程に愛用しているアイテムが数点あります。
その一つに、浄水器がある訳ですが、ついに!

フィルタの交換に踏切った!
このブログを始める前からですから、実に5年以上使ってました(>_<)
交換時期は6ヶ月、50tとか書いてますが、そんなのとっくに(´・_・`)
別に、塩素が検出される訳でも無いので、使い続けてましたが、ここらで気分一新です。

ササッっと交換して暫く通水で放置します。
水が勿体無い気が激しくしますが(>_<)
カーボンの粉がメンブレンに詰まるといけないのでぐっと我慢…
まぁ数年に一度なので^ ^
今回は、セディメント1ミクロンにカーボン、カーボンでいってみました~
これで5年は戦える!(^_^)v

ちなみに、取り外したフィルタ。
こんなの見てると、水道水を飲むのもどうかと思いませんか?
私は気にせず飲みますけど(≧∇≦)
Template by まるぼろらいと