水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.12.29 Sat
2012年も残す所あと3日となりましたね~
バタバタとする間に、気が付いたら年が明けていた!w
となる前に、本年最後の更新をしておきましょうか^^

えびさん飼育に関しては、
2011年は、取りあえず増やしてみる。
2012年は、ちょっとグレードあっぷを試みてみる。
そんな感じでやってきましたが、現時点ではこんな感じ^^
IMG_2078.jpg
2度の選抜を経て、新水槽に放たれた1センチくらいの若固体です。
2013年は、ここをベースに、更に選別、選抜して、更に良い種親と出会えれば良いな~と^^
IMG_2065.jpg
まだまだ思う様な固体には程遠いんですけど・・・
まぁぼちぼち頑張りますかぁ~

今年も、各方面でお世話になった方々、本当に有り難う御座いました。
来年も、見捨てずにwお付き合い下さいませ^^

では、良いお年をお迎え下さいませ~
2012.12.19 Wed
今日、たまたま近くを通りがかったHCで、こんなものを買ってきました~
IMG_0466.jpg
サーキュレーター!

うちの水槽群の温度管理は、100%エアコン頼りなのですが、水槽部屋自体がその辺も考慮して結構狭く、4畳位しか無いので、エアコンの循環だけで室温を均一に保てるかなぁーと思ってたんですが!
残念な事に、下段水槽と上段とでは2℃くらい水温が違うんです。
そんで、以前、水槽冷却に使っていた、クリップ扇風機なぞをブーブー回してたんですが、うるさいくせに、その風力の弱いこと・・
その点、サーキュレーターは、一見、扇風機の様に見えますが、狭い範囲で遠くまで風が届くように設計してあり、部屋中を空気を循環させる事に優れている様で、以前から欲しかったんですね。
で、HCに立ち寄り物色すると・・2種類あった!
通常タイプ2000円
首ふりタイプ2500円!
正直、結構迷いました^^
通常タイプはシンプルで、首ふりタイプはそのギミックがある分、ちょっとごついんですね。
しかも高い(500円)
散々迷った挙句、高級(500円)で豪華な(野暮ったい)首ふりタイプに決定ー!
早速、ワクワクしながら、開封して設置~
説明書ヨミヨミ~

ナニナニ?羽を真上に向けて弱で回せ?

首ふりいらんや~ん!

なんだかものすごくガックリしましたとさ(´・ω・`)
2012.12.19 Wed
掬うぞ~
IMG_0465.jpg
600w、900と解体&立ち上げて、ついに450x3まで辿り着いた!
こいつ等を振り分けて3本立ち上げたらー
ついに本命の1200が!

そいつを解体したら待望の新規水槽!

黒雑居600wとかー赤雑居900とかーもう全然見なかったことにするから。

年内に仕上がる?(´・ω・`)?
2012.12.14 Fri
に立ち上げた600w
スポンジフィルタもハイター消毒しちゃって、完全新規なので、パイロット投入はもうちょっと・・とか思ってたんですが、
001_20121214233538.jpg
我慢できなくて^^3日前にw
大丈夫そうなので、来週あたり本命いきます~
昔ね。
ディスカスやってた時、600wにスポンジフィルタ1個。
高タンパクな餌をバカバカやって、毎日全換え水~なんて飼育法で。
どっかのブリーダーの人が、ディスカスやるのにバクテリアなんて要りませんよって言ってたのを思い出すなぁ~
ソイルの薄敷きって、水に与える影響が少ないんですよね。
良くも悪くもね^^
今、この状態が一番安定している気がするw
この状態から、長期維持に持ってくまでがまた・・・
さて、今週末には900にもパイロットを放って、来週からはえびさんの大お引越し開始~

002_20121214233537.jpg
足し水して水位が上がって、苔に群がるえびさん達。
気持ち悪いから止めてください(>_<)
2012.12.10 Mon
限りなく奈良っぽい京都から^^

001_20121210183512.jpg
ズゴック!!!まじカッコイイ!!!ザクも欲しかったw
イヤイヤ、これ違う^^

002_20121210183511.jpg
クリップライト!!
そう!使わなくなったライトをKPB氏より譲って貰いました~^^
なんかもう・・いつも頂いてばかりで申し訳ありません・・・
いつも ア・リ・ガ・ト・ウ!!!(ToT)/~~~

これで、2013年バージョン水槽部屋への改修部材がまたひとつ揃いました~
着々とリセットも進行。
先週末の成果↓
003_20121210183511.jpg
600w。
今回はスポンジフィルタ3個のみ。
セットから3日で結構透明度が上がってきたので、早速パイロット~と行きたいところですが、スポンジフィルタまでハイターしちゃったので^^もう少し待ちます。
004_20121210183511.jpg
900。
スポンジ4つにオマケ。
白濁りが・・^^
フィルタが全くの新規なのにバクテリアも入れずに3日経つと、まぁ見事に濁ってますね。
これももうしばらく待ちますか・・
本当は、900となると、外部フィルタを追加したいところです。
もう一個の600wをリセットしたら、そちらの外部も装着予定。
006_20121210183510.jpg
こちらの900はスポンジ4個に外部フィルタ。
やはりこれくらい必要かなぁ・・
005_20121210183510.jpg
こちらの1200はスポンジ4個に外部フィルタ。
すこぶる調子が良い^^

ちなみにどちらも要リセット・・(*_*)

Template by まるぼろらいと