水草ビーシュリンプ水耕栽培雑記睡蓮器具・設備カメラ観葉植物
水草とビーシュリンプの日々徒然
2011.05.30 Mon
今年の頭からコツコツと進めてきたえび部屋計画。
あらかたの水槽配置も終わり、とりあえずのえびさん引っ越しも一段落。
最終的にはこんな感じに。
2011-05-30_5966.jpg
左側、繁殖ゾーン 120x45 1本、60x45 2本、90x45 2本

2011-05-30_5969.jpg
右側、用途色々小型水槽ゾーン 30C 3本、45 3本、40 9本

2011-05-30_5970.jpg
漏れゾーン 120x45 1本、60x45 1本
当分この体制でがんばる。

肝心のえびさんは
2011-05-30_5963.jpg
良いママだよねー
白粗いけど。
更にバンドだけど。
実はこう言うの好きさー
2011-05-30_5936.jpg
お腹の下から一本、朱がさすのがお気に入りさー
白は・・・
2011-05-30_5931.jpg
上の子と兄弟かな?
この子の方が白は厚い。
粗いけど。

ま、まぁ
これからこれから・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.05.28 Sat
引っ越し!さっさと~

・・・

さて、昨年暮にすっきりと立ち上げ、年明け早々、11匹を選抜してスタートした「この水槽
約半年を経過し、調子は悪くないのですが、少々過密気味なのと、新水槽がセット出来ましたので皆でそろってお引っ越しです。
2011-05-27_5771.jpg
1、2、3…
数えてみると・・
184!?

先日、10匹ほど選抜したのでプラスして・・
194?

おしい!200に届いてなかった!

でもこれって、3ヵ月で10倍?
6ヵ月で20倍も行ってないし・・

なんだかこの間大ウソを言った様な気がする・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.05.22 Sun
友来る。

2011-05-21_5769.jpg

昨日今日と、珍しく我が水槽部屋来訪がありました。
お互い、初対面とは思えない程、違和感無く打ち解け^^
あっという間の楽しい一時を過ごさせて頂きました。

共通の趣味と言うだけで、年齢や性別(今回は男のみw)を超え、まるで長年の友の様に語りあえるって素晴らしいですね。

今から20年くらい前、アクアと言うインナーな趣味は、とても孤独wで、同胞とめぐり合う機会は本当に少なかった。
ところが、最近では、普通に生活して居れば、一生めぐり合わない様な方達との出会いがある。
それもこれも、ここ数年、急速に普及したインターネット環境のおかげでしょう。
いやぁ、良い時代になったものだなぁ。

2011-05-21_5770.jpg

お会いした皆さま、遥々遠方よりお越し頂き有難う御座いました。
舞い上がってしまい、気が付けば、なんのおもてなしも出来ず・・・
これに懲りず、お近くへお越しの際はいつでもお立ち寄り下さいませ。

ちなみにこの写真、某師匠が私の機材で撮られたもの。
師匠!フラッシュの話、又詳しく聞かせて下さい!
写ってはいけない物まで写ってますよ!w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.05.17 Tue
これは!


えー
久しぶりにえびさんのお話です。
いやぁいつもえびさんの話しかしてませんが^^

皆さんご存じ?wかと思いますが、うちのえびさん、数は居ますがグレード云々はちょっとまだ遠い話。
それでもコツコツと思い描く個体に向けて、地道に選別など行っている訳ですが・・

まーそれはそれは。
見れば見るほど、選別する気も起きないくらいな訳です。

ところが今日、今年初めに11匹を選抜して立ち上げた30CUBEを更に選別してみると・・

2011-05-17_5753.jpg
おおおおぉぉ?

はい、
白が粗いとか、甲羅の継ぎ目がとか、表現がとか、麻呂がとか、髭がとか、足がとか
とりあえず置いておいて・・・

うちの子で、こんなに白が厚く出る子は今までいませんでした!
早速、10匹程選抜し、新たにスタート。

いや、まだまだ本当にお恥ずかしいレベルは重々承知ですが・・
ようやく、スタートラインが遠くに見えた気がします^^

あ、写真がこんなのなのは、ピントがましな写真がこれしかなかった^^
最近、お手軽iphoneでばかり撮影してましたから・・
久しぶりマクロ、やはり手強かった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
2011.05.11 Wed
掬いまくった。
先週から。

そう、ついに始まったメインタンクのお引っ越し。
2011-05-07_5647-1.jpg
ちょっと選別も兼ねようかと、直感(ここ重要w)で掬う。

2011-05-07_5667.jpg
こんな子達を300程掬った頃・・・


心が折れた・・・

挙句、急造ペットモンドリまで投入し
旧120タンクにすべてw
2011-05-07_5665.jpg
結局こんな事に・・・

いや、ここから選別するんですよ?

イヤホントニ

おっきなタンクも考えものですね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ人気ブログランキングへ
Template by まるぼろらいと