水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2012.09.27 Thu
IMG_1344.jpg
きたぁ~

京都のはじっこから^^

その名も「植物性添加剤」
植物性??

本来、私は添加剤などは一切使わないのですが、速効試してみます~
何故ならKPBさん開発だから^^
開発者のひととなりが分かっていると安心して使えますね。

早速試してみる水槽は
IMG_1340.jpg
立ち上げから1年6か月の60x45x45、外部フィルタにスポンジ3連という豪華装備。
餌食いは上々、抱卵もするが稚えびの残りがイマイチ、更にぽつぽつ落ちが止まらないと言う・・
なかなかの困ったチャンです。
さっさとリセットすれば良いんですが、リセット待ちが多くてもう少し頑張って欲しいところ。
KPB製植物性添加剤を投入して様子を見ます~
PH6.6、TDS133ppm、収容匹数は5、600位でしょうか。

さてさて、どうなるでしょうか、楽しみです。

KPBさん、有難う御座いました~^^

2012.09.24 Mon

ブセとラムズとクロ。
渋い組み合わせ?
イヤ、この水槽、自分的に思い入れの有る組み合わせの水槽。
我が家に始めてやって来たブセとラムズ。
と、漸く本腰を入れ始めたクロ。
更に今年から試している、NEWアマの薄敷き7月立ち上げと言う、新しい事ずくめの水槽なんです^^
取り敢えず順調そうで一安心。
ただいま爆殖中(ラムズが)(´・_・`)

こちらは次期主力の一系統。
うちの子達は、有名ブリーダーの綺麗な子を導入し、増やした訳では無く、数年前に知り合いに分けて貰った子達が元なんです。
当時、我が家にやってきた子達はほんとうにほんとうに…(。-_-。)
だったw
今現在、うちには数千の子達がいるけれど、元々は50にも満たない(´・_・`)な子達だった。
それから少しずつ数を増やし、選別を繰り返し…
漸く細かな表現も意識した選別が出来るところまでこれたこの子達を見ていると、ほんとうに愛おしい。
この先、TOPブリーダーと言われる方々の作出される様なエビまで辿り着けるか否か。
超綺麗なエビさんを購入したい誘惑に抗いながら頑張ってみる( ̄^ ̄)ゞ

追記
5年前。我が家に初めてお迎えした子達です^^
070704-30CUBE-エビ2
2012.09.11 Tue
先日セットした40㎝水槽x3。

どんな感じかな~と楽しみに、TDSを測って見ると、
15、15、15…
やはり1Lのソイルでは弱いのかなぁ~なんて気もちょっとしながら全然面白く無いのでさっさと立ち上げる事にする。
ミネラル添加剤を投入し、TDS48まで上げる。

この「48」、実は非常に重要な意味がある。
なんと、
アールオーライトが無くなったのである(´・_・`)
仕方なく、自家製スーパーバクテリア投入。

実はこのバクテリア、生ミジンコ入りのすごいヤツ!

こんな風にいっぱいあります(*^o^*)
あとは得意の放置ですね。
あ、パイロットは入れても良いかもしれない。

おまけ

稚えび団子 って程じゃぁないか^^;
2012.09.05 Wed
貫禄のママ軍団~
blog001.jpg
カッコイイよね~^^
blog002.jpg
でもこの水槽、イマイチ抱卵率が良くないんです・・
8匹の雌中抱卵は2・・
7月立ち上げの水槽、ちょっと早まったかな?
まぁ今更なんすけど(´・ω・`)
2012.09.05 Wed
で、何処まで仕上がるか?試して見たくなり。
40センチ水槽3連、セットして見ました(>_<)

1個目。スポンジフィルタ(新規)、アマゾニア1リットル。

2個目。同仕様。後々少し仕様を変えて見たい。

3個目。底面!?フィルタ仕様。
ソイルの効果の出方や持続がどの様に違うか見てみたい思いから。
断じて手持ちスポンジフィルタが2個しか無かったとかではありません(´・_・`)
取り敢えず、8ppmの水を注水し暫く回すと38ppmまで上昇。
どの水槽も今のところ同じ位です。
さてさて、今後はどーなるかな~
Template by まるぼろらいと