水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.08.26 Fri
今月3度目の更新w

先日購入したNEWアマゾニア、早速2本セットしてみました。
水槽からフィルタから、すべて新品からのセットです。

1つは30CUBE。
2011-08-24_6644.jpg
ソイルがいつもよりちょい厚めですが、その他はいつも通りスポンジフィルタのみ仕様。
ソイルを敷いて、RO水を注水。
バクテリアの元などは一切使いません。
セット翌日、PH6.6、TDS18ppm、添加材その他もまだ何も入れていません。

もう1本は45。
2011-08-24_6649.jpg
こちらは私にしては珍しく、底面&スポンジ。
PH6.4、TDS40ppm。
さすが底面、ソイルの影響を良く受けますね。
早くもアマゾニア水が出来つつあります。
NEWアマ、今後どの様な経過を見せてくれるのでしょうか?
楽しみです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.08.12 Fri
今月2度目の更新^^


2011-08-12_6630.jpg

実は最近ちょっと困ってます。
立ち上げから、数か月、一向に調子の上がらない水槽があるのです。
しかも複数(汗
今年の春に完成したえびルームへ、かなり強引にお引っ越しさせたつけが確実に回ってww
そこで、すこし大がかりなメンテナンスを施しました。
えびの数を少しずつ減らし、外部フィルタの泥を抜き、少し多めの水換えをし、TDSも少し落とし気味に・・
水槽が立ち上がる前に、過密に収容してしまうと、ほんと、立ち上がるのに時間が掛かりますねぇ。
水槽全引っ越しだったので仕方なかったとは言え、ポツポツ落ちて逝くのを見るのはほんとに辛いです。
なんとかこの辺で踏みとどまってくれないかなぁ・・

写真のえびちゃんは黒の選抜。
以前より水槽が増えたので、黒の方も少し詰めて見ようかと思い始めました。
色々とまだまだなんですが、孫くらいでもう少し良い子が見れると嬉しいなぁなんて^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.08.06 Sat
先日、アクアショップへ行って来ました。
通販で何でも手に入る昨今、近場にめぼしいショップが無いのも相俟って、
すっかり足が遠のいて早○○年。
久しぶりの気合の入ったショップは、ネットでしか見た事の無いえびグッズが山の様に^^
事情があってゆっくり見る時間が無かった私は、目当ての物を2分で買い求め即撤収・・
いやぁ実店舗ってのはやはり良いものですねぇ
無用な物欲が際限なくw
今度はもう少し時間を取って訪れたいと思いました!

で、購入したのがこちら
2011-08-06_6619.jpg
アマゾニア^^

ん?NEWって何だ?

無印ソイルに日々不満が募り、やっぱりアマゾニアかと2年ぶりに購入。
思えば通販が無くなった時に無印に乗り換えた気がしますが・・
NEWになってるw
何がNEWなのか?
使ってみれば分かるかな~

そうそう、気が付けば半月以上ブログを放置してしまい、
とりあえず、えびさんの近況でも載せて久々の更新を終わるとします。
2011-08-06_6598.jpg
まず赤。
2011-08-06_6600.jpg
次に黒。
2011-08-06_6607.jpg
漏れ。
2011-08-06_6613.jpg
赤選抜。
2011-08-06_6616.jpg
黒選抜。

大して進歩していません(汗
では、又来月ー^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと