水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.07.14 Thu
私の水槽立ち上げは、いつもこんな感じなので、記事にしても何の面白みもありません。

しかし、今回あえて記事にしたのは??

今までと大きく仕様変更!

従来のソイル薄敷、スポンジフィルタのみ仕様から、禁断の底面フィルタ仕様へ・・

実は私、えび飼育では定番と言っても過言ではない底面フィルタ仕様、
びー飼育の一番最初にセットして以来やった事がありません。

その必要性が感じられなかったんですね。
しかし、ここへきて今一度、その優位性など検証してみたくなり、今回は底面で立ち上げてみようかと。

ちょっと気になる事があり、早速頼れる先輩、KPB氏に電話する。

KPB氏 「あー無印ソイルで底面はやめた方がいいですよ」
私   「あーやっぱり?」

そんな会話があったような無かったような・・・

しかし、諸々の事情により強行。

2011-07-14_6450.jpg
まず軽石。

2011-07-14_6456.jpg
そしてソイル(むちろん無印)

2011-07-14_6459.jpg
注水。

2011-07-14_6465.jpg
完成。


さてさて、半年後には泣きながらリセットしているのでしょーか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ

2011.07.06 Wed
2011-07-06_6369.jpg

先ほど発見し、驚いたので急ぎUP!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
睡蓮    Comment(14)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.03 Sun
2011-07-02_6317.jpg

2011-07-02_6318.jpg
水草の気泡を見た。

うーん、、
やはり良い物だ・・

そう言えば、こちらも久しぶりに
2011-07-01_6298.jpg
水換えをした。

うーん、、
良い物かなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット
水草    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと