水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.10.30 Tue

エアコンによる越冬@2年目。
ついこの間まで、蚊に刺されてた気もしますが…(-_-)
ところで、エビさんの適温ってどれくらいなんでしょうね?
熱帯魚と言えば、25度前後なんて固定観念がありますが、エビさんってそもそも熱帯?
生存可能水温は意外に幅広く、うちで確認したかぎりでも、下は7、8度、上は32度くらいでも、直ぐに死んだりはしません。
ただし、それ位極端だと、間違っても繁殖はせず、後々ダメージを引きずる様に落ちて行く個体も多い様に感じます。
秋口に、一斉に繁殖が始まるのは、大体25度を下回った辺りからでしょうか。
現在、水温は23度。
どの水槽も、非常に調子が良いところを見ると、熱帯魚=25度なんて固定観念よりもっと低いのかもしれませんね。
なんて、電気代が気になりつつ言って見ただけだったり(・ω・)


久しぶりに動画でも(*_*)
2012.10.25 Thu
先日の換気扇設置もそうですが、徐々に冬支度を進めていますー
今日は、屋外にあったメダカさんを水槽部屋へ持ち込みました。

ついでに、投げ込み式フィルタを弱々で設置。
右の水槽には、買って来た黒メダカ
が、左の水槽には、趣味でブリードされている方から頂いたメダカが入ってます。

この頂き物の子達、アルビノっぽい子や黒メダカっぽいの、上から見ると背中がブルーに光ってるみたいなのなど、最低でも3種類はごっちゃになってます(´・_・`)
分けて飼育した方が良いのかな~?などと思いながら…
どれも繁殖の気配さえ無いから、まっイイかー(≧∇≦)
な感じです(T_T)
2012.10.24 Wed
まず、先日ようやく設置した換気扇。
エアコンOFFの密室でも湿度は80%程度で止まるようになりました^^
以前はエアコンOFFだと、湿度計を振り切っていたのですがw
これでエアコンが稼働し出すと、もう少し乾燥するはずなのでカビや結露も少しはましに?
ですが、水槽水の減り方がハンパ無い・・

そして次にー
IMG_1632.jpg
イマイチ調子が上がらなく、植物性添加剤による復活を期待したこの水槽。
しばらく様子を見ていましたが・・・

ポツポツ落ちは止まってるぅー!!
あとは稚エビがしっかり残ってくれれば復活かもー^^

取り敢えず、害は無い(KPBさんゴメw)事はしっかりと判明したので、
IMG_1619.jpg
ここにも!
IMG_1623.jpg
ここにも!!
IMG_1637.jpg
ここにも!!!
更に今、最も期待しているここにも!
IMG_1626.jpg

気を良くして、どんどん使っていたら無くなった・・・

これ、発売とかないんですか?
2012.10.16 Tue
昨年春に竣工した、我が水槽部屋なんですが、実はまだ完成してなかったりしてたのです。
その結構重大な案件がついに!

換気扇w
昨年の冬、土間に水溜りが出来るほどの結露に悩まされながらも、家の外壁に穴を空けると言う超メンドウそう故に放置され続けた換気扇がようやく付きました^ ^
しかも、湿度に反応して作動する賢い子(≧∇≦)
これでこの冬は安泰!?
ただ、今の季節、気候が程よいので、水槽部屋のドア全開なので良いのですが、ドアを閉めると結構密閉なこの部屋、何処から吸気するんだろ?なんて事が多少引っ掛かります(´・_・`)
2012.10.15 Mon
KPB氏のLED導入を羨ましそうwに根掘り葉掘り聞いていましたら、なんと!

送ってもらったー!
ありがとう!
奈良方面にお祈りしておこうw
早速設置

どどーん!
ちなみに現在使用中のスパイラル蛍光灯60w(相当)

うーん、違いが分かりにくい…
見た感じ、60w相当の球よりちょっと暗いですね。
40w相当と同等位でしょうか。
小型水槽ならなんとかって感じです。
それより何より、点光源の直進性の強い光特有の、水面が反射してキラキラ~がたまりません!
諸事情により、現在お蔵入りしてますが、本来メタハラフェチな私にはこれだけで…
20wを多灯すれば、明るさも申し分無しでしょうね。
20w多灯となると、省電力かどうかは疑問ですがw
ずいぶん値段もこなれて来ましたし、あとは波長や紫外線、耐久性がどうかですね。

でもこれは買っちゃいそう…(・Д・)

追記
大事な事を書き忘れ^^
この物はLED投光器10wです。
水槽の照明には若干物足りませんが、本体もコンパクトで小型水槽に良さげですね!
Template by まるぼろらいと